

メンタルヘルス ブログランキングへ

フラフラ?してる。

昨日「死にたい」が頭にいっぱいだったけど。復活。

なんなんだろうね。

ただ言えるのは、簡単に「死にたい」に落ちる。

生きている意味がただ1つ。

「母を悲しませたくない」

死なない理由はそれだけ。

でも死んでもいいように、「躁うつ病は自殺者が多い病気なんだよ」
って言い方を変えて何度も伝えてる。


メンタルヘルス ブログランキングへ

結局うつ状態ってこと?

また今日落ちた。

特に何にもないんだけど。

何となく一昨日のを引きづったかんじ。

一昨日落ちて、昨日戻って、今日また落ちた。

結局鬱ってことだね。


メンタルヘルス ブログランキングへ

今日はフラット・・・

今日はフラットに戻った。

一日おきに、落ちて、浮上してを繰り返してる。

なんなんだろう?

躁鬱混合とも違うと思う。

先生に相談だ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

今日はフラットです。

おお、2日連続フラットだ。

主治医と相談した結果、気分安定薬と抗うつ薬を増やすことに
なりました。

副作用を考え、新しい薬は飲まず単純な増量になりました。

薬を増やすのは残念だけど、しょうがない。

様子見です。



リベルタドーレス杯決勝で元浦和レッズのワシントンがいるフルミネンセが
PKで負けちゃったんだね。

レッズファンとしてはワシントンに凱旋して来て欲しかったんだけど。


メンタルヘルス ブログランキングへ

なんか暑いねぇ。

もう7月だもんなぁ。

ジム行くのも面倒くさい。

行っちゃえばね。クーラのきいた場所で運動するんだから
どうってことないんだけど。行くのが面倒くさい。





最近の悩み。

若手芸人があまりにも多く出てきすぎて、覚えきれない。

多すぎるよぅ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

元気です。

フラットが続いてます。

順調です。

増やした薬はまだ効いていないはずだけど。

まぁ、調子がいいことは生活もしやすい。



ヨシモト∞ってYahoo動画と組んでトークライブ等を毎日配信してるんだけど、
mac非対応だって。嫌だ嫌だ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

平和だ

普通。

ただ週の中のせいか疲れが。。

しかし、フラットの時は全く「死にたい」と思わない。

鬱の時とえらい違いだ。

「死にたい」とおもう病気。病気が辛くてどうしょうもなくて、
死にたいと思うのは他の病気でもあると思うけど。

純粋に「死にたい」と病気が思わせてしまう病気。

脳の病気なんだよねぇ。

誰か頭開いて手術で治してくれないかなぁ。


メンタルヘルス ブログランキングへ

iPhone欲しい・・・

iPhoneが欲しい、欲しい、欲しい。

iPhoneが欲しい、欲しい、欲しい、ララ、ラララララーー。

僕にとって携帯は電話機というより、インターネットマシン。

インターネットマシンとして進化させた携帯がiPhone。

さすがApple。

気になっていたのが日本語入力機能なんだけど、下記の記事をみ
るとかなりよさそう。

花びら表示”で日本の端末より日本語を打ちやすい?

