

メンタルヘルス ブログランキングへ

親孝行

精神病を患って「両親に迷惑をかけてしまった」
と思う人は多いだろう。もちろん両親の不理解に
苦しんでいる人も多くいるだろうが。

僕は「母に迷惑をかけてしまった」と感じている。

ある時、「両親に迷惑をかけていて、すぐにでも
お返しをしたい」と言っていた女性がいた。僕は
その女性に「治すことが最高の親孝行だよ」と
言った。でもその時一緒にいた女性が
「変わらなくていいんだよ。生きていることが
親孝行だよ」
と言ってくれた。

まさにその通りだと思った。その女性は僕より病歴
が長い。病歴の長さだけで決まるものではないと
思うけど、僕よりもずっといいアドバイスが出来る
人だと思った。

メンタルヘルス ブログランキングへ

なかなか躁状態が戻らない

まだ軽い躁状態。抗うつ剤を減らして抗躁薬を飲んで
いるのに、躁状態が落ち着かない。

色今日も朝早くから色んなことをやった。でもそんなに
疲れていない。いかにも躁状態。

でもまだ睡眠薬で寝られるから、やっぱり軽いんだと思う。

鬱の次は躁で、躁の次は鬱??嫌なサイクルに入ってる
気がする。

メンタルヘルス ブログランキングへ

行動パターン

このブログにアクセス解析(いつ、どの検索サイトを使って
どんな言葉でこのブログにたどり着いたか等の情報)という
のを使ってます。

別に何か悪いことに利用しようと思っているわけではなく、
ただ毎日どの位の人が見に来てくれているのかなぁと知り
たい位です。

ちょっとみたらやっぱりゴールデンウイーク後半開始の昨日は
このブログを見てくれている人が開始前日より少なかったです。

やっぱりみんな出かけてるんだという程度の印象です。
言い方を変えると、ゴールデンウイークの人の行動パターンは
外出者が多くインターネットをする人が少ないということが
分かりました(予想できることですが)。

うつ病の治療などに使われる認知療法は自分の行動パターンを
分析して自動思考を変えていくものですが、数字に出るものでは
ないので分かりにくいものです。認知療法は1年半以上前に教わり
ましたが、未だに上手く実践できていません。自分の自動思考を
見つけるのが難しいです。

認知療法を学んだ人は実践して効果が出ているのか気になります。

メンタルヘルス ブログランキングへ

最近の睡眠

最近睡眠が上手くできるようになってきた。

2つの改善点がある。

1つ目は睡眠の頓服薬でいいものが見つかったこと。
これによって頓服があるから寝れなくても大丈夫
という安心感が出て実際にはあまり頓服を飲ま
なくても寝られるようになったこと。

2つ目はアロマテラピーでラベンダーを寝る前に
使っていること。アロマテラピーは女性にはなじみ
の深いものかもしれませんが、男性で寝るのが
上手くいかない方にはお勧めですよ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

まだ高いかなぁ?

少しずつテンションが高い所から
下がってきている気がする。

物を買わなくなったし・・・。

でもまだ高いような気がするけど
気のせいかな?

うつだと分かりやすいけど軽躁状態
は分かりにくい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友達の就職活動

会社でのいじめによってうつ病になってしまった
大学時代の友達の就職活動が上手くいかない。

プログラマーという非常につぶしが効く職種にも
関わらずだ。

彼は1月から就職活動をしているが未だに決まって
いない。

面接に進めたのがわずか2社。非常に厳しい門で
あることが良く分かる。

やっぱり年齢(30半ば)というのがねっくみたい。

彼には頑張ってほしい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

昨年度、過労自殺は最多66人(from時事通信)

以下Yahooのニュース(from時事通信)からの抜粋


----
過労や業務上のストレスによる自殺で2006年度に労災認定された人は、
過去最多の66人だったことが16日、厚生労働省のまとめで分かった。
----

このニュース見て皆さんはどう感じましたか?

僕はたった66人しか労災認定されてないの?って感じでした。

ちなみにうちの研究所は300人位いて毎年1人自殺してますけど・・・。

メンタルヘルス ブログランキングへ

買い物はしなくなった

少し落ち着いてきた証拠として買い物
をする頻度がすごい減った。

そしてちょっと前に買った物を「なんで
こんな物を買ってしまったんだ」と思う
ようになった。

確実に落ち着いてきているみたい。

ただし・・・・。

これから反動で落ちなきゃ良いけど。

メンタルヘルス ブログランキングへ

睡眠が上手くできるようになってきた

躁状態が落ち着くにつれて睡眠も上手くできる
ようになってきた。

躁状態が続いていた頃は夜不安定な気分になる
ことがあって、寝ることが難しい時期があった。

それがなくなって、睡眠も上手くできるように
なってきた。

とっ言っても睡眠薬を飲みながらですが。

でも一歩ずつ進歩していければいいと思います。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ゆっくりと、でも確実に生きていきたい

松岡大臣の死、ZARDの坂井さんの死、色々考える
ことがあって昨日はよく寝られなかった。

寝る前だったから何を考えていたのか正直良く
覚えていない。

ただ今は一言。

神様に与えられた命。
ゆっくりと、でも確実に生きていきたい。

たとえ「死にたい」というように考えろと
脳が命令してくる病気を持っていたとしても。

追記:ZARDの坂井さんの死について警察は事故死と自殺の両面から調査中。
所属事務所は警察の調査とは関係なく事故死と発表。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

