

メンタルヘルス ブログランキングへ

にゃんたろうさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 18:53:26

AUTHOR: にゃんたろう
URL: http://papacyan.blog23.fc2.com/
DATE: 11/04/2006 18:53:26

トラックバックの仕方がよくわからないので、こちらに回答したいとおもいま~す☆
1、にゃんたろう
2、正直しんどい (((´・ω・`)カックン…
  http://papacyan.blog23.fc2.com/
3、2005年8月くらいから体調がわるくなり、9月には鬱と自律神経失調症と診断される。
発病理由は、仕事へのプレッシャー、人間関係と思われます
4、現在は退職し、親のすねかじりです。まだまだ山あり谷ありです・・・。
5、主治医を選んだ理由は、話していて、落ち着く、安心させてくれるところ。
6、家族、彼、ブログ仲間のみなさんに支えられています・・・本当にみなさんありがとう!
7、社会復帰がいつになるのかが悩みです。
8、目下の目標は、ジムに通い、体力をつけ、元の体力をもつこと。やせること。
9、みんな一人じゃないよ!みんな一緒の思いだとおもいます。
一緒にゆっくりやっていきましょう!

メンタルヘルス ブログランキングへ

ころれれさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 20:21:11

AUTHOR: ころれれ
URL: http://kororere.blog55.fc2.com/
DATE: 11/04/2006 20:21:11

にゃんたろうさんと同じくトラックバックがよく分からなかったので・・・
ここに回答しますね。

1.お名前(ハンドル名): ころれれ

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
 「ころれれ気分2」 http://kororere.blog55.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 
 2004年10月頃から体調を崩し始める、
 2005年5月にパニック障害と診断された。
 発症理由は職場の人間関係による過度のストレス。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 
 無職、体調は安定している
 社会復帰に向けてアルバイトを探している。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、
 主治医に満足してない人はその理由) : 
 母の知り合いの保健婦の紹介。

6.誰に支えられてますか? :  
 家族、相方、同じ病気を持ったブログ仲間。
 本当に感謝してます。 今の自分があるのもこの方達のおかげです。

7.今の悩みは何ですか? : 将来の生活への不安

8.今の目標(夢)は? : まずは、短時間のアルバイト。

9. 心の病気を持っている人へ一言 : 
 病気になったと言う事は、心と体のバランスが崩れてしまっている
 という事を体が教えてくれてるんです。
 過去を振り返る事も大切だけど、それよりもこれから先のことに
 目を向けて行くことの方がもっと大切!
 苦しくつらいことのあちには必ず良いことが訪れるんです。
 寒くて厳しい冬も必ず春になるように!!

 それから、1人じゃないんだってことを忘れないでください。

10.その他(自由記載) :
  「絶対に治る」と思う気持ちが大切!
 心の病気は目に見えないから難しいけれど、必ず治ると思う。
 これを見て少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

メンタルヘルス ブログランキングへ

tekotanさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 20:21:31

AUTHOR: tekotan
URL: http://hyan.blog46.fc2.com/
DATE: 11/04/2006 20:21:31

名前(ハンドル名):tekotan

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:「病める心を持つナス」
 URL:http://hyan.blog46.fc2.com/
3.病名と発症時期と発症理由 :統合失調症。
 約2年前から漠然とした不安が出てきたのと、他
 人と接するのが怖くなって、精神科を受診。
 他人と接するのが怖くなったのは、職場でいじ
 めにあったり、陰口や悪口を言われたため。そ
 れからは、いじめられたり悪口を言われなくて
 も、みんな、心の中は私のことを悪く思ってい
 るという被害妄想が強くなってしまった。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 就労
 訓練施設に週3日通所中

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 来
 週、転院予定。夫とふたりで行っていたクリニ
 ックで夫はさじを投げられたのに、転院して薬
 も変えずにいい状態になったので、私も転院し
 ようと思った。

6.誰に支えられてますか? : 夫、親友、ブログ仲間

7.今の悩みは何ですか? : 夫は休職中でも来
 年1月までは給料は全額出るが、2月からは休職
 したままだったら給料は半額になってしまう
 し、私はまだ当分仕事に就けないので、経済的
 な不安がある。

