

メンタルヘルス ブログランキングへ

尊厳死

尊厳死予告の米女性が自殺 「さようなら、世界」という話が話題になってます。


結構前に尊厳死を望む意思を公正証書として残し、宣言する事が可能であることを最近知りました。

公正証書とはなんぞや?と思う人もいると思いますが、

ここで言っている公正証書とは、Wikipediaには

証書の中の狭義の公正証書にあたります。


ただしちょっと調べたら、日本(他国は知らん)では下記にあるように、
尊厳死宣言公正証書

治療にあたる医師の立場としては,回復の可能性がゼロかどうか分からない患者の治療をやめてしまうのは医師としての倫理に反すること,どのような形であれ,現に生命を保っている患者に対し,死に直結する措置をとる行為は,殺人罪に問われるおそれがあることなどから,尊厳死宣言公正証書を作成したからといって,必ず尊厳死が実現できるとは限りません。


僕は尊厳死宣言公正証書を書きたいと思っています。

これは人の価値観次第なので、「僕は・・」ですが。

機械だけで延命されるのは望みません。周りにも迷惑をかけてしまいます。
また余命がわかっているのに、強い痛みに耐えなければならない最期を
おくりたくないです。



そのうち、尊厳死宣言公正証書を書いたら、ここでご報告したいと思っています。

メンタルヘルス ブログランキングへ

試練という栄養

試練という栄養は糸井重里さんと宮沢りえさんの対談です。

僕は「ピンチはチャンス」言葉を先輩から聞いた。

ちょっと違うけど、両方共好きな言葉。

努力して何かを達成するのは試練とはちょっと違う。

試練とは与えられたもの。努力は自分が行うと決めたこと。

試練も努力も両方共自分を鍛えてくれる。

いくつになっても自分を鍛えていきたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

疲れてる

色々忙しかったり、人間関係で上手くいかなかったり、様々なことで疲れてる。

昨日の夜7時に寝て今日朝9時に起きた。一回トイレ行ったけど。

疲れてるからといって鬱ってわけでは全然ない。

ただ精神的に、そして肉体的に疲れてるだけ。躁うつ病には何も影響がない。

疲れようとなんだろうと、そう簡単には鬱に落ちない。

そういうことを幸せと感じる今日このごろ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

主治医がかわる

最初のうつ状態になってから、約11年診て頂いた主治医が遠方に行くため、
来年から主治医がかわることになった。

今までの主治医には感謝の言葉しかない。

鬱が苦しくて苦しくて、もう自殺しかないと思った日。先生の所に行って

「死なないために、今日から入院させて下さい」と言って入院させてもらった。

後から聞いた話だが、当日の入院には先生の裏での手配があったそうだ。

先生は薬を減らしてくれない。お願いしてもあまり効いてないんじゃないかと思う
薬を1錠減らすくらい。

だから相変わらず薬はたくさん飲んでる。特に睡眠関係の薬。

睡眠関係の薬は、今の処方に至るまで何年かかっただろう?
5年じゃきかない。

睡眠専門外来にも行った。

来月中旬先生の最後の診察がある。

先生には感謝しつつ、この機会を薬を減らすチャンスと考えたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

