

メンタルヘルス ブログランキングへ

つらい酒

うつ病発症前、寝られなくてお酒を毎日大量に飲んでた時、
体がお酒を受け付けなくなった。

お酒のにおいを嗅ぐだけでリバース。

でも2~3時間しか睡眠時間がもらえなかったので、とにかく早く
寝たいから、お酒をリバースしながら飲んでた。

リバースする時って涙が出るでしょ。泣きながらリバースしながらお酒を
胃の中に入れてた。全然美味しくないお酒。

ひどい生活だよね。当然、内蔵もやられたよ。



HDDで指定した時間通りのジャンクスポーツを観ようと
したら、ボキャブラ天国大復活祭スペシャル!!が録画
されてた。

大好きだったボキャブラ。

3時間スペシャルだったんだね。

ジャンクの予定だったから1時間しか録画されてなかったけど。

テンション上がった。特に大好きだったネプチューンのアキラ
シリーズの過去のものを観れたのが嬉しかった。

もう今日は終わり。

メンタルヘルス ブログランキングへ

2001年のWeb検索

Googleの10周年記念に楽しめる機能が提供されました。

2001年のWeb検索が出来ます。

2001年に検索したらこういう結果が出ますというものです。

懐かしいという点で楽しめると思います。

http://www.google.com/search2001.html



王監督、清原選手引退。時代を感じる。

寂しい限り。




ネットをさまよっていたら躁うつ病の自殺率が高いという文章が
あって、そのパーセンテージに驚いていたんだけど、情報のソースが
無くて、話半分に聞くことにしたけど。



メンタルヘルス ブログランキングへ

このブログの今後について考えています。

昔書いたけど、このブログは自己満足のためにだけ書いています。

これを読んでくれる人のためとは考えてはいません。

もし人のためにと思ったらもっと勉強したりして、情報を提供する
ような記事を増やしてます。

今の記事は単なる僕の独り言の垂れ流しに過ぎないです。

僕のNot To Doリストには「躁うつ病についてネガティブなことを
考えない」というのがあります。

文字にするというのは頭の中でもやもやしているものをはっきり
させる仕事であるとも言えます。

もやもやがネガティブな時はネガティブを自分により強く認識
させるという仕事をしている。自分の首を絞めてる。それに気づき、
このブログのあり方について考えはじめました。

僕はこれからも一生付き合っていく躁うつ病に関して、ネットやら
本などで情報を仕入れ、勉強は続けていきます。

そういう意味では「躁うつ病について有益な情報は仕入れ、
ポジティブなことは考える」を行います。

それは病気と上手く付き合うためであり、自分の生活の質の
向上のため。

要はネガティブなことを遮断し、病気のためによい情報を受信
したいと思っています。そのために今のブログのあり方は良く
ないのではないかと考えています。

何かコメントがあったら拍手をクリックしてください。

拍手でコメントが出来るように一時的に設定しておきます。

とりあえずここで交流を持てた人達に感謝します。
皆さまとの交流により得たものは僕の肉となり血となり一生の
宝です。

また読んでくださった方にも感謝します。とりとめのない文章、
読みにくい文章で申し訳ありませんでした。ただアクセス解析で
読んでくださっている人数を見て、とても励みになりました。


なんだかんだ言って元に戻すかもしれないですけど。

とにかくこのブログの将来について考えてみます。


メンタルヘルス ブログランキングへ

更新回数を減らしたいと思います

更新するのを止めて自由な時間が増え、自分への
投資の時間に当てることが出来ました。

投資の時間とはよく自己啓発本に書いてあるけど、
自分を高めたり、自分に栄養を与えるための時間。

僕にとっては読書だったり、お笑い番組を見たり。
(お笑い番組を見るのは躁うつ病にとっていい薬)