8.今の目標(夢)は? : 週に3日でもいいから働きたい。

9. 心の病気を持っている人へ一言 : 心の病気はなかなか理解されにくいと思います。
でも、一人でかかえこむにはつらい病気だと思います。
理解して協力してくれる人がいるといいと思います。家族が理解してくれなければ病院に一緒に行ってもらって先生から家族に説明をしてもらうのもいいと思います。
それに私はブログで、皆さんに心配されたりはげまされたり、よくなれば一緒に喜んでもらえて、とても心強い仲間ができたと思います。
病気は自分が悪くてなるものではありません。
自分を責めないで、自分を大切にしてください。
それと、がんばり過ぎないでください。つらい時はゆっくりとしてください。がんばり過ぎは、よけいによくないです。
 

メンタルヘルス ブログランキングへ

エリさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 20:32:27

AUTHOR: エリ
URL: http://eri-soukyokusei.seesaa.net/
DATE: 11/04/2006 20:32:27

アンケートの回答です。
1、エリ

2、『双極性障害を抱えた日々』
http://eri-soukyokusei.seesaa.net/

3、H11年単極性うつ病と診断、一度寛解、4年前再発、3年前双極性障害と診断。
発症理由:不明だが、過労と人間関係のような気がしている

4、無職、時々バイト。障害年金暮らし。
体調、今はうつ傾向。躁鬱混合状態のとき、軽躁状態のときと、ころころ変わるウルトラ・ウルトラ・ラピッド・サイクラー

5、何でも話せる。じっくり話を聞いてくれる。単刀直入に物を言ってくれる。見抜きがさすが。

6、母・家族・友人・ブログ仲間・ほかにもたくさんの知らない人たちに支えられていると感じる。

7、過食・過眠・将来的なこと・結婚できるか

8、何でもいいからバイトを再び始めること。精神的安定を保つこと。ジム&プール通い。マフラーを仕上げること。

9、今、苦労している分だけ、幸せもきっとやってきます。そのことを信じて、どんなときもモチベーションを持ってよい方向に向かうよう、努力していきましょう。

メンタルヘルス ブログランキングへ

mekazoさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 21:49:45

COMMENT:
AUTHOR: mekazo
URL:
DATE: 11/04/2006 21:49:45

昨日も自己紹介しましたが、アンケート結果書かせてください。

1、mekazo

2、サイトは立ち上げてません

3、H13年にうつ病で心療内科に受診。一時、寛解、半年後再発。病院を照会してもらい、受診。不安神経症と診断。また、境界例人格障害も発症の一因になっていると主治医から言われました。
発症理由 仕事の過労 人間関係のストレス

4、今年9月30日から10月31日まで入院し、現在休 職中。
 体調はまずまず。ただし、人ごみやまだちょっ としたストレスがだめです。

5、薬の合わせ方が抜群にうまい。とても、患者思いの人柄で暖かい話し方をされる。話もじっくり聞いてくれる。お父さんみたいな人。

6、彼氏、兄、主治医、看護学校時代の恩師、両親、友達、ブログの方々、他、沢山の人に支えてもらってます。ありがたいです

7、将来、普通の人並に生活できるか。結婚できるか。断薬できるか。子供が産めるか。不安は尽きません

8、職場にパートでいいから復帰すること。音楽を続けること

9、うーん・・・うまく言えませんが、苦しい時は主治医や身近な人に甘えて、乗り越えていきましょう。甘えることってすごく大切ですよ。入院経験して知りました。

10、私は時々、自殺したくなるのですが、絶対しないと約束します。だから、今苦しんでいる人も一緒に乗り越えましょうね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ショコラさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 21:56:52

COMMENT:
AUTHOR: ショコラ
DATE: 11/04/2006 21:56:52

1.お名前(ハンドル名):ショコラ

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
「yukikoの日記」
http://blog.drecom.jp/yukiko22/

3.病名と発症時期と発症理由 : 
反復性うつ病
1991年2月発症
職場でのいじめ

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 
最寄り駅近くの職場での短時間勤務
仕事が楽しい
人間関係良好

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 
友人の紹介で、名医だから。
共感能力が高いから。

6.誰に支えられてますか? : 
私の周りの人(関わっている人)すべて
同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 
睡眠障害

8.今の目標(夢)は? : 
睡眠障害を治す事
自分にあった仕事をフルタイムすること

9.心の病気を持っている人へ一言 : 
イッチーさんと同じ意見です。

希望を捨てずに、一日一日を大切に
生きていってください。

10.その他(自由記載) : 
イッチーさん、このような場を作ってくれて
ありがとうございます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

えりこさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/04/2006 22:42:54

COMMENT:
AUTHOR: えりこ
DATE: 11/04/2006 22:42:54

1、えりこ
2、えりこの躁鬱の日々
      http://blogs.yahoo.co.jp/rina113724jp/23145327.html    
31998年 過労と人間関係で躁鬱病発症
4リサイクルショップ休業中
5発病してから3人目の先生一番若いが真面目で 患者思いの先生で 先生に変わってから良くなっ てきました。
6家族、友達、ブログ仲間特にブログ仲間は
 いろんな事教えて貰ったりしてとても支えに
 なっています。
7欝になりたくないです。
8お店を又開ける事
 元気なおばあちゃんでいたいです。
9自分に厳しすぎる人が多いと思います。
 そして甘えるのがへたですよね。
 もっと自分を好きになって欲しいです。
 薬は必ずちゃんと飲む事。
 必ず良くなるので悲観しないで下さい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

aromaさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/05/2006 00:22:27

AUTHOR: aroma
URL:
DATE: 11/05/2006 00:22:27

1.ハンドル名:aroma

2.サイトはもってません

3.病名と発症時期と発症理由 :(仮面)鬱病今から4年位前です。それまで自分が鬱とはわかってませんでした。仕事上のストレスがピークで、胃腸障害や体のだるさに何年も苦しんでいました。
4.現在の状況 : 現在就職活動中(派遣でフルタイムで勤務しようと思ってます)
体調は正直よくありません・・・少し外出しただけで疲れて寝てしまうのですが、仕事しないわけに行かない状態です。(親に全部頼るわけにいかないのです)
5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 嫌な顔ひとつしないで話をじっくり聞いてもらえるたぶん相性が合うんだと思います。

6.誰に支えられてますか? : 母、本当に信頼できる友人

7.今の悩みは何ですか? : 先々の不安(結婚できないかもと思ってしまう)

8.今の目標(夢)は? : 以前みたいに朝ちゃんと起きれて朝食がおいしく取れるようになる事

9.心の病気を持っている人へ一言 : どうしてもつらい時は自分ひとりで抱えこまないで下さい。理解してくれる人も必ずいるし、人に助けを求める事は悪い事じゃないよ。 無理しないで自分が楽に生きれる事を見つける事が大切だと思う。完全を求めない、半分くらいできて上等だと思った方がいいかも! そしたら自然に楽になってくると思うよ

10.その他(自由記載) : イッチーさんへ、ブログ見させてもらってまして、色々と勉強させてもらってました有難うございます。私も何かお役に立てたらと思ってます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

towaさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/05/2006 14:21:31

AUTHOR: towa
URL: http://towarinko.blog53.fc2.com/
DATE: 11/05/2006 14:21:31
TITLE: towaの場合

1.名前(ハンドル名):towa

2.サイト名とURL:「towaのペースであるこう」、http://towarinko.blog53.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 神経症による抑うつ状態/ 発症は2004年9月 / オーバーワーク、アダルトチルドレンであることも原因と思われる

4.現在の状況 :再休職中で妊娠中。出産後は育児休暇を取得予定。精神的にはかなり落ち着いている。

5.主治医を選んだ基準 : とにかく話を聞いてくれるところを探しました。薬だけ「はい」と出されるところは信用できないと思っていたので。

6.誰に支えられてますか? : 夫、家族、友人、職場の先輩、ブログ仲間など

7.今の悩みは何ですか? : 今はあまり悩んでいませんが、復帰が近づくとまた不安が出てくるかと…

8.今の目標(夢)は? : 自分のペースで仕事を楽しめるようになること。仕事だけが人生ではないので、趣味も大切にしながらONとOFFのバランスを上手にとれるようになりたい。

9.心の病気を持っている人へ一言 : 辛いですよね。でも、その辛さをわかってくれる人がきっといます。みんな一人ではありません。メンタルで苦しんだ人は、本当の優しさや、人間にとって大切なことを気付くことができます。towaもその一人です。誰かに相談してください。あなたに寄り添ってくれる人がきっといます。

10.その他(自由記載) : イッチーさんと形は違えど、towaも他の方達の参考になれば、お役に立てればと考えています

メンタルヘルス ブログランキングへ

ゆやさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/05/2006 18:09:21

AUTHOR: ゆや
URL: http://blog.livedoor.jp/yuyacat/
DATE: 11/05/2006 18:09:21

1.名前(ハンドルネーム)ゆや
:2.サイト名とURL:ゆやのコト

http://blog.livedoor.jp/yuyacat/
3.病名と発症時期と発症時2001年秋
発症理由:親との不仲、持病に対する劣等感
鬱病解離障害
4.現在の状況(休職・無職などと体調):主婦
体調回復中
岐路に立ってると
言われてる
5.主治医を選んだ
基準:
当時通いやすい場所だったという理由
6.誰に支えられてますか?
彼氏、愛犬達
7.今の悩みは何ですか?
仕事に復帰出来ない事対人恐怖症真っ直中

