

メンタルヘルス ブログランキングへ

ランディ・パウシュ氏の「最後の授業」

カーネギーメロン大学教授のランディ・パウシュ氏の
「最後の授業」の動画と本の紹介。

医者に「癌であと3カ月から半年の命」と言われ2007年9月に
大学で最後の授業を行った。それが全米で話題になり、
日本でも本になった。

授業のテーマは夢・生き方など。

内容についての感想は、ここではとやかく言わない。

本には授業(動画)に含まれていない家族のことがたくさん
書いてある。たぶん感傷的になるから授業には入れなかった
のだろう。


youtubeの動画はpart9まであります。

ランディ・パウシュ氏の「最後の授業」 part1



結局彼は2008年7月25日に亡くなられた。

彼の様子を紹介していたサイトへのリンク




メンタルヘルス ブログランキングへ

ジョン・レノンの幼少期が映画に

ジョン・レノンの幼少期が映画に!

なるそうです。

ジョン・レノンは尊敬する人物。

彼の映画の「イマジン」を見て彼のことを詳しく知った。

彼の幼少期は恵まれなかったと聞いている。

楽しみ

メンタルヘルス ブログランキングへ

体調が安定してたのに・・・

薬の副作用と思われる症状が・・・。

前からなんかおかしいなとは思っていたんだけど、
ググったら副作用っぽい。

副作用を許容して体調の安定を取るか、別の薬を試すか。

先生に相談する前に自分の意志も一応決めておかないと。

その上で先生の意見を聞いて最終的に決めたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

もうドキドキしてきた

9月6日、FIFAワールドカップアジア最終予選のバーレーン戦。

もう緊張してきた。

何でもいいから勝って欲しい。

負けるとテンション下がる。じゃぁ、TV観なきゃいいって話も
あるけど、観ないわけにはいかないし。


そう言えば川崎のジョニーニョの帰化の話はどうなったんだろう?

メンタルヘルス ブログランキングへ

家の掃除

家の掃除をした。

というか、あまりにも本が多いので、いらない本を捨てた。

他にも、使ってない中古パソコンが数台邪魔してる。

捨てたいんだけど、粗大ゴミで捨てられないはず。


詳しくは

http://www.pc3r.jp/

他にも「パソコン 廃棄」とかでググルと色々でてくるけど。


メンタルヘルス ブログランキングへ

ワールドカップ最終予選・バーレーン戦

勝ちましたね。

まぁ、後半2失点した時はどうなるかとびくびくしてたけど、
勝ってくれました。

結局中村憲剛の得点が効くとは思いもよらなかった。

レッズファンとしては得点こそ出来なかったけど達也が
彼らしい動きをしてくれて良かったです。

にしても、眠かった。

メンタルヘルス ブログランキングへ

キングオブコント2008決勝ラウンド出場者決定

キングオブコント2008決勝ラウンド出場者決定

だそうです。

知らない人もいる。

あとーー。先週の爆笑レッドカーペット観たけど、出た芸人さんが
好きな人が多くてうれしかった。

でもなだぎはすごいなぁと思う。さすがR-1連覇。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病であることを・・・

(前にも似たようなことを書いたような気もするけど)

自分が躁うつ病であることを意識しない日はない。

鬱や躁の時はもちろん、フラットの日も。

毎日フラットに保つために注意をする。

ストレスが襲ってこないように。

ストレスを解消できるように。

色々。

いつの日か毎日、躁うつ病であることを意識せずに
いられるようになるだろうか?

メンタルヘルス ブログランキングへ

尾崎豊を・・・

尾崎豊の曲を久しぶりに聴いた。

せつない、とてもせつない。

学生の時に聞いたのとは別のイメージ。

彼のその後を知ってるから、なお切なく感じるのかも
しれない。

1992年に26歳で亡くなってるんだね。1992年というと
すごい昔の感じがするけど、歌を聴くとちょっと前という
気がする。



メンタルヘルス ブログランキングへ

前回の診察結果

副作用と精神の安定のどちらを取るかの話し合い。

副作用は我慢できる範囲(気分安定薬の副作用)。

精神の安定は今までで一番高いレベルに来てる。

結論として副作用を我慢して精神安定を優先。

全てがいい方に向くことなんてないよ。

やっぱり精神の安定が一番僕にとって重要。

納得の診察でした。

メンタルヘルス ブログランキングへ

むずむず脚症候群

ちょっとジムに行くのをさぼったら、むずむず脚症候群が
あらわれた。

夜一度寝るんだけど、脚の違和感で起きてしまう。

脚のむずむずは、スクワットをすることで解消される。

ということで夜中にスクワットして、息切らして
端から見ると「何やってるの?」状態。

仕事がデスクワークなのも1つの原因だろうね。

とにかくジムに行かなきゃ。




また強烈な世界同時株安か・・・。しかも主要通貨に対して
円高進行。

投資のマイナスが増える。

金持ちお父さん・・・お金が全然働いてくれません。助けてください。

メンタルヘルス ブログランキングへ

桑田真澄の解説

先日、久しぶりにTVで巨人戦を見た。

桑田が解説をしていたんだけど、彼の徹底した楽観的な
ものの考え方に驚いた。

僕の予想でしかないけど、元々楽観主義的だったのではなく、
野球をやっていくうちに楽観的になっていったのではないかと
思った。なるしか道がなかったと言う方が正しいかも。
もしくは楽観的になったから一流の選手になれたと言えるかも。

