

メンタルヘルス ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨日は20時頃には寝てました。紅白は面白くないし、ガキ使は1回で観るには長すぎるので

録画しておきました。

今日はおせち料理を食べて、サッカー天皇杯を観て、お笑い番組を観て、

毎年変わらないお正月を過ごしてました。

初詣には行かないんですよ。もう20年以上行ってない。

今年は、昨年中盤から英語の勉強のモチベーションが下がっていたので、

それをあげて、写真の技術をみがきたいと思います。


今年、楽しみなのはブラジルW杯ですね。

新年早々、「香川がスペインのA・マドリーに移籍か?」

なんて記事が載ってましたが。香川にはとりあえずどこでもいいから、

試合の出られるチームに移って欲しいです。ただ調子がいい時でも

日本代表でフィットしてる感がないんですよねぇ。左MFというのが

やっぱり合わないのか?一時期、「本田圭佑をボランチに!」なんて

話題があったけど、あれほどボールをキープできる選手をボランチにするのは

もったいない気もする。

ぜひ試して欲しいのは、2013JリーグMVPの俊輔と、得点王大久保嘉人、

現在のざるなDFを指揮してくれそうなボンバー中澤、広島をリーグ優勝に導いた佐藤寿人。

まぁ、俺みたいな素人の戯言ともかく、ザッケローニの人選・采配に期待してます。



メンタルヘルス ブログランキングへ

初夢

なかなかひどい初夢でした。

「妹を詐欺でだます」

というもの。

どういう詐欺だったか忘れたけど、気分のいいものじゃない。

あともう1つ夢を見た気がするんだけど、完全に忘れた。

妹には小さい子供がいて、旦那さんがいて、少なくともはたから見ると

凄い頑張ってる。。そんな妹を詐欺でだますなんて、ひどい兄w

さて独身の俺はというと、今日は暇だったので、隣駅まで散歩してきました。

そして最寄り駅に戻ってから、カフェにてKindleで本を読んでた。

ブロガーとして有名なChikirin女史の

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

です。

結構考えさせられたので、そのうち本の内容を紹介したいと思います。



彼女のブログへのリンクは

Chikirinの日記

です。

メンタルヘルス ブログランキングへ

寛解

去年のクリスマスに、旦那さんの仕事の都合でアメリカに住んでる

女友達からホリデーカードが届いた。

毎年とても素敵なホリデーカードを送ってくれる。

彼女は俺が躁うつ病になる前に躁うつ病になって、僕に助けを求めてくれてきてくれた人。

現在は寛解をして子供2人のお母さん。

彼女については記事躁うつ病の友達 に詳しく書いてあるのでご興味がある方は読んでください。

俺も続きたい。

そう、まず薬を少しでも減らすことも今年の目標にしよう。

メンタルヘルス ブログランキングへ

年かなぁ?

最近寒いので運動を控えてた。

久しぶりに2駅先まで歩いたら、股関節が痛くなった。

今までこんなことなかったのに。

ただ普通に歩いただけ。

ひでぇなぁ。年齢のせいかな?