8.今の目標(夢)は?
8を克服する事、旅行に行く
:9.心の病気を持っている人へ一言:
辛くて嫌になる事が
多くあるとおもいますが
ノンビリ直して行きましょう。
10.自由記載:
イッチーさんへ
お役に立てれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

みよさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/05/2006 19:39:41

AUTHOR: みよ

DATE: 11/05/2006 19:39:41
TITLE: 初めまして

1.お名前(ハンドル名):みよ
2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
The door of the mind is opened(ココロの扉を開いて)
http://mippilly.blog21.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 正式な病名は言われてませんが、全般性不安障害と思われます。
発症:1998年5月頃
発症理由:過度のストレスと、慕っていた人の死、当時付き合っていた主人の長期出張、引越しのストレス等
4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 
6時間のパート。
薬で過度の緊張が抑えられているからか今のところ落着いているけど、何かのひょうしに薬が切れたら圧迫感などが出てくる。
5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 
話をよく聞いてくれる。
薬の効果を確認しながら処方してもらえる。
6.誰に支えられてますか? : 姉

7.今の悩みは何ですか? : 過度の緊張(主人・姉・家族でさえ緊張してしまう)
8.今の目標(夢)は? : いつか正社員で復帰すること。

9.心の病気を持っている人へ一言 : 
人生は
なるようになる
ようになっている

悪くなると思えば
悪くなる

良くなると思えば
良くなる

そのままでいいと思えば
そのままになる

なるようになることに
慣れるようになると
人生は楽しくなる

ケセラセラ♪
いつも購読しているメルマガからの引用です。
10.その他(自由記載) : 悩んでいるのは一人ではありません。皆何がしかの要素は持っていると思います。
ただ、それに築いているか築いていないか、または、理解してるか、理解していないか…。
分かろうともしてくれない人のほうが多いですけど、必ず自分に合う空気のところはあります。
そこを見つけられたら、必ず花が開きます。
勇気を出して一歩踏み出してみませんか??

メンタルヘルス ブログランキングへ

sachiko.tさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/05/2006 20:08:17

AUTHOR: sachiko.t

URL: http://www.eonet.ne.jp/~my-family
DATE: 11/05/2006 20:08:17
TITLE: はじめまして。

 tekotanさんのところからやってきました。
 イッチーさんのところに遊びに来させていただくのは初めてですが、もし良ければこれからも遊びに来させてくださいね!

1.名前(ハンドルネーム):sachiko.t
2.サイト名とURL:HP心の相談室 MY FAMILY  http://www.eonet.ne.jp/~my-family
   ブログメンタルケア心理士の活動報告  http://myfamily1.blog64.fc2.com/
3.病名と発症時期と発症理由:2005年6月うつ病発症、2006年10月躁うつ病発症、2003年夫がうつ病になったことから、経済的なことは将来のことを悲観してしまいうつ病になってしまう。
4.現在の状況(休職、無職等と体調):メンタルケア心理士(カウンセラー)としてホームページなどで活動を始めている。体調は波がまだあり。
5.主治医を選んだ基準(今の主治医をいいと思う理由、主治医に満足していない人はその理由):夫が通っていて今までの状況や、私の状況なども理解してくれていたので。
6.誰に支えられていますか?:家族、友達、同じ病気の方たちやそのご家族、HPやブログなどで知り合った方たち。
7.今の悩みは何ですか?:カウンセラーとしてもっと多くの方たちとお話をして、勉強したり、誰かのお役に立ちたいのに、自分の体調が100%ではないので思うように出来ないことが多くて、どうしても自分で焦ってしまう。
8.今の目標(夢)は?:多くの精神疾患の人のお役に立てて、カウンセラーとしてきちんと活動ができていること。夢はスクールカウンセラーのような、子供たちの将来を明るくできるカウンセラーになりたい。
9.心の病気を持っている人に一言:夫も私もまだまだ完治したとは言えない状況ですが、気持ちの病気はちゃんと治療して、お薬を飲んで、ゆっくりと休養していればきっとよくなってくると思います。今は辛いことや、苦しいことがあると思いますが、同じような人たちと一緒にのりこえましょう。。。私自身も言えることですが、焦らないで、のんびり、ぼちぼちといきましょうね。。。
10.自由記載:イッチーさんへ♪
 私も同じ病気で、心のことに携わることを仕事にしようと思っているので、今回のアンケートはとても興味があり、できれば私のところでもイッチーさんのこの記事を書かせてもらってもいいですか?
 これからもよろしくお願いします。

