

メンタルヘルス ブログランキングへ

なんか変な気候

東京は最近ちょっと温かいです。

友人は梅の花を見たと言ってました。

天気予報を見ても最高気温が15度とかになってます。

2月を迎えたのに・・・。

そしてもう花粉が飛んできいるそうなので、薬局で市販されるようになったアレグラを
買ってきました。

ロキソニンといい医師の処方がなければもらえなかった薬が市販されるように
なったのは便利です。


メンタルヘルス ブログランキングへ

Amazon.co.jp、「Amazon MasterCard」を正式に提供開始

Amazon.co.jp、「Amazon MasterCard」を正式に提供開始

Amazonのヘビーユーザーとしては、見逃せないニュース。

でも還元率が低いね。

そういえば、床屋のにーちゃんがSuica機能のついたとあるカードがお得とか言ってたけど、
詳細は忘れたw

メンタルヘルス ブログランキングへ

図書館を利用する機会が増えた

以前の記事

Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」

でFirefoxのアドオンを入れてから、図書館利用率が上がりました。

ただ、借り過ぎて読みきれてません。

なので、あまり重要性が低いと感じた本は、よく多読をする人がやる方法ですが、
目次をまずじっくり読んで、読みたいページだけ読むようにしてます。

これが出来るのも、小説とか読まないからでしょう。

自己啓発系の本とか、写真撮影のノウハウ本とかを最近は好んで読んでいるので。

小説だと飛ばして読んじゃ、分からなくなりますからね。

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

中途覚醒後1時間位ネットサーフィン

最近、中途覚醒後すぐに寝ないで、1時間位ネットサーフィンをしてしまうくせが
ついてしまいました。

頓服の薬を飲めばすぐに寝られるのだけれども、なんかすぐに寝るきがおきない。

理由は自分でもよくわからない。

重要な事を調べてるわけでもなく、眠いので頭が回ってないから、時間の無駄としか
いいようがないのだが、やめられない。

なぜ?????

メンタルヘルス ブログランキングへ

ソチ・オリンピック

冬季オリンピックには興味が無いです。

自分がやったことない種目しかないですから。でもフィギュアは観たいかな。

ただオリンピック開催前にテロがいくつかあったみたいで、それだけは心配しています。

平和の祭典・オリンピック。

競技者の皆さんの健闘をお祈りします。

メンタルヘルス ブログランキングへ

雪がすごいことになってる

東京では珍しいほど雪が積もってます。

2月11日は友人の家に遊びに行くので、凍結とかに注意しないとならないかもしれない。

寒いのは暑いのよりはすっと得意ですが、雪は苦手。

結構転ぶので。フラットな道でも転んだりしますw

メンタルヘルス ブログランキングへ

今更ながら録画しておいたお正月番組を観た

関西らしいといえば関西らしいネタ。でもめちゃくちゃ笑った。

くだらないっていえばくだらないんだけど、そこがいい。

すっちー&吉田って、これで初めて知ったけど、他のネタも観たくなった




こういうネタ番組が減ってるけど、やっぱりおもしろいから毎週やって欲しい。

そういえばアメトーク!5時間スペシャルもあるし、録画したけど観てない番組が多いなぁ。

なかなか録画スピードに観るスピードが追いついてない。

やっぱりお笑いはいい。

心が落ち込んでても持ち上げてくれる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

強冷房

寒いほうが暑い方より得意と書きましたが、常々思うんですけど、

電車に「弱冷房車両」ってありますよね。

冷房が苦手な女性の方たちとかのために。

でも、僕にとっては夏だと、「弱冷房車両」どころか最近省エネのせいか冷房が
弱くなってる「通常車両」でも暑いんです。

だから昔みたいに寒くなりそうな冷房車「強冷房車両」が欲しいなといつも
思ってます。

弱冷房車両があるなら、強冷房車両があってもいいじゃないですか?

