

メンタルヘルス ブログランキングへ

上昇思考 幸せを感じるために大切なこと by 長友 佑都



心に響いたところと一部抜粋します。


人は誰でも、心の弱さを持っている。  その弱さを自覚することこそが、強くなるためのいちばんの近道になると思う。

弱い部分を克服しながら、人として成長することを目指していけばいい。  僕は人生の選択肢にぶつかったときにも、正解を選択しようとするよりも〝自分の選択した道を正解にしていくこと〟をいつも考える。

続きを読む

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

「双極性障害の治療と自殺のリスク」 by kyupin先生



双極性障害の治療と自殺のリスク by kyupin先生によると



双極性障害では、

自殺企図
未治療;29.2%
治療;6.4%


だそうで・・・。

治療を受けていても自殺企図が6.4%とは非常に高くて驚きました。

俺もずっと自殺したかったしなぁ。

今はおさまってるけど。

メンタルヘルス ブログランキングへ

@May_Romaさんが語る。本当は「貧困」な日本社会。

@May_Romaさんが語る。本当は「貧困」な日本社会。

読んでいただければわかります。非常に共感できる文章。

アメリカのベンチャー企業と一緒に働いていた時、アメリカの人たちは家族の元へ、早く帰った。

明日も分からないベンチャー企業ですら、そうだった。

本当は当たり前のこと。

彼らはいつも僕らに言っていた。

疲れていれば仕事で100%の力は出せない。そして家族が一番大切と。。。


メンタルヘルス ブログランキングへ

40歳の独身人は何を楽しみに生きてるの? by Hatena

40歳の独身人は何を楽しみに生きてるの? by Hatena

健常者でも生きる意味を失ってる。

生きる意味って本当に難しいよね。

あんまり考えても答えは出ないだろうな。

メンタルヘルス ブログランキングへ

世界にひとつのプレイブック

躁うつ病の映画「世界にひとつのプレイブック」が映画館で上映中です。

観たいなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

なんか悩み事

人を動かすっていうのは本当に難しいですね。

まぁ、いろんな本にも書いてあるけど。

今、人を動かしたいんだけど、全然動いてくれないで、悩んでる。

そもそも自分が正しいことを言ってるが、どうかすら怪しくなる。

ただゆっくり考えて90%近くの解答を得るのか、それとも早く答えを出して60%の解答を得るのを選ばなきゃならないときは多い。

とにかく今は、俺は60%でいいから早く解答が欲しい。完璧な答えなんて殆ど無いに等しいからね。それを理解できてない人を相手にすると疲れる。


メンタルヘルス ブログランキングへ

睡眠専門外来

最近、睡眠に非常に悩んでる人がいて、睡眠専門外来を勧めておきました。

僕も睡眠導入剤の種類・量が決まるまで相当時間がかかりました。

睡眠に悩んでいる時に、知ったのが、睡眠専門外来です。

睡眠専門外来とは、まぁその名の通りです。

悩んでいる人は試しに行ってみては?

メンタルヘルス ブログランキングへ

歯医者

3ヶ月に1度、歯垢を取りに歯医者に行ってます。

毎回歯磨きの仕方を指導をされてしまいます。それだけちゃんと磨けていないということですが。

普通の歯磨きをしたあとに、歯間ブラシと先が非常に小さい歯ブラシ(奥歯用)を使うように言われてます。

「歯間ブラシと先が非常に小さい歯ブラシは1日一回でいいから」と言われているのですが、なかなか出来ません。

習慣化というのは難しいですね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

知り合い・・・

知り合いがうつっぽい。毎日ため息を付いて、やる気が無いという。でも元気な時もある。

何とか助けてあげたいけど、軽そうなので精神科を勧めても行かないと思う。

どうやって行ってもらうか考えてる。

ボロボロだったらすぐに勧めても、行ってくれると思うが。

でも軽いうちに行って欲しいし。

メンタルヘルス ブログランキングへ

自分を愛する力 (講談社現代新書) by 乙武洋匡

「自分を愛する力 (講談社現代新書) by 乙武洋匡」を読みました。

障害者である乙武氏ならではの言葉に元気づけられます。




以下抜粋

「障害者のなかにも、こんなに人生を楽しんでいる人間がいるんですよ」と、僕自身の歩んできた道を紹介することで、「障害者=かわいそうな人」という固定観念を打ちやぶりたい

自己肯定感とは、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と、自分自身のことを認める気持ち。この〝自分を愛する力〟が、何より、僕自身の人生の支えとなってきたように思うのだ


続きを読む

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

18歳未満「効果確認できず」=抗うつ剤の注意改訂要請—厚労省

18歳未満「効果確認できず」=抗うつ剤の注意改訂要請—厚労省

18歳未満は「効果は確認できず」だけど、18歳以上は??

俺はもう抗うつ剤は飲んでないからいいけど、そもそも効かないものを承認されていたことは大問題。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