本当に本当に心待ちにしてたんだよ。そしたらソフトバンクって。

インターネット上のIT系ニュースではDoCoMo予想が多かったのに。

DoCoMo端末と2台持つか・・・。

メンタルヘルス ブログランキングへ

どっか行きたいなぁ

このまま体調が安定し続けて、夏休みにどっか行きたい。

本当は海外行きたいけど、現実的には国内かなぁ。

やっぱり海外の時差は天敵。生活リズム崩しに行くような
もんだからねぇ。

時差が少ない所なら、まぁ大丈夫だとは思うが、海外は
精神的・肉体的エネルギーも使うしね。

なんだかんだ言って、どこにも行かないと思うが。

躁うつ病になってから遊びパワーが減った気がする。

前も言ったけど体調コントロールにほとんど全ての力を
注いでる感じだから。

ちょっと前に気分安定薬と抗うつ剤を増やしたけど、これで
安定する期間が長くなって、少し力を他のことに費やすことが
出来るようになるとうれしいな。

メンタルヘルス ブログランキングへ

飲み会

某所で知り合った人に集まって飲み会をしようと誘われた。

みんな会社がバラバラなので始まる時間を遅く設定したんだと
思う。

20時集合って・・・。集合場所から家に帰るまで1時間以上かかるし。

金曜日とはいえ早寝早起きを守ってる俺には厳しい。

生活リズムは極力崩したくない。みんなに会いたいけどなぁ。





五輪サッカー日本代表が発表されたね。梅崎・柏木・水野残念。

五輪がもうすぐですね。中国は北京は行ったことないけど、上海はある。

もうかなり前だけど上海は超大都会でびびった。

また上海行きたいなぁ。物価が相当上がってると思うけど。


メンタルヘルス ブログランキングへ

暑い

暑い→冷たいものをたくさん飲む→お腹をこわす

の毎日です。

冷たいものとは、麦茶・野菜ジュース・サイダー・コーラとかです。

野菜ジュースも意外にカロリーあるんだよね。

太らないようにしないと。




いつ聞いてもコブクロの「蕾」は良い曲だねぇ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

作家・市川拓司

最近、はまっている作家さんです。

切ないお話が多いです。

ただ好き嫌いがはっきり分かれると思います。

何その設定?って感じる人も多くいるだろうし・・・。

僕は設定は?って思うこともあるけど、だからといって小説自体を
否定はしないですごく楽しめる。

彼の作品で僕が読んだ中で一番気に入ってるのは
「そのときは彼によろしく」です。

江國香織さんの「神様のボート」に通じるものがあるから好き。




昨日思い出して、プリンセス・プリンセスの歌を聞いてた。

「M」はいい歌だけど感傷的になっちゃう。「Diamonds 」はテンション上がる。

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

楽になれた

今日も元気です。

なんかね、この所、精神的に楽になれた。

理由は、もう「本当に辛かったら死んじゃおう」って決めたから。

そしたらね、終わりが見えたから楽になった。

死ぬことはいいことじゃない。家族、友人等を悲しませてしまう。

でも我慢の限界があるし、躁うつ病は治らないし。

躁うつ病のいつまで経っても良くならないところが苦しい。

それどころか、鬱や躁になる頻度が年々増えてきている。

躁うつ病になってたくさんのものを失った。諦めた。

うつ病が脳に命令してくる「死にたいと思え」に対抗する力が
だんだんと失われてきた。疲れたんだよ、闘病生活に。

何度も言ってるけど生活のパワーのほとんどが躁うつ病のコントロール
に費やしてる。これがずっと。本当に疲れたんだよ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

和洋折衷レストラン

おしゃれなレストランを見つけたので行ってきた。

カウンター席には女性1人で来てるお客さんもいた。

まぁ、それだけおしゃれで気軽に入れるお店ってことかな。

お寿司大賞で最優秀賞を取ったお寿司はむちゃくちゃ
おいしかった。

酒飲みたいと心底思ったけど、我慢。

いいディナーでした。

メンタルヘルス ブログランキングへ

夏休み

夏休み何しよう・・・。親戚中みんな東京だから
帰省というものが必要ない。

体調がよいと仮定して・・・。

とりあえず、浮かぶ順に適当に書くと、

1.札幌行って美味いものを食いまくる。
2.英会話教室の短期集中レッスンに行く
3.普通の土日を繰り返す(ジム+読書)

浮かばない・・・。

生活リズムを崩さないという観点からすると
2か3かな。

英会話教室の短期集中レッスンは異業種の人と
知り合えるし、英語が話せるから楽しい。金かかるが。

ジム+読書は一番安上がりだなぁ。

もっと何かないかなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

連休

連休中は2日、夜外食してました。

焼き肉とフランス料理。

焼き肉は行ったことあるお店。久しぶりだったんだけど、
昔より肉質が落ちたような気が・・・。物価高のせい?

