

メンタルヘルス ブログランキングへ

心配をおかけしました

抗うつ剤を増やしてもらって、しばらくしたら元気になりました。

危うく元気になりすぎ(躁状態)になりそうになったので、元に戻しましたが。

1つ学びました。医者に判断させると回復が遅くなります。

自分で気づいたら、すぐに薬の調整をしてもらうようにお願いすべきですね。

気づくの遅すぎました。

こうやって経験を積んでいくのが大切ですね。

躁うつ病は一生ものの病気ですから。

メンタルヘルス ブログランキングへ

はぁ、なんかmixi依存症

mixi好き。

移動中はほとんど携帯でmixiしてる。

携帯で2chもしてるし、芸能人blogも読んでるけど
やっぱりmixiが一番。

サッカーコミュ、野球コミュ、病気コミュ。

日記はほとんど書かないし、マイミクさんも増えない。

mixiはコミュが荒れにくいし。

電車で週刊誌を読んでる人が明らかに減ったよね。

俺も携帯ずっといじってる。パケット定額制にしてバリバリ
使ってる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

薬のコントロール

今回のうつから抗うつ剤を増やして、躁状態になる直前で
抗うつ剤をストップできたのは本当に良い経験と自信に
なった。

「躁状態になる直前」というのは具体的には早朝覚醒。

早朝覚醒がでて、これはやばいなと思い、抗うつ剤の量を元に
戻した。2日ほど早朝覚醒が出たけど、その後は落ち着いた。

心配なのは薬に対する耐性がつくことかな。今は調整がうまく
いくけど耐性がついて調整が狂うことが心配。

あと最近思うのは、リーマスを飲んでいるせいか、激躁にならなく
なった。激躁は今までで一回しかないけど、今思い出してもひどかった。

激躁の話はまたいつか。

メンタルヘルス ブログランキングへ

努力すればどこへでも行けると思ってた

努力することは苦じゃなくて、むしろ成果がみえることにより
より努力する気がでてた。

躁うつ病になる前までは「努力すればどこへでも行ける」と思ってた。

まず研究所に入って頭のいい人がたくさんいて愕然とした。
絶対的な才能ってあるんだなって思った。

でも才能では負けても、まだ努力で何とかなるもんだと思ってた。

まぁ、それでもどんなに努力してもかなわないと思う人も何人も
いたけど。

努力って際限なくできるもんだと思ってた。

努力してもどうにもならないことがあるって知ってたら、
あるいは努力しすぎると病気になるって知ってたら、
人生変わってたかも。

僕がうつ病を発症する1年位前にパニック病1人、躁うつ病
1人と出会ってた。

自分が同じ道を辿るとは夢にも思っていなかった。

ただ2人をどうすれば助けてあげられるんだろうと考えてた。
そんなこと不可能なことも知らずに。

その2人から何も学ばなかった。自分もなる可能性があることすら。

そして人生が変わった。良くも悪くも。


メンタルヘルス ブログランキングへ

雑記

踊るさんま御殿(漢字あってるかな?)録画したのを見てて

さんまさん:
「京都弁の女性はかわいくみえる」

激しく同意




サッカー23歳以下(U23)トゥーロン国際大会にて対オランダ戦

1対0で勝って:

相手2軍らしいじゃん。試合見てないけどもっと点差つけないと。

ってか、それより

フル代表のW杯予選の方が不安



躁うつ病の話は今日は無しです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病になって良かったこと

まぁ、よくあるお題ですが。

一番思うのは、人生の優先順位が変わったことかな。

変えたとも言えるし、病気と共存するために変えざろうえなかったとも言える。

躁うつ病になる前の一番の優先順位はダントツに「仕事」。

全てにおいて「仕事」優先。というか寝るか飯食うか仕事しかしてなかった。

研究という仕事は大好きだし、それで十分満足な生活だった。

躁うつ病になって最初は昔に戻ろうとしたけど、うつになったり躁になったりした。

そして元に戻れないことに気づいた。

今は仕事はもちろん大事だけど1番じゃない。

仕事以外に楽しめることを大切にしてる。

例えば、本を読んだり、お笑い・スポーツのTVを見たりかな。

後は体調維持にも力を入れてる。

土日はジムに通って、土日も含めて一週間起きる時間寝る時間を変えずに、
禁酒したり。

仕事以外の部分の充実はまだ途中。もっと楽しめることを増やしたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