更新を止める前は、更新を頻繁に行うための考える
時間が必要でした。でもこれは自己満足のための
時間です。

投資の時間とは違います。

更新が少なくなれば、躁うつ病について考える時間も
自然と少なくなるでしょう。

ということで、基本的に今までの方向で更新回数を
減らすことにしたいと思います。

拍手でコメントを頂いた皆さまありがとうございました。

メンタルヘルス ブログランキングへ

偉大な技術者の一人が・・・

日本人の中で最も尊敬する技術者の一人が亡くなられました。

死因は明らかにされてません。

躁うつ病だったという噂も聞きます。
メンへラーだったと言うことは後で知りました。

一部では自殺説が流れてましたが、僕にとって死因は
どうでもいいです。

彼は偉大な技術者でしたが、不遇な生活を強いられて
いました。非常に残念でなりません。

日本は技術者に冷たいと聞きます。
アメリカで仕事をしていた時はそれを強く感じました。

技術者にもっと光が当たることを願います。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病を勘違いしている人がいう言葉

「健康な人だって波があるんだよ。」

俺:「・・・・・」

メンタルヘルス ブログランキングへ

Blog Action Day:貧困



Blog Action Dayに参加したいと思います。

---以下、引用---
Blog Action Dayは、世界中のブロガーが、年に一度、同じ日に
同じ話題について取り上げるということに挑戦している非営利の
イベントです。インターネット上で、グローバルなテーマについて
の興味が喚起され、議論のきっかけとなることを目指しています。

---引用終わり---

今回のテーマは「貧困」です。

貧困っていうテーマは広いと思う。

日本では例えばネットカフェ難民の話もあるし、世界に
目を向ければ、貧困による飢餓で死んでいっている人もいる。

ただ僕が「貧困」という言葉で一番先に思いつくのはアメリカで
仕事をしていた時のこと。

アメリカにおける人種差別と貧困問題。前にも書いたような気が
するが。

バスのような公共の安い乗り物は黒人しか乗ってない。

ホテルでもレセプションは白人で掃除係は黒人。

安いファーストフードの店員はヒスパニック系か黒人。

おしゃれな値段の高いファーストフードの店員は白人。

仕事で色んな会議、学会に出たけど、ヒスパニック系や
黒人の人には会ったことがない。

南部のある都市に行った時、道路でたくさんの黒人が
所在なさげに歩いたり、座ったり寝たたりしてた。でも
近代的なビルに入るとほとんどの人が白人で忙しそうに
仕事をしていた。

要人が人種差別的な発言をするとニュースになるけど、
実際に差別は当たり前のように存在する。

僕もレストランで差別された経験を持っている。

貧困は社会の問題が影響して生まれるものだと思う。
上記に上げた人種差別だったり、戦争だったり。

社会の問題自体を簡単に変えることは出来ないと思う。
僕は上記理由からオバマ候補に期待しているが、
当たり前だが投票権はない。


オバマ氏と人種の話は下記のトピックが参考になります。
http://q.hatena.ne.jp/1220043838

でも小さなことでいいから継続的に出来ることをしていきたいと
思っている。

ちなみに僕は本当にささやかだけど、ペットボトルのキャップを
集めて、届けてる。

ペットボトルのキャップをリサイクルして収益に変え、世界の
子供にワクチンを届けるという運動です。

http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/

もっと僕にも出来ることがあるはず。


メンタルヘルス ブログランキングへ

「躁うつ病」で一句

躁うつ病の人と接して分かる俺と接する人の苦労。

躁うつ病の人との接し方は難しい。

迷惑かけてすいません。

メンタルヘルス ブログランキングへ

恋愛無理かなぁ

躁うつ病を抱えて恋愛をするの難しいなぁと思う。

気になる人はいる。何年も前から気になってた。

好きだなと思ったのは最近。

年齢が10歳位も下。

でも恋愛は波を作るから、告白はしない。

躁うつ病の波で、もう手一杯。

これ以上波が増えたら、苦しくなるだけ。

楽しみも増えるけど、苦しみも増える。

メンタルヘルス ブログランキングへ

アルコールと脳萎縮

前にも書いたけど、俺は酒の飲み過ぎで
脳が萎縮してるらしい。

今は完全断酒状態。

ちょっと調べたら最近の研究では脳萎縮しても
断酒したら元に戻るという結果が出たそうな。

またアルコールを更に飲み続けると脳どんどん
萎縮するわけでアルコール性痴呆などになるそうな。

まだ痴呆になってる場合じゃないよな。




ものすごい円高進行・・・。

ユーロ円売りを目指したが値動きが激しくてもう
恐くて素人じゃぁ手出せないレベル。



俊輔が来年1月に横浜復帰決定的なそうな。
家族のことが一番心配だったみたいだね。
とにかく頑張ってほしい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