フランス料理は初めて行ったお店で安い所だったせいか
値段相応という感じ。

あとは休みはジムでエアロビとかするんだけど、エアロビの時間が
午後2時とか3時からの開始だったので、涼しい朝一番に行って、
筋トレとバイクをこいでました。

しかし太りもしないけど、痩せもしない。お腹のお肉がとれない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

100%幸せな1%の人々

最近読んで良かった本。

赤字は抜粋。

1.他人のことよりも「自分がどう生きるか」だけをまず考える。

2.何かを思い通りにしようとはせず、その人がそういう人である
ことを認めてしまった方が、自分にとっても一番楽。

3.競わない、比べない、争わない

4.問題を問題としない人格、まったく気にしない人格というものを
作り上げることが、すべての問題の根源的な解決につながっている

5.幸も不幸も存在しない。その人自身の心が決めているだけ。


4は理想かな。なんかね、こういう人実際いる気がする。はたから見てる
だけだから本当のことは分からないけど。


メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

本の読み方

僕の本の読み方。

ビジネス書とか自己啓発本の場合。

いつも本を読んで印象に残った所は携帯のメールに書いて
保存してからまた先を読む。

本を読み終わってからメールを自分に送って整理し、Google
ドキュメントに保存している。

本でページを折ってペンで線を引くのも方法の1つだけど、
そうすると本が捨てられない。

デジタル化しておくと、簡単に全体を俯瞰して見ることが出来る。


本だとページをめくっていかなきゃならないし。

メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

躁うつ病とカフェイン

以前、主治医に

「君はアルコールの問題、睡眠薬の量の問題を克服したんだから、
もっと先に進めるはず。歩みを止めちゃいけないよ」


と言われた。抽象的な言い方だなぁとは思ったが。

最近課題に思っているのがカフェインの摂取。

コヒーを飲み過ぎる。一日、2リットル位は飲んでると思う。

カフェインは薬とバッティングするので、止めたいと思って
いたんだけど、仕事してるとカフェインが欲しくなるんだよね。
頭がクリアになるから。

あと本を読んでる時も欲しくなる。

でも今少しずつ減らしてる。

ゼロにするのは難しいと思うけど、常識的な範囲に減らしたい。

これが次のチャレンジ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

作家・市川拓司part2

市川拓司氏の作品を何冊も読んでいるうちに、彼は
精神病じゃないかと思うようになった。

パニック病と思われる主人公が出てきたり、

そして彼の作品の1つ「VOICE」を読んで、以下の文があった

「今はもう、自分のことしか考えられない。心の中にある、不安定
な部分をじっと見張ってなきゃならないんだ。気を抜いて、少しでも
目を逸らしたら、俺はきっとばらばらになってしまう」


まさに俺が躁うつ病をコントロールしてるのがそんな感じって思った。

ネットで調べたんだけど結局彼が何の病気か病名までは分からなかった。

ただ19歳時に発症した脳の病気を抱えていた(いる?)のは事実らしい。

「VOICE」は本当に切ない。切ない、切ない物語。


メンタルヘルス ブログランキングへ
  • カテゴリー

体調が良い

体調がずっと落ち着いてる。

薬を増やしたせいだと思う。

まぁ、夏は苦手なんでまだまだこれから暑くなった時に
どうなるか分からないけど。

減薬を常に意識してきたけど、こう調子がいいと薬を
増やしてよかったと思う。

メンタルヘルス ブログランキングへ

今飲んでる薬。

リーマス800mg/1日
トレドミン75mg/1日

あとは睡眠薬。

前は

リーマス600mg/1日
トレドミン50mg/1日

だったんだけど、リチウムの血中濃度が低いので
リーマスを増やして、うつへの予防としてトレドミンも
増やした。

リーマス600mg/1日の時はトレドミン75mg/1日にすると
躁になるのでかなり注意していたけど、リーマス800mg/1日
にしたら、トレドミンの増量分で上へ行くのを抑えてくれている
感じがする。

かつそれでいてトレドミンが増えたのでうつになりにくいという
いい循環で回ってる気がする。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

