

メンタルヘルス ブログランキングへ

早期覚醒

だめだ、テンションが高いせいか一度起きたら
寝られない。

頭がグルグル回ってる。

やりたいことがたくさんある。

はやく躁状態から落ち着かないかな?

メンタルヘルス ブログランキングへ

今日も早期覚醒

はぁ、まだ4時半だ。

今日も早期覚醒。

今、インターネットの無料の英語学習サイトiKnow
で勉強してた。

躁うつ病だけじゃないけど、色んな障害が起こるなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病は悪魔と天使

本当に躁うつ病は悪魔と天使が同居していると思う。

うつの時は自殺願望が強くなるし躁状態の時は
やる気が満ちていて何をしても楽しくてしょうがない。

躁状態がひどくなると他人に迷惑をかけてしまうので
避けたいが、軽躁状態ならばほどよく楽しくて充実した
毎日を過ごせる。

でも反動があるわけだし、やっぱり嫌だ。疲れる。

単極性うつ病という言葉は聞いたことがあるけど、
単極性躁病というのは聞いたことない。

単極性軽躁病ならまだましかもね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

少しフラットに

少しフラットに近づいてきた気がする。

今まで張り切ってやっていたことが少し面倒に
なってきた。

本をたくさん買ったり、やりたいことをたくさん
やったりしたけど、今回は多弁になったり、人を
非難したりはしなかった。

このままフラットへ落ち着いてくれれば、大きな怪我無く
今回の躁状態を終えることが出来そう。

そう願ってる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友達の再就職

前に記事にしたことあるけど、大学時代から友達で
会社でいじめにあって、うつ病になって辞職した彼が
就職活動を初めて1年以上経つけど、内定がもらえません。

SEをやっていてWindowsのプログラムを書けるので
需要もあるとはおもうんだけど、30半ばという年齢が
ネックなのか、もう一つ気合い入れて就職活動してない
せいか良く分からないけど。