今できる事・今しかできないことってある。それを強く意識させられる。

今やりたいことを今やる。ただ簡単なこともあるし、時間やお金の制限で簡単には出来ないこともある。

年齢を重ねるとできなくなることが増えてしまう。もちろん逆に年齢を重ね経験を積むことで、

若かった時に容易に出来なかったことが出来る様になることもあるだろう。

でも普通は年齢を重ねることで出来なくなることが増えていく。

そんな時に後悔しないために無理してでも、今できる事は出来る限り今やりたいと思う。

遊びもそうだし、学ぶこともそう。

全てにおいて頑張っていきたい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

妹に言われたこと

妹夫婦の家に行ったんだけど、その時、何を思ったのか

「結婚してないと老後が大変だからね」

だってさ。

大きなお世話。ちょっと被害妄想入ってるけど。

結婚してその結婚生活を全うするのだって大変だ。最近友人や同僚で

離婚した人も増えてきた。

よく芸能人が円満な離婚というが、それはあくまでもマスコミ向けで、

離婚に円満なもんなんてないはず。

まぁ、結婚してもしなくても、人生は大変なんだよ。

大変な人生をどう充実させて生きていくかが大事。


メンタルヘルス ブログランキングへ

太った

クリスマスパーティー、年末年始の暴飲暴食で2キロほど太った。

たかが2キロ、されど2キロで。

若い時ならすぐに2キロ位落ちたけど、アラフォーには2キロはでかい。

それに、代謝を抑える副作用があるらしい、セロクエルを飲んでるし。

さぁ運動がんばろう。


メンタルヘルス ブログランキングへ

7年前の今日、初代iPhoneが発売

7年前の今日、初代iPhoneが発売されたそうです。

Jobs氏の「携帯電話を再発明する」という言葉が今でも頭に残ってます。

今ではスマフォのシェアでは世界的にAndroid端末の方がiPhoneよりも高いようですが・・・

Xperia ZとiPhoneを持ってますが、絶対iPhoneの方が使いやすいと思うけどなぁ。

早くiPhoneに一本化したいと思ってます。

じゃぁ、なんでXperia買ったんだってはないですけどねw

メンタルヘルス ブログランキングへ

世界一を目指す世界一あきらめの悪い男 本田 圭佑 名言集



僕は「努力すれば必ず夢は叶う」という言葉は嫌い。でもこの動画の本田は格好いいと思う。

どうしたって才能ってある訳で、大人になればなるほど、嫌というほどそれを認識させられる。

ただ自分の得意分野っていうのはあると思う。そこで上を目指すか、苦手だけど好きな分野で
上を目指すか、自分の人生だから自分が決めればいいと思う。

まぁ、苦手だけど好きというのはあまりないかもしれないけどね。

1番になりやすい分野っていうのはある。

競争相手の少ないニッチな所。そこで1番を目指すのも1つの人生の選択かもしれない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

映画:間宮兄弟

江國香織原作、映画「間宮兄弟」を観た。

江國香織は僕が好きな作家。もうずいぶん前に原作を読んだのでストーリーは忘れていた。

間宮兄弟を一言で言うとほのぼのした愛の映画

兄弟愛、姉妹愛、親子愛、男と女の愛を上手く描いている。

ドランクドラゴンの塚地武雅がいい味を出してる。





メンタルヘルス ブログランキングへ

元の体重に戻った

2回のクリスマスパーティーと年末年始の暴飲暴食で体重が2キロ
増えてたけど、やっと元の体重に戻った。

特別何かしたわけじゃないが。

本当はね、もっと薬を減らせば、体重も自動的に減る気がするけど、
何度も書いてる通り、主治医が減薬に積極的ではないから。

もちろん、きちっとした食事制限・運動をすれば減ると思うが、
なかなか出来ない。

あと8キロ痩せたい。8キロなんて遠いよなぁ。


メンタルヘルス ブログランキングへ

寒いですね

なんか気持ちがどんより。

ちょっと精神的に疲れてる。

冬季うつとかあるけど、鬱とかいうほどそんなひどくはない。

環境の変化が大きいのかな。

ネガティブに考えずに、ポジティブに行こう!!!

メンタルヘルス ブログランキングへ

左下の歯が痛い

11月下旬に虫歯になって治療してもらった左下の歯が痛い

冷たいものを飲むとしみる。

早く歯医者に行きたいけど、1月末にクリーニングの
予約をしてあるので、それまで我慢できれば、その時に
診てもらいたい。

2度行くの面倒だからね。





メンタルヘルス ブログランキングへ

真実

ちょっと必要になって戸籍を調べたら、知らなかった事実が・・・。

これだけ書くとTVドラマみたいだけど、そんなすごく驚いた事実じゃない。

ただ俺の本籍が俺の知らないうちに、ある理由があって変わってた。


メンタルヘルス ブログランキングへ

Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」

古い記事だけど、これはとても便利なGoogle Chromeの拡張機能

Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能「その本、図書館にあります。」

簡単に設定できますので、本代を浮かしたい人は是非インストールすることをお勧めします。

Firefoxにも同じ機能を持つアドオンがありました。

Firefoxで近所の図書館の蔵書情報を検索できる Calilayで遊ぼう!!

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

blogやっててよかった

blogをやっててよかったと思うことがありました。

昨日の記事を気に入ってもらった人がいたからです。

いつもこのblogは話の垂れ流しなんて言ってたけど、やっぱり書いた記事を気に入ってもらったら嬉しい。

昨日紹介したアドオンを使って、Amazonで本を探して図書館に予約を入れました。

図書館を使う人にとっては本当に便利ですよ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

イアン・ソープ氏、うつ病とアルコール依存症で入院 豪報道

Yahooニュースで以下のような記事がありました。

イアン・ソープ氏、うつ病とアルコール依存症で入院 豪報道

twitterで誤報という話もあって事実はわかりませんが、


「うつ病は避けられないもので、その感情を人工的な方法で他に転嫁するしかなかった。それがアルコールだった」


という一言は、「その気持ちわかるわ~」って感じでした。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

