

メンタルヘルス ブログランキングへ

あけましておめでとうございます

皆さま今年もよろしくお願いします。

今年はしょっぱなから体調が良くないです。
早く会社に行って余計なことを考えない生活に
戻りたい。

昨年暇なときに話し相手になってくれてお世話に
なったうちの1人から年賀状をもらったんだけど、
事情があって僕からは年賀状がだせず、携帯メール
での返事でしかお返しかだせないし、その人からの
年賀状で昔の良かった時期を思い出してしまい、
「今は・・・」と考えたり。

妹夫婦が1時間だけ家に来たんだけれども、旦那さんが
「一ヶ月くらい前にうつ病発症+妹から別居の申し込み」
で元気なさそうで可哀想に思い。

暇だから今年の計画を考えてて、選択の難しさに悩み。

疲れた。

やっぱり普通の日が好き。特別な日ってなんか好き
じゃない。普通の日を素敵な日にし続けたい。
特別な日って素敵な日にしなきゃいけない感じが嫌い。


メンタルヘルス ブログランキングへ

アナタは人生に、なにを望んでいるの?

今日の日記は体調が悪い人には良い文章じゃないかも
しれません。

今日はカフェで詩と写真が載った本を読んでいた。
その中で気になった詩。

「アナタは人生に、なにを望んでいるの?」

僕は今何を望んでいるのだろう?と改めて考えてみた。
「再発しないために逃げること」しか考えていないこと
に気づいた。

今は人との関わりにより再発することを恐れ、上司に頼み
同僚と関わらずに、1人で出来る仕事しかしてない。
しかもその仕事に期限も義務もない。ストレスの元に
なる可能性のあるもの全てから、逃げている。

病気になる前は一流の研究者になることを望んでいた。
そのために努力をしていた。でもこの人生はあきらめた。
3年以上もブランクがあり、今後100%の力を仕事に
傾けられない人間にチャンスをくれるほど甘くはない。
今のままではただ子会社に飛ばされる時を待つだけ。

完璧主義で仕事を無意味に増やし、終電の時間になっても
帰してくれない上司によって、うつ病にさせられた。

うつ病を発症してから約3年以上かかって、再発させない
でうまく病気と付き合って生きていく方法を見つけたような
気になって生きている。

でもそれは「再発させないことを常に考えて行動する人生」
であり間単に言えば、ただひたすら逃げる人生。再発させ
ないことは大事だけど、それだけを望んで生きていくのは、
淋しい。

僕は常に目標を作ってそれに向かって一生懸命生きてきた。

10時~22時まで働いて22時に会社の門の前で同僚
の女性と約束してレストランに行って終電まで話をして、
楽しい時間を少しだけ過ごし、それ以外は仕事に熱中
するだけで十分満足な人生だった。

もう大分体調は安定した。治らない病気かもしれないけど、
前向きに何かの目標を持って生きていきたい。

「頑張らないけど、諦めない」という医者の書いた本が
あるけど、「生き甲斐を持って再発しない位は頑張って
生きていきたい」。一時「趣味を生き甲斐に」と思った時期
もあったけど、僕には無理。やっぱり1週間のうち5日間
過ごす仕事で頑張りたい。

でも「再発しない位は頑張る」って実際はどの位なんだろう?
「再発しない位は頑張って生き甲斐を感じられる仕事」
なんて都合の良い仕事なんて、そもそもあるのだろうか?

20代なら異なる仕事に転職する門もあるだろうけど、
もう30半ばだと即戦力を求められと思う。でも研究者
なんて1つのことを深くしかやってないから、他の仕事
で即戦力になんかなれないし。

とにかく、これらを考えて何らかの大きな決断をするのが
今年の目標かな。


メンタルヘルス ブログランキングへ

仕事始め

今日から仕事始め。と言っても出社している人は
少なかった。今日、明日と休んで9日から出勤
する人が多い。だからとても静か。ウォームビズ
のため暖房は最低限の温度にしか設定されていな
いし、人がいないのでパソコンの熱や人の熱がない
ので会社はすごく寒かった。

朝起きたときに体調が良くなかったから休もうかと
思ったけど、休んだらまた余計なことを考えて、
ますます体調が悪くなるような気がして出社した。
出社したらだんだん体調が良くなった。

上司も暇そうだったので自分が考えてる新しい
アイディアを話したら、欠点が多く、まだ十分に
再考する余地があることが分かって、帰りの電車の
中でもアイディアを考えて疲れた。

仕事について考えるのは仕事場だけにしたい。
切り分けられるようになりたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