下痢続き

薬の副作用なのか何ののか分からないけど、
もう何ヶ月も下痢続き。

毎月100時間以上の残業をしていた頃は毎日
寝酒してたために、酒のせいで何年も下痢だった
から慣れてるっちゃ慣れてる。

でも主治医に相談してみた。

よく分からないから、とりあえず整腸剤を出しとくだって。

まぁ、おさまればいいけど。


今更ながらACL、レッズ対ガンバ・・・。レッズは負けるべくして負けた。

とりあえずガンバに決勝で勝って欲しい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病の自殺率

うつ病の自殺率が載っていたのでwikipediaより以下抜粋

うつ病を反復する症例では、20年間の経過観察で自殺率が10%程度とされている。

そっかぁ、自殺率といっても経過観察期間を考慮に入れないと
変わるよね。

ある所で躁うつ病の自殺率は20%から25%って
聞いたけど、経過観察期間が分からないから単純に比較できないね。

20%から25%という高さに驚いていたけど数字のマジックにだまされた。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病の受容

僕は躁うつ病を受容出来ていると思っているが、
まぁ、自分がそう思ってるだけなんだけどね。

受容って色んな観点があると思うんだけど、


一生薬を飲み続けることを認める

自分が障害者であることを認める

躁とうつの波にもまれることを認める

躁の時は人に迷惑をかけることを認める

常にフラットを目指す努力を怠らない

今思いつくのはこれ位。


メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病新時代―双極2型障害という病

本の紹介です。

僕は主治医には言われてませんが、たぶん双極I型障害だと
思う。周りにもそう公言してる。

激躁の経験があるので。


この本は双極II型障害に焦点を当てた初めて(僕が知る限り)の本です。

Amazonレビューでも4.5点を取っています。

ご参考まで。




メンタルヘルス ブログランキングへ

苦しまずにきれいに死ねるボタン

今もし、

苦しまずにきれいに死ねるボタン

躁うつ病発症前に戻るボタン

昔5年も好きだった人と今同棲できるボタン

・・・(もう考えるの面倒くさい)

があったとしましょう。

迷わず、苦しまずにきれいに死ねるボタン
高橋名人よりも早く連射します。

躁うつ病発症前に戻った所であと20年位毎月100時間以上の
残業して生きていく気はない。

昔5年も好きだった人と今同棲しても躁うつ病抱えてると、
相手を養っていける自信がない。彼女もパニック障害だったし。

とにかく苦しまずにきれいに死にたいね。

あっうつ状態じゃないですよ。フラットです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

運動量が足りないけど・・・。

毎週土日にジムで1時間汗を流すんだけど、運動量が
まだまだ足りない気がする。

筋トレ20分とバイク40分。

バイク40分が甘えてるなぁと思う。

レッスン(エアロビとか)は決まった時間にやるので、その時間に
合わせて出かけるのが面倒くさい。

でもレッスンの方が濃い運動が出来る。

バイクはいつ行っても(空いてれば)出来るのが利点だけど、運動が
十分出来ない。

でも一方で、土日に運動するからただでさえ億劫な月曜日の
出勤に影響が出る。

月曜日は誰だって会社行くのに他の日よりパワーが必要なのに、
土日の運動のせいで筋肉痛やら疲れやらで・・・。

平日は早く寝るから夜ジム行って運動して興奮した状態には
したくないし。



ハロウィンね・・・。嫌な思い出しかない。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