メンタルヘルス ブログランキングへ

サッチーさんのメンタルヘルスアンケートDATE: 11/05/2006 20:44:16


AUTHOR: サッチー

URL: http://sachi7.blog71.fc2.com/
DATE: 11/05/2006 20:44:16
TITLE: お邪魔します。

気がついたら、イッチーさんと似たハンドル名、ブログ名であることに気がつきました。失礼します・・・
微力ながら何かのお役に立てれば幸いです。

1.お名前(ハンドル名):サッチー

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:「うつからの脱出!」、http://sachi7.blog71.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 2004年に過労によりうつ病発症。一度寛解し、社会復帰するも2006年に再発。再発理由は人事異動での異動先が合わずにストレスを溜め込んでしまった為だと思われる。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 今年5月に休職するも、7月には解雇宣言されてしまう(職場は病気が完治すれば、再雇用するとは言ってくれているが)ので、今は無職。まだ病状は一進一退状態で、主治医からも社会復帰は止められている。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 今通っている心療内科が、たまたま実家から一番近かったから。主治医は話をよく聞いてくれるのでいいんじゃないかと思っている。

6.誰に支えられてますか? : 両親、病気を理解してくれるリアル友人

7.今の悩みは何ですか? : うつの気分の波が安定せず、予期しない時に撃沈するのが困る。予約や人との約束ができない。

8.今の目標(夢)は? : ストレスを溜め込まずに仕事が満足にできるようになること。できれば趣味の音楽も平行してできるくらい、心身ともに健康になりたい。

9.心の病気を持っている人へ一言 : うつ病は患った人でなければわからない、本当に辛い病気ですがいつかは寛解できるよう、互いにまったりと生きていきましょう。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ひて”さんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: ひて”
URL: http://hidehide3940.blog35.fc2.com/
DATE: 11/05/2006 23:23:30
TITLE: はじめまして!

tekotanさんの所からお邪魔しました。
1.お名前(ハンドル名):ひて”Or(HIDE)
2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:白と黒の隙間から・・
http://hidehide3940.blog35.fc2.com/
ホームページHIDE'sRoom
http://2nd.geocities.jp/hidehide3940/index.html
3.病名と発症時期と発症理由:社会不安障害からの鬱状態(糖尿病・人工透析)
診察を受けたのは2年前発症時期5・6年前
対人恐怖から引き篭もりそれと腎疾患
4.現在の状況:(休職・無職等と体調)
社会不安に対しては、何とか薬で
睡眠に中途覚醒・早朝覚醒あり 仕事 無職(ディ利用中)
5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由):自身の住んでいる地域で有名な精神病院その副院長が所長をしている心療内科、Dr カウンセラーとも話しやすく信頼しています。
6.誰に支えられてますか?:心の許せる友 サイト仲間
7.今の悩みは何ですか?:不眠 ストレス 今後の不安
8.今の目標(夢)は?:自分が病気でも生きたと言う証を・・
9.心の病気を持っている人へ一言:病気がよくなる事を信じて無理せずに、きっと泣いたり苦しんだ分だけ幸せが来る。

メンタルヘルス ブログランキングへ

あきぞうさんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: あきぞう
URL: http://akizou922.blog34.fc2.com/
DATE: 11/06/2006 16:02:40
TITLE: あきぞうの場合

1.お名前(ハンドル名):あきぞう

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
「あきぞう日記」 http://akizou922.blog34.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 
2004年秋頃から、心が不安定になり、体調も悪くなる。
夫の勧めで、2005年2月に現在通院している心療内科を受診。
うつ病と診断される。
発症理由は過労とトラブル案件に巻き込まれたことによるストレス。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 
2005年8月までは投薬を続けながら、仕事を続けるも状態が悪化。
頭痛とめまいで会社で席に座っていることも困難になり
2005年9月~11月末まで休職。
その後、結婚式の前にどうしても復職したいという気持ちから
(詳細はhttp://akizou922.blog34.fc2.com/blog-entry-18.htmlをご覧ください)
少し無理をして復職し、週2日午後だけのリハビリ出勤をはじめました。。
少しずつ出勤日を増やして、週4日午後だけのリハビリ出勤を続けていたけれど、
状態が悪化。2006年10月に、とりあえず3ヶ月(年内いっぱい)をめどに、
再休職することを決め、現在休職中です。
(詳細はhttp://akizou922.blog34.fc2.com/blog-entry-106.htmlをご覧ください)