メンタルヘルス ブログランキングへ

知人が亡くなった

知人といっても、60代後半の人。

体調が悪くて入院して、回復し退院したという話は聞いていたけど、
結局は最近亡くなってしまった。

そんな親しい人ではなかったけど、なんとなく喪失感がある。

人は必ず死ぬ。

死ぬまでに何をするか、死ぬ前に後悔しない生き方ができるかを考えて
毎日生きていきたいと思う。

メンタルヘルス ブログランキングへ

カラオケ

歌がとても下手なので、人前で歌うカラオケは苦手なんです。でも歌うのは好き。

カラオケじゃないけど、昔車を持っていた時はよく車の中で音楽流しながら、
歌ってました。

最近、一人カラオケ行く人が増えてるみたいですね。

ちょっとさみしい気もするけど、練習とか、好きだけど下手な人とかには
ぴったりかも。

久しぶりにカラオケでも行きたいなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

友人のおばあちゃんが亡くなった

友人から、「今日おばあちゃんが亡くなった」というメールをもらった。

どうフォローしてあげたらよいか、分からなかった。

事情が複雑でお通夜も告別式も行かれないらしい。

「元気になって」なんていうことは簡単だけど、そんなことで元気になれるわけがない。

辛いって言ってた。言葉が見つからなくて、上辺だけのメールになってしまった。

難しい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

祝1000記事

とうとう1000記事にきました。

一つの節目です。

毎日1記事で3年程度と考えると、結構書いたなぁという気がします。

でも最近は短い記事が多いせいか、内容がないせいか、Google先生には完全に嫌われておりますw
Google検索からの流入はほとんどゼロです。

このブログを書き始めてから、考えるといろんな節目がありました。

鬱になったり、躁になったり、入院したり、休職したり、ブログで知り合った人と会ったり。

躁うつ病になって悪いことばかりじゃなかった。

「神は乗り越えられない試練を与えない」という言葉があるけど、今乗り越えてる途中かな。

もしかしたら、また転落しちゃうかもしれないけど、でも乗り越えてみせる!!

どんな人だって平坦な人生を歩んでるわけじゃない。苦しい時が多いかもしれないけど
デコボコした道を生きている。

みんな、負けないで!

メンタルヘルス ブログランキングへ

今日は・・・

今日はバレンタインだったんですね。

東京は大雪で、なんか浮かれてる気分じゃなかった。

関東地方では雪で停電とかしてるみたいで、どんだけ雪に
弱いんだ!!

子供の頃は雪は嬉しかったものですけど、もうおじさんになると
早く溶けてえくれって感じです。


メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病は・・・

躁うつ病が放送自粛用語に、いつの間にかなったらしい。双極性障害じゃないと駄目らしい。

そういえば、障害者という書き方が駄目で、障がい者という書き方に変更すべきなんて
話を聞いたことがある。

ある当事者によると、「治らないんだから、病気じゃなくて障害(双極性障害)だ」と
言ってた。

俺は、正直どっちでもいい。

病院に行ったら、お見舞いに来たらしい人が、「き◯がい病院」だって言ってた場面に
出くわしたことがある。

差別とそうじゃないところの線引って難しいよなぁ。


メンタルヘルス ブログランキングへ

英語サークルに行ってきた

前に「英語の勉強方法」について書かれていた本を読んで、英語サークルが
あるのを知った。

一人で勉強するのもいいけど、英語に興味がある人達が集まっている所に
参加して、他の人のモチベーションの保ち方とか、勉強方法とかを知りたかったので
行ってきました。

2時間で500円。レベルごとに分かれて、自己紹介やグループであるテーマに対して
ディスカッションとマンツーマンでの話合いをした。

初めての参加だから皆知らない人でちょっと緊張。

いいか悪いかわからないけど、全員日本人でネイティブがいない。

10時から始まって2時間英語を話した後、昼食に行ってその後カフェに行って
結局家に帰ってきたのは17時過ぎ。

結構疲れた。

今更ながらだけど、女性はお喋り好きな人が多いね。

俺はそんなにお喋りじゃないから喋ってくれる女性のほうがいいけど。

まさに異業種交流会という感じでもあった。

次回も参加する予定つもりだけど、昼食に同行するくらいですませようかなぁ。


メンタルヘルス ブログランキングへ

精神的な体調が悪い

ちょっと鬱っぽい。

なんか最近色々とうまくいかなくて、落ち込むことが多い。

やっぱり知らない人とかと会って話すと、自分に対するネガティブな
気持ちが出てしまう。

自己評価が低いから、人と比較するとマイナスな感情が出てしまう。

昨日もそう。

ペラペラお喋りできない自分が情けなく思った。「もっと社交性があればなぁ」
って思う。

おばあちゃんが亡くなった友達にうまい言葉をかけられない自分もダメ。

ちょっと休みたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

現実・・・

やらなきゃいけないけど、先延ばししてることとかに対して、
敏感になってる。「早くやらなきゃダメだ」って。

とにかく、「ダメ」が多くなってる。

自分がダメ。

なんか頭痛いし。

早く復活できますように。


メンタルヘルス ブログランキングへ

少し復活

昨日は19時から寝て、今朝8時に起きた。

そしたら少し復活。

やっぱり睡眠は大事だなぁ。

今日も早く寝よう。


メンタルヘルス ブログランキングへ

だいぶ復活

だいぶ復活してきました。

今回は、「とにかくたくさん寝ること」で上昇中です。

今日も早く寝ます。

あと、寒いし、空気は乾燥してるし、風邪には十分に気をつけないと。

朝まで加湿器をつけているのですが、起きてカーテンを開けるとガラスの窓に
大量の水滴が・・・。

安い加湿器のせいか、うまく調整してくれません。

あんまり加湿すぎると、部屋にカビが生えるという不安もあります。


メンタルヘルス ブログランキングへ

復活!!

