カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「うつ病・躁うつ病の友人 」カテゴリ記事一覧




メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友達

先日話をした大学時代の同期で最近うつ病になった友達の
奥さんに電話をした。僕は奥さんとも仲が良く、彼と奥さんと
3人でしょっちゅう飲みに行っていた。目的は奥さんにうつ病
というものを理解してもらいたかったから。

結果から言うと思っていた以上に奥さんはうつ病について勉強
をしていて理解をしていた。そして二人はお互いの実家へ帰る
ことにしたそうだ。

奥さんは、小さい子供がいておむつも替えてくれずに20時間
も寝ているから、ストレスがたまっていて、ちょっとした彼の
言葉でカチンときてしまい喧嘩をしてしまったけど、後で
後悔してしまったこと、また彼はどちらかというと仕事嫌い
なので、さぼりたいから休んでいるんじゃないかという気持ち
が少しあったということを教えてくれた。

僕は奥さんに彼が毎日20時間寝ていることについて、
さぼりたいわけではなくて、うつ病によって動きたくても
動けないことを話した。その他、うつ病の人を見守る時の
注意について話をした。

とにかく彼の場合は1年6ヶ月6割の給料がでるので、
その間に治ればいいやというような気持ちでゆっくりと
見守って欲しいと言った。

一日も早く彼には良くなって欲しいと思う。







メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友人との食事

今日は去年の夏に社内でいじめにあってうつ病を発症し
現在休職中の大学時代からの友人と会って食事をしてきました。

彼の会社は小さいので異動してもいじめをする先輩から
席が離れることができないので、会社を辞めることを決意し
現在は転職活動中。

「もう休職も暇で飽きた」と言う位、元気そうだったので安心
しました。

ただ彼はプログラマーなのでつぶしが効くから転職活動も
スムーズにいくのかと思っていたら、結構甘くないみたいで、
「4月頃に決まればいいかなぁ」と言ってました。30半ば
という年齢がネックみたいです。

僕は全くつぶしの効かない研究者だから、転職は彼よりずっと
厳しいんだろうなぁと思いました。

僕が再発してもし転職しなきゃならないようなことになったら
どうしよう?・・・って考えさせられました。

メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友人の就職活動

外に無理にでも出かけたくて、いじめでうつ病になり
転職を考えている友人に電話をした。

結局食事をすることは出来なかったけど、就職活動が
厳しいようだ。

プログラマーというとてもつぶしの効く職なのに、
8社にエントリーして面接してくれたのは1社だけ。

全滅だそうだ。やっぱり30歳半ばという年齢が
ネックのようだ。

僕は今の会社にぶらさがるしかない。

悲しいけど、それが現実。

メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友達の就職活動

会社でのいじめによってうつ病になってしまった
大学時代の友達の就職活動が上手くいかない。

プログラマーという非常につぶしが効く職種にも
関わらずだ。

彼は1月から就職活動をしているが未だに決まって
いない。

面接に進めたのがわずか2社。非常に厳しい門で
あることが良く分かる。

やっぱり年齢(30半ば)というのがねっくみたい。

彼には頑張ってほしい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

最近ブログの活動をしてないのに(お礼)

最近記事の数がすごく減っていて、かつ皆さまの
ブログへ行ってコメントもほとんどしないのにも
関わらず、私の記事へのコメントを頂くことを
大変ありがたく思っておりますm(_ _)m

近況としてはたびたび本ブログで出てくる会社で
いじめられてうつ病になった友人と会って話を
しているうちに、自分の将来に対する不安が出て
体調を崩しました。

楽しいはずの友人との会食でへこみました。

ストレスはどこに落ちているか分からないですね。

ストレスから完全に逃げることは不可能だと思っています。

へこむことは避けれない以上、へこんでもそこから
なるべく早く這い上がることが大切だと感じています。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