体調は、不安定。良いときと悪いときの差が激しく、うつの波に悩まされています。
また体力が落ちてしまって、すぐ疲れてしまいます。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 
働く人を対象にした神経症・うつ病を専門にみてくれる先生で、
かかりつけの患者を大事にして、話をよく聞いてくれる先生だから。
迷ったときはよいアドバイスをくれるし、薬の調整も細かくしていただけます。
また会社から近く、リハビリ出勤中は、ちょっと抜け出して通院できる場所にあることも
選んだ理由のひとつです。

6.誰に支えられてますか? : 
家族(夫、両親、弟、愛犬)、主治医、ブログ仲間
リハビリ出勤中は、直属の上司にも支えてもらいました。

7.今の悩みは何ですか? : 
悩みというよりは不安、なのかもしれませんが。
復職して、普通に働くことができるようになるかどうかということ。
うつの波で墜ちると辛いこと。
人に会うときに、過度に緊張してしまうようになったこと。
減薬~断薬して、将来子どもが産めるのか、ということ。

8.今の目標(夢)は? : 
薬に頼ってでもいいから、うつの波に悩まされず、穏やかで安定した
普通の生活を送れるようになること。
そして、近い将来、復職できるまで回復すること。

9. 心の病気を持っている人へ一言 : 
心の病は、目に見えないし、辛さを量ることもできないから、
なかなか理解されず、本当に辛いですよね。
私もまだ自殺願望が消えないけれど、でも、辛いのは自分だけじゃないし、
理解してくれる人もいます。
そして、心の病を患ったことで、同じ心の病をもつ人の辛さがわかるようになるし、
本当に大切なものは何か、見えてくることもあります。
自分にも言い聞かせていることですが、
のんびりとあきらめず、ぼちぼちやっていきましょう。

10.その他(自由記載) : 
このような場を作ってくれて、イッチーさん、本当にありがとうございます。
私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

りなさんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: りな
EMAIL:
URL:
DATE: 11/06/2006 21:51:05
TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
まゆんがなしさんの所で噂を聞きました。
私もぜひ、と思い。

1.お名前(ハンドル名):りな

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
現在は閉鎖中

3.病名と発症時期と発症理由 : 2000年頃。
人間関係のもつれより。「鬱」と「PMS」を併発
4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 平均8時間労働中。体調は波があり、辛い時もあるけど、休まずに通うことが目標。
5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) :私の立場になって物事を考えてくれ、アドバイスをくれる。

6.誰に支えられてますか? :友人、同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 不眠、将来全体への不満

8.今の目標(夢)は? :一人暮らし再開

9.心の病気を持っている人へ一言 :やっぱり一人だって思いがちになります。私はそうです。
でも、同じように苦労している人もいる。
助け合えていける人たちがいるって思ってます。

辛いことも多いけど、幸せもその分あるはず。

10.その他(自由記載) : いろんな方のお話が聞けて、いい機会です。
ありがとうございます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

戒さんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: 戒
EMAIL:
URL: http://mainichi2.blog58.fc2.com/
DATE: 11/06/2006 22:33:49
TITLE: はじめまして

まゆんがなしさんのとこからきました。

1.お名前(ハンドル名):戒

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
毎日ギリギリ2
http://mainichi2.blog58.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 
病名:神経症と鬱病(今は不明瞭
発症時期:小学生の頃くらいから。
発症理由:病弱なのといじめかな。
カーテンと雨戸閉じっぱなしで定規を手首に当てて傷つけてたのでその頃からそうかなと。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 体調は波があります。
無職ですが、生活できないので就職活動中。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 病院行くような金銭的余裕も今はないのでストックの薬でなんとかしてます。

6.誰に支えられてますか? :恋人、同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 将来への不安感、家族問題

8.今の目標(夢)は? : 就職して生活を安定させる

9.心の病気を持っている人へ一言 : なんとか心が折れずに生きていけたらいいと切実に思います。

10.その他(自由記載) : あまり参考にならないでしょうが、なんらかのデータになれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