鬱っぽい状態から、復活しました。

勝利の要因は長時間睡眠。

なんか19時から寝てたから19時くらいになると眠くなるw

こんなに簡単に習慣になっちゃうのかな?


メンタルヘルス ブログランキングへ

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」

映画化までされることになった、鉄拳のパラパラ漫画「振り子」。

見てください。



内容がよくわからなかったら、以下を見て下さい。

鉄拳の「振り子」感動の真実(随時新作追加)

メンタルヘルス ブログランキングへ

英会話サークル

英会話サークルに参加してきた。

今回は人数が少なかったので、たくさん話すことが出来そうだっったんだけど、
おじさん、おばさん達が普段しゃべり足りないのか、機関銃のようにしゃべってた。

しゃべる時間配分をコントロールする人がいないから、しゃべりたい人はしゃべり放題。
その分、他の人がしゃべる時間がなくなる。

いい年した大人なんだから、その位考えて話せよと心のなかで思いながら、聞いてた。

今日はすぐ解散だったのが、ちょっとさみしかった。本当はお茶くらいして、交流を
深めたかったけど。

まぁ、まだ2回目で、かつ知ってる人がいなかったので、そんなものなのかな。


メンタルヘルス ブログランキングへ

3キロ増

体重が3キロ増えた。

19時に寝る生活が原因かも。

19時に寝る→早く夕食をすませる→夜中に腹が減る→パンを食べる→太る・・・

先日英会話サークルに行った時に、炭水化物ダイエットをやってる人がいた。

お米・小麦を抜くのである。1ヶ月で3キロ痩せたらしい。

お米・小麦を抜くのはキツイなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

心地いいからの脱出

最近、英会話サークルに行っているのもそうだし、その他の行動もある目的も
踏まえてやってる。決して躁状態じゃない。

それは「心地いい人たち、心地いい環境から脱出する」こと。

今まではとにかく、病気の人・病気に理解のある人とばかり付き合い、そのような場所
にしか行かなかった。

躁うつ病だから限られた範囲で生きていた、というか生きようとしていた。

やっぱり病気じゃない人に傷つけられ、うつ状態になることが怖かった。

でもそれでは、視界が狭くなるし、人生を損して生きているような気が
するようになった。

病気を知らない人たちの負の言動に対しても、「病気を知らないんだから
しょうがないさ」というくらいの気持ちを持てるようになりたい。

躁うつ病は一生治らない病気と言われている。治らないならそれを受け止めて、
それはそれでうまく付き合って、どう楽しく生きるかを追求したい。

ポジティブになれるような本を読んでるけど、同じことが書いてある。


人と自分を比べるな

人は変えられないけど自分は変えられる

小さな幸せを見つけよう

人に感謝しよう

人に与えよう

・・・

自分をもっとポジティブに変えて、小さいことにでも幸せを感じられるようになりたい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

京都旅行

京都旅行に行きたい。

目的は写真を撮ること。

舞妓さん撮れたら最高だなぁ。

庭園とかも撮りたい。

京都へ行ったのは中学校の修学旅行だけ。

桜の時期になるとすごく混むらしいから、その前に行ければ行きたい。

お豆腐料理とかも食べたい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

スラムドッグ$ミリオネア

映画「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。

第81回アカデミー賞作品賞を受賞した映画。

インドを舞台にした映画で、内容は純愛もの。純愛ものは結構好きw

スラム街というと色がないイメージがあったが、原色を配した映像が美しかった。

もちろん本当のスラムのことは知らないが。

インドに行くと人生観が変わるなんて聞くけど、日本人が行くと殆どの人はお腹をこわす
らしいから、行きたいけど・・・。

エジプト、オーストラリア、ヨーロッパ各国等々行きたいところはたくさんある。

まぁ、金と時間がないけど。

メンタルヘルス ブログランキングへ

サッカーW杯

もう明日から3月ですね。

時間が経つのが早い。

どんどんサッカーW杯が近づいてきてます。

香川が心配。

マンUの監督が解任なんて話が出てるけど、解任されたとしても、マタの加入などにより
使われるかどうかは全く保証がない。

一流の選手は一流のクラブに行きたいわけで、一流のクラブにはその他の一流の選手がいて
そこで競争を勝ち抜かなければならない。

まぁ、サッカーの世界だけじゃないけど、世の中は厳しい。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

