

メンタルヘルス ブログランキングへ

Jリーグ開幕

今日はJリーグ開幕の日です。

と言っても、全試合の放映権はスカパーに取られていて、
一部の試合をNHK等がやるという、状況は変わらず。

今の契約がそうなのでしょうがないですが、契約が切れたら
日本サッカー協会はどうするんでしょう?

スカパー大嫌い。

メンタルヘルス ブログランキングへ

とびきり幸せな人が心がけている7つの習慣 by lifehacker

とびきり幸せな人が心がけている7つの習慣 by lifehackerを読みました。

親友5人もいない・・・。

本当に親友と呼べるのは1人だけかな。

運動って言っても散歩くらい。それすら最近してない。ランナーズ・ハイになるような運動なんて
いつしたか覚えてないよ。

『Adventure Time』というマンガに、「何かを上達するための第一歩は、
ヘタでも始めること」という有名なセリフがあります。


写真や英語の勉強をしたりするのは習熟する満足感には浸れてる。

とびきり幸せな人たちは、物質的な物への出費には慎重ですが、
体験への投資は惜しみません。「体験を買うこと」で、私たちは幸せになりやすいという研究も
あります。


物質的な出費のほうが多いなぁ。体験への投資という意味では英会話サークルに
参加して知らない人と出会うといったことが当てはまるかな。

Guardian誌がホスピスの看護師に「死ぬ前の後悔トップ5」を
インタビューしたところ、自分の夢に忠実でなかったことを後悔する人が多かったそう。


自分の夢・・・。世界中を旅したい。豪華客船の世界一周旅行なんてしてみたいけど、
優雅で楽しそうだけど、むちゃくちゃ高いみたいだし、夢のまた夢だよ。

---
夢はともかく、他のことは頑張れば出来そうなのがこういうのを読んだ後なんだけど、実際には
何もやらないw

でも少し頑張りたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

双極性障害を治療する際、薬効に疑念を持ちやすい話 by kyupin先生

双極性障害を治療する際、薬効に疑念を持ちやすい話 by kyupin先生

精神科の先生の経験は重要なのは強く感じる(まぁ、どの世界でもそうだろうけど)。

主治医は一番最初に鬱になってから同じで、僕より2,3歳上である.

年齢的にはサラリーマンであれば油の乗った年齢かもしれないけど、
医者としては中堅以下程度という気がする。

重要なことは、薬が効く精神科医にかかること。
と笑い話風に答えている。笑って言っているが、これは真実である。しかしながら、
患者さんが薬が切れる精神科医を探すのは難しいと思う。


確かに難しい。薬が切れる先生に診てもらいたい。真剣にそう思う。


メンタルヘルス ブログランキングへ

心の病気

精神疾患を心の病気ということもありますが、僕はあまり好きではないです。

心の病気が差別用語に聞こえるというわけではなく、正しい表現でないと思うから。

脳の病気という方がぴったりきます。

野球で言うなら、脳の病気が直球、心の病気が変化球というところでしょうか。

どういう経緯で心の病気という言い方が一般的になったのかは分かりませんけど。
(ググれば分かるかもしれないけどめんどい)


メンタルヘルス ブログランキングへ

スパムメール

最近プロバイダのメールアドレス宛にLineに関するスパムメールがたくさん来ます。

「Line掲示板より:友だち申請がたくさんきております」

とかいうメールです。

時代とともにスパムメールも変わっていくのですね。

ちょっと前はエロいメールがたくさんきてましたけど。

引っかかる人がいるからスパムメールはなくならないのでしょうね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ニュージーランド戦



点は入れるけど失点も多い。

最近このパターンばっかり。ちょっと前までは得点力不足に悩まされていた
というのが嘘みたいな状況。

いい加減、吉田麻也とか変えてほしい。

で、結局俊輔とか佐藤寿人とかは呼んでくれないだなぁ。

大迫・豊田、ついでに前田も使えない。柿谷は未知数。

メンタルヘルス ブログランキングへ

向精神薬 多剤処方を制限…診療報酬認めず by 読売新聞



向精神薬 多剤処方を制限…診療報酬認めず by 読売新聞

難しいところだよなぁ。

多剤処方を必要とする人は絶対にいるはず。ただ一方でむやみに薬を増やす先生が
いるのも確か。

平均的に出す薬の数が多い先生に指導を行うとかはどうかな?