スポーツ選手を見てると

サッカーとか野球とか脚光を浴びてるプロスポーツ選手
を見てると、自分と比較する。

TVなどで脚光を浴びるのはほとんどの人が20代から30代。

仕事に人生をかけてる。そしてサラリーマンと比較してはるかに多い年収を得る。

でも脚光をあびる時間は短いし、その後の人生で指導者かTV解説者など再び表舞台に立てるのはごくわずか。

派手な時代があって、その後は陰に。

僕は仕事に燃えてた。僕にとってみれば、それが輝いていた時代。
(年収はサラリーマンだけど)

今は陰の時代ともいえる。

でもこの陰を光りに変えるのも自分次第。

考え方次第だよ。

最近こんなニュースが心に響いた。

女子ゴルフの前世界ランキング1位で、米ツアーで歴代3位の通算72勝を挙げているアニカ・ソレンスタムが引退を表明。

ゴルフは興味ないんだけどこのニュースだけは興味がひかれた。

彼女は「人生で優先したいことがほかにも多くある」と言った。

1つのことに燃えて、燃え尽きる前に、また次ぎに移ることを選択するのも人生。

僕は燃え尽きちゃったわけだけど。でも次ぎに移れば良いだけの話。

メンタルヘルス ブログランキングへ

川田亜子アナの自殺

川田亜子アナウンサーの自殺記事が色々ネットに出てた。

mixiでも日記キーワードランキング1位になってた。

僕は川田アナを知らなかった。

だから特別衝撃はなかったんだけど、鳥越俊太郎さん涙の記事を見て
昔を思い出した。

鳥越さんも周りのスタッフも川田アナの様子がおかしいと思ってた
らしい。越俊さんは元気づけようと食事を誘ったらしい。
鳥越さんは「助けてあげられなかった」と悔やんでる。

僕もうつ病の先輩を救えなかった。社内で自殺した。
自殺で社内を選んだのは会社への当てつけのように感じた。


なんか最近自殺のニュースが多いね。うつのニュースも多いけど。

メンタルヘルス ブログランキングへ

夢を描けないけど

最初に断っておきますが、別にうつ状態じゃないです。

躁うつ病になる前は明確な夢(人生設計)があった。

それが今、考えられない。

あるのは、「躁うつ病をうまくコントロールしながら生活
していく」ことだけ。

ってか、今のところそれで精一杯。

仕事で成功することは諦めたし、結婚も無理。

楽しみはあるよ。本を読んだり、お笑い芸人の番組・サッカーを
見たり色々。

でもそれは受け身の楽しみであって、自分が何かの目標に
向かって頑張って得られる充実感みたいなものではない。

躁うつ病をうまくコントロールする自信がついたら、何かに
挑戦しても良いかもとは思う。でもいまは躁うつ病と共存する
すべを見つけることが精一杯。

でもね、幸せかどうかは自分の考え方次第。働けるだけ幸せ
だと思ってる。

雨が降ったからと言ってみんなが憂鬱な気持ちになるわけじゃない。

暑いのが少し涼しくなっていいと思う人もいれば、農家にとっては
恵みの雨かもしれない。

今の自分の生活の中に自分の幸せを探すことは大切だと思う。


メンタルヘルス ブログランキングへ

W杯3次予選第3戦のオマーン戦

玉田のワントップらしい。

ありえない。

大久保が体調不良って・・・。プロだろう?
体調管理ちゃんとしろやーー。スタッフも何してるんだよ!!

オマーンはawayだから、がちで守ってくるだろうし。

恐いよぅ。心配で躁うつ病に悪い。


メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

