

メンタルヘルス ブログランキングへ

「若者の死因、半数が自殺」

「若者の死因、半数が自殺」はなぜ起きたか 就職できない、生活保護も受けられない若者の孤独 by DIAMOND Online

俺はもう若い世代じゃないが、ひとごとじゃない。

以下、引用
気がついたら、引きこもる高齢者や障害者などを想定したような「生産性の低い人はいらない」という世の中になっていた…などということにさせないためにも・・・

もうすでに今そういう世の中なんじゃないのかな。

電機メーカーの大量解雇などのニュースを見るとそう思う。

メンタルヘルス ブログランキングへ

最近

最近急に生きてないと損かなぁって思うようになった。

特別な理由はないんだけど。

一ヶ月経つと変わるかもしれないが。

メンタルヘルス ブログランキングへ

大好きな歌



コカ・コーラのCMの歌で、大好きな歌です。



君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる


世界が良くなりますように!

メンタルヘルス ブログランキングへ

安定

中心となる薬は前にも書いたかもしれないですけど、

デパケン・エビリファイ・ラミクタール

です。

その他に、睡眠導入剤は飲んでますが。

量が減ったり(デパケンだけ)、増えたりしてますが、最近は安定してます。

理想を言ったらきりがないけど・・・。

いつか薬を飲まなくてもすむ日がくればいいと思ってます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

薬の話を続けると・・・

ここ2~3ヶ月くらい、入眠するためのセロクエルの量が増えてきています。

セロクエル自体は睡眠導入剤ではないですが・・・。

入眠できないことへの恐怖感がどうしても拭えません。

それが増大してきて、セロクエルに頼りたくなっています。

どんどんエスカレートしないように気をつけたいです。


メンタルヘルス ブログランキングへ

松井秀喜の引退

松井秀喜が引退表明をしました。

残念です。

でも衰えは誰にでもきます。

松井が活躍した栄光の時代をどう思っているのかわかりません。栄光の陰に存在した努力でとても苦しかったかもしれません。

落合博満・前中日監督は野球のことを「仕事なんだから面白いわけない」と現役当時言ってました。


僕の話になってしまいますが、僕は過去の楽しかったことを未だに引きずって、今と比較をしてしまっています。

変化と考えるべきなんでしょうか?

病気は安定していても、過去に出来ていたことをを引きずって生きているので、病気を変化と考える程、気持ちを切り替えて生きてはいないです。


メンタルヘルス ブログランキングへ

ハーバードの人生を変える授業

今年1年間、20~30冊程度の本を読んだと思いますが、一番心に響いた本は

「ハーバードの人生を変える授業」

です。



いつも本を読むときは心に響いた所をデジタルでメモに取るのですが、11ptのフォントでA4のページ4枚になりました。

長くてまとめる時間がないので、いつかまとめてご紹介できればいいと思っています。


メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

今年買ったもので一番気に入っているもの

今年買ったもので一番気に入っているのは、Kindle Paperwhiteです。



いわゆる電子書籍リーダーです。

例えば、以下を見てください。

Kindleストア の ベストセラー

無料の本が沢山あります。

そして100円の本とか90%offの本とかもたくさんあります。

本好きの方はすぐに元は取れると思いますよ。

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

ホリディカード(クリスマスカード)

先日、ホリディカード(クリスマスカード)をアメリカに住んでる友人からもらいました。

1年に1回この季節だけやりとりをする友人ですが、大学時代から付き合いのある友人です。

前にも書いたことがあるけど、元躁うつ病で、僕が躁うつ病になる前に躁うつ病の告白を受けました。
初めて躁うつ病というものを知りました。

でも当時どう接したらいいのか全くわからず、助けを求めているのは感じていましたが、何も出来なかった思い出があります。

超ラピッドサイクラー(というのか躁鬱混合というのか?)でした。

でも今は薬を全く飲まずに元気にしてます。でも元気になるまでかなり苦労してます。

苦労しているからでしょうか、ホリディカードに対してお礼のメールを毎回するのですが、その返事がとても優しくて涙が出そうになります。

友人って大切ですよね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

Whitney Houston

今年亡くなった有名人で、特に好きだったのが、 Whitney Houstonです。

「I Will Always Love You」は映画「ボディーガード」の主題歌でしたね。

ボディーガード、懐かしいなぁ。


メンタルヘルス ブログランキングへ

fight by YUI




頑張れ頑張れ 命燃やして
続く現実 生きてゆく
頑張れ頑張れ 限りある日々に
花を咲かせる


頑張れって言ってはいけないっていうけれど、花は咲かないかもしれないけど。

命は限りあるってことを認識して生きていきたいです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

紅白歌合戦

今年の紅白で見たいのは好きなYUKIちゃんと、懐かしいプリプリです。

でも曲順見たらふたりとも最後の方でした。「笑っちゃいけない」を録画するし、いつもどおり早く寝るので、観られないのが残念です。





プリプリのDIAMONDSを聞いてたら、泣きそうになった。

メンタルヘルス ブログランキングへ

人生の転機

人生の転機は、自分で作り出すものと、人から作り出されるものがあると思う。

僕の場合、人生の転機は来年かもしれないし、3,4年後かもしれない。これらは
自分が作り出す予定でありどうなるかある程度想像がつくが、人から作り出されるものは
想像がつくものと、想像がつかないものもある。

もちろん状況が変わって、将来的には自分が作り出すものであるが、想像がつかないもの
もあるだろう。

ちょっと抽象的なので、具体的なものを上げると、身内の死の中でも直接僕に転機を
与える人が数人いる。これは人によって作り出されるものであるが、どういう転機が
訪れるかは、ある程度想像がついているけど、いつかは分からない。

続きを読む

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

