

メンタルヘルス ブログランキングへ

サプリメント

躁うつ病の本を読んで(後述)サプリメントをずっと続けて
飲んでる。

効いているのかいないのか正直良く分かんない。

気分安定薬と抗うつ剤がやっぱり強いからね。

ちなみに僕が飲んでるサプリは

マルチビタミン&ミネラル

ビタミンC

カルシウム

ビタミンB

DHA

EPA

葉酸

いっぱい飲んでるでしょ(笑)

参考本


メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病に関する医学論文

躁うつ病のブログをやってた人ですごい勉強家な人で
躁うつ病に関する医学論文まで読んでブログの記事に
していた人がいたんだけど。

ブログが消えちゃった。

記事がきちんとしてたから、ちゃんと時間を取って読もうと
思ってるうちにブログがなくなった。

自分で論文まで読む気はしないなぁ。

ブログがあるうちに読んでおけば良かった。残念。

メンタルヘルス ブログランキングへ

お金欲しい

サラリーマンの生涯賃金が約2億から3億だって。

下記参照。

http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm

まぁ、金が欲しいっていうのは誰だってそうだと思うんだけど。

もう躁うつ病をdriveしながら働くの本当にいい加減つらいんですけど・・。

早く稼いで仕事しないで生活したい。

もう躁うつ病と付き合うことで精一杯。それ以上何もしたくない。

恋愛もしない、結婚もしない。そういう金のかかることはしない。

自分が生きるだけのお金だけでいいので降ってこないかなぁ。




明日アメリカ大統領選挙。

ニューヨークのグランドゼロに行ったときのことを思い出す。

本当に悲しかった。まだ行方不明者を捜す顔写真入りの
ポスターが張られていた。一人一人の顔を見て、彼らの
家族のことを思った。

今は金融不安で景気対策にスポットが当たってるけど、景気対策
も頑張ってほしいが、イラク問題を早く終結させて欲しい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

自分の子供を見せることが親孝行なの?

そうかもね。それはそれでいい親孝行だと思う。

でも俺にはその価値観はない。躁うつ病が遺伝する確率
のある病気である以上、俺には無理。

価値観は人それぞれでいいからね。

大事なことは親孝行すること。

方法は色々あるよね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

いろんな経験をしたい

生きてる間いろんな経験をしたいと思う。

死んじゃう前に。

で、最近高級レストラン巡りをしてる。

だいたい2人の1回のディナーで4から5万円程度。
お酒飲まないからこの程度。

フレンチが好きなのでフレンチを責めてる。

本当はね、海外旅行したいんだけど病気とか色々
からんで出来ない。

いい店を2から3店見つけたら、止める。

そして次のことを探すつもり。

その代わり高いブランドの服を買うのを止めた。

メンタルヘルス ブログランキングへ

宗教

宗教を勉強したいと思うんだよね。

躁うつ病に役に立つと思うから。

何かの宗教に入ろうという気持ちはないけど。

知識として学びたい。

世界三大宗教・・・とかいう本は昔読んだけど概論だけだから
結局良くわからんかった。



オバマ大統領誕生

アメリカ初の黒人大統領、感慨深い。

アメリカは民主主義が生きてることを強く感じる。

ただ本当にオバマ大統領でアメリカは変われるのか?
は分からない。

一期目で結果を出して欲しい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

整腸剤飲んでたら

下痢が治ってきた。

久しぶり。





最近U字工事がつぼ。漫才的には古い感じがするけど。
おもしろい。

とんねるずのみなさんのおかげですの
「細かすぎて伝わらないモノマネ」の優香を
真似る人ってコンビだったんだ。知らんかった。

メンタルヘルス ブログランキングへ

軽躁って天使?悪魔?

躁になっても気分安定薬飲んでるから、激躁には
ならなくなった。

買い物もAmazonで本を買う程度にコントロール
できるようになった。

躁の予兆が分かるようになったのですぐに抗うつ剤を
抜けるようになった。

従って軽躁におさまるようになったんだけど、軽躁って
すごく生活がしやすい。

死にたいと思わないし、仕事は進むし、楽しいし。

でもこれってフラットな自分じゃない。

なんか悪い薬を飲んでるみたい。

でもフラットに戻ると死にたくなる。鬱じゃなくてフラットで
死にたくなる。軽躁が楽だから。そのギャップだと思う。

軽躁は天使であり悪魔である。

メンタルヘルス ブログランキングへ

アンジェラ・アキ「手紙 拝啓 十五の君へ」

アンジェラ・アキの「手紙 拝啓 十五の君へ」が
あまりにも泣ける件について。

学生時代に尾崎豊の「卒業」を聞いたとき位、心を
動かされる。

あまりにも泣けるので素敵な曲だけど3回しか
聞いたことない。

心が揺れることを許されない病気のため何度も
聞けない。

「未来の自分に宛てて手紙を書くなら」という歌詞
があるんだけど、いつかここで書きたいと思う。

メンタルヘルス ブログランキングへ

求めること

何かを求めれば裏切られる。

裏切られたらストレスになり鬱になる。

だったら最初から期待しなければいいと
だいぶ前から思うようになった。

期待しない。現状維持でいい。

っていうか、現状維持で精一杯。

躁うつ病をコントロールすることで精一杯。

ただ日にちを過ぎるのを待つだけ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

迷惑をかけた、かけ続けている

僕は躁うつ病になって色んな人に迷惑をかけた。

家族であったり友人、会社の人、ネットで知り合った人
などたくさん。

当たり前だけど積極的に迷惑をかけたいとなど思っていない。

これからも迷惑をかけ続けると思う。

迷惑をかけても色んな人に助けてもらいながらじゃないと
生きていかれない。

自分の非を認め、人に感謝し生きていきたい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

再来年の大河ドラマ

大好きな坂本龍馬が主人公。

楽しみ。

久しぶりにドラマを見たいという気分になった。

お笑いばっかりだからね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

何をすれば満たされるのだろう?