考え方を変えることにした

再休職してから昨日までずっと「もう2度と100%の力で
仕事は出来ないし、しちゃいけない」と考えてた。

でもこの考え方を変えた。今日病院で「フルタイム勤務に
なっても100%の力で仕事は出来ないから、ずっと平社員
って考えたら、凹んでしまった」という話をしたら、「そう
思うふうに考える気持ちは分かるけど、先の事なんて分から
ないよ」と言われた。

それから仕事に行って帰りの電車の中で考えていた。

よく考えたら僕は

100%の力で仕事をしたからうつ病になったわけじゃない

事に気づいた。

まず最初にうつ病を発症したのは、終電でも帰らせてもらえない
上司のもとで3ヶ月間毎日2~3時間しか寝れない仕事をさせら
れたのが原因で、それは100%の力じゃなくて、それ以上の
無茶苦茶な仕事量を求められたから。

1回目の復職に失敗したのは、復職後4時間勤務にもかかわらず、
チームに入って仕事をして、みんなに追いつこうとしたけれども、
復職のブランクがあったし、みんなは10時間以上勤務している
から、4時間勤務じゃ追いつけなくてそのうち仕事が無くなって
辛くなってうつ病を再発させたから。そもそも追いつこうと考えた
のが間違いだった。

今は1回目の復職の失敗を活かして、チームに入らず1人で仕事を
して期限も責任もない仕事をしながら、仕事の時間を増やしている。

うつ病を発症する前は100%の力を出して仕事を何年もずっと
してた。それで健康を害することは全くなかった(太った位)し
、別に辛くもなかった。

100%の力とは具体的には毎日10時~22時まで仕事をして、
たまに土日も仕事をするというもの。他の会社は知らないけれど、
うちの研究所はこれ位は当たり前。今は他の人達はすごく忙しい
時期で、土日出勤は当たり前で時には徹夜。管理職はもっと忙しい。
(だから病人が非常に多いんだけど・・・)

つまり、僕は100%の力で仕事をしたことによってうつ病に
なった訳ではないから、「今後100%の力を出して仕事を出来
ない、また100%するとうつ病が再発するかもしれないから
しない」と6時間勤務しかしていない今、決めつけることではない
事に気づいた。

主治医の言う通り将来のことは分からない。100%の力を出して
仕事をしてうつ病になったなら、100%の力を出すことは出来ない
と思うけど、そうじゃないんだから、

諦めずに

100%の力で仕事が出来るようになるかもしれない


と思うことにした。ただし今まで通り非常にゆっくりとしたペースで
仕事量を増やしていくことは守るし、チームに入って責任のある仕事
をさせてもらう日は上司に勝手に決めてもらうのではなく、僕の意志
と体調の様子を見てから、上司に相談して決めればいい。
それでも

100%の力で仕事が出来そうもない


と思ったら、その時は何らかの決断をすればいい。

少し楽になった。

メンタルヘルス ブログランキングへ

留学したい。

僕は初めて海外(仕事でアメリカ)に訪れた時から、
留学したいと強く思うようなった。会社には認められた
人は会社の費用で留学させてくれる制度がある。でも
それで行く留学はアメリカの大学で研究をするというもの。

僕がしたい留学は異文化の人達とたくさん触れあって、
色々な世界を知るというもの。アメリカの大学で僕が
するような研究ではインド人・中国人が多く、人種に偏り
がある。それは僕が望むものとは違う。

例えば英語を学ぶための英語学校みたいなもの。ご飯の
おいしくないアメリカではなく、物価も安いオーストラリア
に憧れる。多くの人種の人と話をしたい。色々な考え方
があることを知りたい。

今の会社にいたらそういう留学は出来ないということは
とりあえず考えないとして。

病気を抱えて薬を飲み続けなければならない僕はいつか
そのようなことが出来るだろうか?

慣れていない環境に耐えられるだろうか?

夢はかなえるもの。なんとか夢を実現したい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

日本の自殺率の高さ

昨日カフェで本を読んでいたら日本の自殺率が
非常に高いことを知った(WHO調査)。統計は古い
けど(2000年)世界で10位。先進国では1位。

日本より自殺率が高い国はロシアと旧ソ連から
独立した国ばかり。アメリカは日本の半分。

自殺者の95%は何らかの精神疾患を患っていた
という研究結果もあるらしい。(7割くらいとか
いう記事を見たことはあるけど・・・)。

自殺未遂者は自殺者の10倍と言われ、
自殺者数は自動車事故死者数の約5倍
もいる。飲酒運転の厳罰化などの自動車
事故死者数を減らすための国からの声は
大きく聞こえるけど、逆に精神障害精神保健
福祉法の第32条が無くなり、医療費の負担が
増え、残業代をなくすホワイトカラーエグ
ゼンプション法案が通ろうとしている。