薬は少ないに越したことはないんだけどね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

体調はいいです



精神的な体調・肉体的な体調、両方ともいいです。

ただ今週はいつもよりは、ちょっと忙しいので頑張らないと。

散歩してたら梅が咲いてました。

夜になると結構寒くなりますけど、昼間は少し暖かくなりましたね。

日は長くなったし。

季節を感じます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

村井C、“日本人以外お断り”は「差別的な表現と認識」 by Yahooニュース

村井C、“日本人以外お断り”は「差別的な表現と認識」 by Yahooニュース

「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕・・・。

情けない。我々黄色人種は欧米等に行けば、白人に差別される可能性がある側。

昔、俺も仕事でアメリカに行った時に、差別を受けた。

レッズファンだけど、今後、Jリーグで同じようなことが起こらないように、勝ち点剥奪
などの非常に重い処分を下してほしい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

写真投稿サイト

プロの写真家が見てくれる写真投稿サイトに写真を投稿してます。

そこでは、プロがいいと思ってくれたものを選んで掲載して、コメントをしてくれます。

それ以外はボツです。

先週初めて自分の写真が一つ掲載されました。

応募数が表示されないので、凄いことなのか、大したことないのかよくわかりません。

ただ選考者は一人だけだから、そんなに沢山投稿されているとは思えないので、多分
大したことないと思います。

でも、とても嬉しかったです。

今週の土曜日も天気次第ですが、写真を撮りに出かける予定です。


メンタルヘルス ブログランキングへ

写真撮影に行ってきました

東京の某所。

1本だけですが、その木はもう桜が満開でした。

最近ゆるふわな感じの写真が好きで、コントラストを低く
プラス補正で飛ばし気味で撮ってます

また今日撮った写真を投稿サイトに応募しました。

採用されるといいなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

お気に入りリンク

ブログの右下にお気に入りリンクをはらせてもらっているけど、
殆どのブログが更新されてない。

ただブログを更新するのに飽きたのか、病気が悪化しているのか、
色々理由はそれぞれあると思う。

でも昔は、このブログもコメントを受け付けていて、お互いに
やりとりした人たちばかりなので心配。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ロンブー淳の結婚式

昨日TVでロンブー淳の結婚式を観た。

いいね、結婚式って。

前は学生の時の友人・会社の同僚などの人たちの結婚式に呼ばれたけど、
もう新しく結婚する友人等はいない年頃に俺がなってしまった。

既に結婚している人、もう結婚しそうにない人に分かれてる。
(結婚しそうにない人っていうのは大きなお世話だけど)


結婚と言ってもいつの間にか離婚してて、実は再婚してた人は数人いるけどw

TV観ながらウルウルしてしまった。

メンタルヘルス ブログランキングへ

Twitterにて

Twitterで自分のODを実況してた人がいた。

死にたいって。

徐々に空になっていく薬のシートをスマフォで撮りupしてた。

死にたいって気持ちはわかる。

俺も死にたい時が長かったし。

「死ななきゃいつかいいこともあるさ」なんて無責任なことも言えない。

本人は死にしか希望を持てないのだろうから。

ただ実況しているのを見てるしかなかった。

悲しいね。


メンタルヘルス ブログランキングへ

世界双極性障害デー

今年から3月30日を世界双極性障害デーとすることになったそうです。

なんでも何とかdayにすればいいもんじゃないという気がするけど。

一応ご紹介です。

メンタルヘルス ブログランキングへ

「幸福学」白熱教室 by NHK

「幸福学」白熱教室 by NHKの録画(1月10日に放送)をやっと観ようと思ったら、
約50分のうち20分しか録画されてなかった(T_T)

自動的にキーワードで録画するようになっているので、たまたま引っかかって録画されて、
題名が面白そうだったから、消さずに残してあった。

20分観たけど面白かった。

白熱教室では「マイケル・サンデルの白熱教室」が有名だけど、サンデル氏のより
面白い展開になりそうだったのでとても残念。


メンタルヘルス ブログランキングへ

『ごっつええ感じ』が13年ぶり放送へ 28日に一夜限り特番で“復活” by yahooニュース

『ごっつええ感じ』が13年ぶり放送へ 28日に一夜限り特番で“復活” by yahooニュースだそうです。

むちゃくちゃ楽しみ!!!!!

Yahooニュースを観ててよかった。


メンタルヘルス ブログランキングへ

明日はお花見

明日はお花見に行ってきます。

ちょっと満開までにはまだまだだけど、楽しみ。

お酒はもちろん飲みません。

メンタルヘルス ブログランキングへ

お花見

お花見行ってきました。

行った公園は、思っていた以上に桜は咲いてませんでした。

でもそれなりに人が集まっていて、みんなブルーシートをひいて
楽しんでました。

我々も結構盛り上がって楽しかったです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

外来における向精神薬投与制限 by Kyupin先生

外来における向精神薬投与制限 by Kyupin先生はぜひ読んで頂きたい記事です。

僕も頑固な不眠なので結構多くの種類の薬を飲んでいるため、今回の施策は怖いです。

主治医に相談しないと。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