分からない。

常に不足感で一杯。

楽しいことは色々ある。

でも何か足らない。昔のような充実感がない。

代わりを見つけたい。躁うつ病だからそれに甘んじる
ことはしないで、常に上を見続けたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

人を傷つけてしまう

生きていて人を傷つけない人なんていないと思うんだけど、
僕は人を傷つける方だと思う。

自分は相手のことを考えてあげられないよなぁと常々考える。

思ったことをそのまま言ってしまう。オブラートに包めない。

うつ病とか躁うつ病の人達と接することの難しさを常に感じる。

特に自分が引き金になって、うつ病とか躁うつ病の人達を鬱に
落としてしまわないか、鬱を悪化させてしまわないかってことが
心配になる。

自分の欠点なんだよ。分かってるんだけど直せない。

じゃぁ、僕の場合。

会社とかで病気じゃない人に落とされることもある。

でもそれはしょうがないと思う。

躁うつ病の俺ですらうつ病や躁うつ病の人を落とした
経験があるから。

傷つけられるのはしょうがない。でも傷つけたくない。

偽善者??

メンタルヘルス ブログランキングへ

Happy Xmas (War Is Over)

街を歩くともうクリスマスソングが聞こえてくる。

定番ソングが幾つかあるけど、ジョン・レノンの
「Happy Xmas」が聞こえてくるととても悲しくなる。

ジョン・レノンが12月に暗殺されたことを思い出すから。

ジョン・レノンゆかりの品を展示している博物館の
「ジョン・レノン・ミュージアム」が埼玉にあるんだけど、
まだ行ったことがない。

暇を見つけて行ってみたい。




スタバ&TSUTAYAが人との待ち合わせとかに便利で
最近気に入っている。

コヒー飲みながらゆっくり好きな本を座り読みできるのがいい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

少欲知足

「何をすれば満たされるのだろう」とか考えてるときに、

少欲知足

という言葉に出会った。

「欲を少なくして足ることを知れ」ということ。

仏教の言葉だそうだ。

意訳すれば「欲をかかないで現状に満足しなさい」ってことかな。

僕は欲ばっかりかいてる。

反省しないとね。



サッカー日本代表のカタール戦余裕の勝利でした。

田中達也はJリーグでも非常にいい動きをしてたので
期待してたけど、良かった。ただ彼はあまりにも怪我が
多すぎるのが難点。

闘莉王も怪我だらけだもんなぁ。毎試合満身創痍って
感じで痛々しい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

薬の脳に対する影響

たまに考えるんだけど、まぁ躁うつ病になった以上、
一生薬は飲まなきゃいけないようだけど、薬は
脳に作用するようにできてる。

平均寿命を生きたとしたら、あとまだ40年位飲み続け
なければいけない。

その時に脳に悪い影響がないのか??って思う。

40年という単位で見れば、もちろん新薬が色々出て
飲む薬も変わっていくんだろうけど、


医薬品の開発費って100億円とかかかるわけで
製薬会社側から見れば何十年って治験してる場合
じゃないし、今の薬が合わず新薬を欲しい患者さんも
いるだろう。

その他、様々な理由があって治験をする期限の限度が
あるだろうけど、長年の飲み続けることへの影響って
どうなんだろうなぁ?って思う。

脳の薬だからね。心配になる。

でも割り切って言っちゃえば、自殺率の高い躁うつ病を
持っている以上、今を生きるためには40年後の
脳のことなんて知ったこっちゃ無いけど。

結論は「脳に悪い可能性はあるけど飲まなきゃしょうが
ない」ってことかな。

飲まないという選択肢もあると思うけどね。

俺にはその選択肢はないが。

メンタルヘルス ブログランキングへ

薬の副作用がきつい

薬の副作用が・・・。

主治医に副作用を告げて、「でも今の薬の量で精神的な
安定がえられるので我慢します」って言ったんだけど、辛くて
我慢てきなくなってきた。

まぁ、たいしたことないと言えば、たいしたことない。

でも辛いといえば辛い。

副作用と躁うつ病の安定を天秤にかけるとどちらがいいのか
よく分からない。

我慢できないほど辛い副作用ならすぐに処方を変えてもらうけど、
微妙な所なんだよなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

遺言をね

遺言を書こうと思ってるんだけど、

その話を遺言を書いてそうな親戚にメールしたら
怒られた。

遺書じゃなくて遺言だから微妙な話になるせいか。

まぁ、とりあえず勉強しようっと。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