僕らの病気は鬱の時、脳が「悲観的になれ」といってくる病気。

努力で楽観的になれると僕は信じる。



コンビニに行ったらいつも飲んでるコカコーラ・ゼロが売り切れで、
ペプシ・ネックスが売ってた。

何十年かぶりでペプシ飲んだけど、意外に癖が無くておいしかった。
癖が強いイメージがあったんだけど・・・。ネックスだからかな。

炭酸はコカコーラの方が強い感じ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

会社に行く時に・・・

会社に行く時に元気を出すためiPodで歌を聴く。

しんみり聴く歌じゃなくて、気合いが入るような歌。

最近好きなのがYUKI(元JUDY AND MARY)のハスキーな声。

Wikipediaで見たら、彼女はレベッカの影響を受けたらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/YUKI_(%E6%AD%8C%E6%89%8B)


懐かしい、レベッカは学生時代よく聴いたよ。




AFCチャンピオンズリーグ2008 ノックアウトステージがいよいよ始まったね。

レッズが去年ほどの強さがないのが不安。ポンテの造反とかあったし。

でも頑張れレッズ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病であることを考えない努力を・・・

「躁うつ病であることを考えない日はない」と以前書いたが、
考えないようにする努力を出来る限りしようと思ってる。

もうちょっと正確に言うと情報を取捨選択するように
するってこと。

mixiで病気のコミュニティーから幾つか脱退したり。
2chで躁うつ病に関するものを見ないようにしたり。

上記はネガティブな情報を排除したいということから。

でもポジティブな情報は得る努力はこれからも怠らない。

たとえ、躁うつ病のことを考えるようになったとしても。

完全にフィルタリング出来るわけじゃないけどね。




イチロー8年連続200安打達成、すごい!!

大リーグで107年ぶりだって。

偉大だ。




久しぶりにメンタルヘルスアンケートへのご回答を頂いて
嬉しいです。akimoさんありがとうございます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

懐かしい曲

レベッカのフレンズ、

BOOWYのマリオネット、

渡辺美里のMy Revolution

CHAGE & ASKAのSAY YES

小田和正のラブ・ストリーは突然に

米米クラブの君がいるだけで

を聴いた。

昔を思い出してテンション下がった。

過去を振り返っちゃ駄目だね。

というか、過去を振り返ってテンション下がるようでは、
まだまだ修行不足だな。

HDDに録ったお笑い番組見てテンション上げよ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

人生の転機

人生の転機は色々あったんだけど、というか
誰にでもあるものだが、なんかね

「躁うつ病にならなかった人生は無い」と思うんだよね。

直接的にはある上司に無理矢理働かされて、躁うつ病を
発症したんだけど、そういう人生しかないんだと思う。

その上司が自分の上司にならなかったらとか、そもそも
研究所に入らなかったらとかは無い。

別に気質的な問題で他の会社に入社しても躁うつ病に
なっていたはずだと思うわけでもない。

一言で言えば運命。敷き詰められたレールを歩いてきた。

でもこれからもレールがあるからとは考えない。

これからは自分でレールを引く。でも将来敷き詰められた
レールを歩いたと思う気がする。

矛盾してること言ってるの分かってるけど、なぜかそういう気
がする。

メンタルヘルス ブログランキングへ

なげやりに・・・

なんか最近なげやりになりたくなる。

躁うつ病のために良いと思われることをきちっと守って
やり続けることが面倒になってきてる。

起きる時間、寝る時間、睡眠薬を飲む時間を守る等
(生活リズムを一定に守る)。

お酒を飲まない。

運動をする。

ストレスになるようなことから離れる。

躁うつ病に良さそうな本を読む。


もう何もかも面倒くさい。

自分で自分を苦しめてる気がする。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ToDoリストの中に・・・

僕のToDoリストの中に「人生を楽しむこと、一生懸命生きるの
お題でブログの記事を書く」というのが、ずっと残ってる。

当たり前だけど躁うつ病でも人生を楽しむことはできるし、
一生懸命生きることもできるんだけど、自分を振り返ると
簡単にブログの記事に出来ない。

人生を楽しむというのは書ける。躁うつ病にはなる前とは
違うことに楽しみを見つけてる。

一生懸命生きるというのがうまく書けない。

躁うつ病のコントロールに一生懸命でそれにほとんどの精力を
使っているから。

ToDoリストには消さずに残しておくけど。

一生懸命生きるって何だろうね、そもそも。

メンタルヘルス ブログランキングへ

鬱だ。

落ちた。

でかいパンチを食らった。

受け流せばよかったんだけど、受け流せなかった。

久しぶりに鬱さん、こんにちは。

早く去れ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

生きる意味

鬱より復帰しました。

昔はね、「生きることに意味はない」と思ってた。

ただ「生きてるから生きる」とか「死なないから生きる」程度。

うつ状態になると死にたいと思うようになって、
生きることに意味を見出したくなった。

結論から言えばまだ見つかってない。

でも言えるのは「生きる意味って自分で探すもの」
と思うようになった。

ただ漠然と生きたって、意味を見つけて生きたって、
時間は同じように流れる。

簡単に探せるものじゃないと思うけどね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

20代の40%がうつ病に不安

うつ状態復活。

楽天リサーチ・医療保険・がん保険に関する調査

http://research.rakuten.co.jp/report/20080922/

以下抜粋。

年代別に見ると、20代の「うつ病」が45.0%と、他の年代に比べて
非常に多いのが目につく。近年、若い世代でのうつ病増加が
しばしば指摘されていることもあってか、自分がうつ病になることを
不安視している若者がかなり多いことがわかる。


複数回答だけど、全体でも約30%の人が不安と感じてるとの結果が。

何を見て不安になってるんだろう?職場にいる休職中の人とか・
ニュースとか?

俺が発症した5年前とは様子が変わってきた気がする。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