将来の自分のことのように思えてとても心配です。

彼とは会ってません。彼と会うと自分の将来を考えさせられて
しまうので、うつになるからメールだけでやりとりしてます。

早く内定取れればいいなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

頭のいい人はシンプルに生きる

本「頭のいい人はシンプルに生きる」から抜粋。

恐怖で身動きがとれなくなったとき、こんなことを
して何か得があるだろうかと自問してみることだ。
たぶん何もないという答えが返ってくるだろう。

自分を断固として押し通したら人に嫌われるかも
しれないなどといったつまらぬ考えを捨てることだ。

過去にああすべきだったとかせず、過去の過ちから
いかに成長するかあるいはいまできることは何かを問うべき。

自分が持って生まれたものはとことん愛すること。

翻訳本なんだけど、題名の訳が良くない。頭のいい人
になるための本じゃないし、頭のいい人向けの本でもない。

敢えて言うならば「より良く生きていくための本」かな。



メンタルヘルス ブログランキングへ

大分落ち着いてきた

フラットにかなり近づいてきた。

相変わらず本はたくさん買ってるけど、読む量に対して
買う量を調整できるようになってきた。

うつに落ちるのがとても恐いけど、恐怖は自分が生んだ感情。

感情はコントロールできるもの。将来なんて予測できないし。

考えたことは現実になっちゃうから、「フラットで落ち着く」
と思いこむことにした。

メンタルヘルス ブログランキングへ

死にたいって全然思わない

うつの時は死にたいってすごく思ってたけど、
今は死にたいって全然思わない。

生きていることが楽しくて、充実してる。

仕事をし、自己啓発に励み、ジムに通い、やりたい
ことをやりたいだけしてる。

躁うつ病になる以前の自分が戻ってきたみたい。

これが続くことを信じる。信じるしかない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

心が軽くなる本

躁うつ病の友達に勧められて買ったんだけど、
辛い時に読むと心が軽くなった。

相田みつをさんの作品。


人と比較しなくていいんだ。
そのままの自分をいきればいいんだ。
辛い時も人間なら誰にだってある。

色んな当たり前だけど、心の中に隠れていることを
思い出させてくれ、温かい気持ちにさせてくれる。

それが相田さんのすごいところ。
にんげんだもの
4579500423
相田 みつを


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病記録カレンダー

躁うつ病の病歴をカレンダーに記録することにした。

っていうか本当はこのブログがその役目を果たすはず
だったんだけど、記事数が多すぎて面倒くさい。

だから躁うつ病専用のカレンダーを作って、いつ鬱に
なったか、いつ躁になったか、原因は何かを書き込む
ことにした。

最近自分がラピッドサイクラーなのかどうか、ちょっと
気になっていて、それをきちんと確認するためにも
記録したいし、原因を記録することで同じ過ちを繰り返さ
ないようにしたい。

カレンダー買うのはもったいないからWeb上のカレンダー
に記録することにした。

忘れっぽいからね。記録つけないと駄目なんだよなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

うつっぽくなってきた

躁の反動かプライベートのストレスのせいか
うつぽっくなってきた。

まだ死にたいと思うほどはいってない。

軽い軽いうつ、そんな感じ。

今のうちに上昇気流にのらなければ。

仕事の調整をしよう。


メンタルヘルス ブログランキングへ

脳萎縮

僕の脳は脳萎縮しているらしい。
簡単に言えば脳が小さくなってるそうだ。
数年前の頭のレントゲン検査の結果だ。

理由は簡単。酒の飲み過ぎ。

躁うつ病の発症前、正確には入社してから躁うつ病を
発症するまで、仕事が頭脳労働のせいか、朝から晩まで
パソコンを前に頭を使う仕事をし続けたせいか、家に帰っても
頭から仕事が離れなかった。

入社してすぐ不眠症におちいった。

寝るために酒を使った。毎日飲んだ。どんどん酒に強くなった。
そのため酒の量が増えた。

お酒は好きだったけど寝酒は嫌いだった。楽しむために飲む酒
じゃなく、寝られないから飲む酒だったから。

そして検査の結果、脳が萎縮してるといわれた。

今は完全禁酒をしている。

上司に病気を告白し理解してもらってるから、
ある程度仕事を体調に合わせて調整できるのが幸いしてる。

でももう昔みたいに働けない。人と比較しないことの大切さ
を学んだ。周りの人と同じだけ働けないけど、それでいい。

自分は自分、ひとはひと。

メンタルヘルス ブログランキングへ

うつっぽかったけど復活

なんか復活した。

仕事を調整したせいか。


とりあえず今回はコントロールが出来た。

あくまでも「今回は」だけどね。

でもこれを繰り返すことが出来るようになれるのが
理想。

失敗してもそこで悔やむのではなく、失敗から学べばいい。

たぶんずっと理想の追求になるのかな?分からん。

完璧に躁うつ病をコントロール出来る日が来るのを夢見て。

メンタルヘルス ブログランキングへ

一生懸命生きる。

仕事を調整して、今は正直言うと仕事してません。

WebでIT系のニュースを拾ったり、IT系のお勉強サイトを眺めたり
してます。

遊んでます。

隣に上司が座ってるんですけどね。

Web眺めてるだけなので、キーボードのカチカチ音も僕の机からは
しません。音がするのはマウスのクリック音だけ。

そんな自分に嫌気がさし、ストレスを感じつつ、一方でこれが今の
自分のために必要なことだと言い聞かせてます。

まぁ、こんなときもあるさぁ。

違う職種・違う会社だったらどうだったんだろう?なんて思う
こともあるが、そんな仮定の話などどうでもいい。

今日を一生懸命生きる。ただそれだけ。


#一生懸命って一生懸命何かすることだけじゃないからね。
#積極的に休むことも一生懸命のなかに入るんだよ。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