会社がメンタルヘルスに対する取り組みに力を入れ
始めてることは聞くけど、国からの声が聞こえない
(僕が知らないだけ?)。

国も力を入れて欲しいと思う。

メンタルヘルス ブログランキングへ

体調が悪い

先週の土曜からの3日間の休日。暇で将来のことを
考えてたら体調が悪くなった。

今日は会社を休もうかとも思ったけど、考える暇が
あると体調が余計悪くなると考えて行った。

会社では仕事をしないでネットサーフィンのみ。

「将来なんて分からないから今から心配する必要ない」
と考える自分と
「将来のことに備えておかないとその時になっては遅い」
と考える2人の自分がいる。

当然後者の自分が体調を悪くする。

もう病気とさよならしたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ネットサーフィンの日々

相変わらず会社ではネットサーフィンの日々。

よく考えると、僕の仕事は机の上か会議室かで行うことが
ほとんど。今は会議とかに参加してないから、ずっと机の上。

だから調子が悪ければネットサーフィンで逃げられる。
これは病気にとっては都合がいい。

仕事によっては調子が悪くても仕事をし続けるしかないような
仕事もあるだろう。

そういう点ではラッキーかもしれない。

あと今回気づいたこと

体調が悪くても死にたいと思わない

今までは体調が悪くなればすぐに死にたいと思ってた。
そして実行を防ぐためにお酒を飲んで自分を寝かせつけてた。

また以前は体調が悪くなくても駅のホームとかマンションの廊下
とか歩いていると衝動的に自殺したいという気持ちが沸いてきた
けど、今回は体調が悪くても衝動的な自殺願望すらおきない。

良い方向に向かっている証拠なのかな?

メンタルヘルス ブログランキングへ

結婚について

昨年の9月22日の記事(好きな人とさよならをしてきました)

自分が躁うつ病を理由に結婚を諦めたために5年間片思いを
していた人にさよならを告げたことを書きました。

我が家はDVでギャンブル狂の父親がいて、包丁が飛び交い
さんざん殴られたひどい子供時代を過ごしたので、もともと
結婚願望がなかったことも影響してました。

また休職中に病院が行っている職場復帰プログラムに通って
いた時にうつ病などの病気の人達とのディスカッションの場
で結婚している人の苦労をさんざん聞いたのも影響してました。

でも最近はちょっと考え方が変わりました。

結婚はしないけど、相手が仕事をしていて金銭的に独立でき
ている人と同棲するくらいなら良いかなと考えるようになっ
てきました。

一番つらい状況は僕が働けなくなって奥さんを養えなくなる
ことです。愛があっても金がなければ食べてさえいけません。

「夫婦は支えあうものだろう?」

というご意見もあると思いますが、僕にはそれは言葉としての
意味は分かりますが、実感として感情に入ってきません。これは
子供時代の両親を見ていた影響だと思います。僕の母はどんなに
ひどい目にあっても、体が丈夫ではなかったので働けず、
ひたすら僕と妹が大人になるまで離婚せず我慢してました。何度も
「あなた達のために我慢してるんだから、あなた達がいなければ
・・・」と言われました。

だから同棲する相手は僕が病気で働けなくなっても、相手自身
1人は食べていかれるだけのお金を稼いでくれれば十分で、
そこで最悪お別れです。簡単にお別れできるようにするため結婚
という選択肢は今は持ってません。

また考え方が変わるかもしれないですけど。

最後に上記は僕自身の今の価値観を述べただけにすぎません。
「うつ病などの病気を持ってる男性は結婚を諦めるべきだ」など
というだいそれた主張は全く入ってません。逆に僕は特殊な
環境で育ってきたから特殊な価値観を持ってしまっていると
考えています。その特殊な価値観を書いただけです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

うつ病の友人との食事

今日は去年の夏に社内でいじめにあってうつ病を発症し
現在休職中の大学時代からの友人と会って食事をしてきました。

彼の会社は小さいので異動してもいじめをする先輩から
席が離れることができないので、会社を辞めることを決意し
現在は転職活動中。

「もう休職も暇で飽きた」と言う位、元気そうだったので安心
しました。

ただ彼はプログラマーなのでつぶしが効くから転職活動も
スムーズにいくのかと思っていたら、結構甘くないみたいで、
「4月頃に決まればいいかなぁ」と言ってました。30半ば
という年齢がネックみたいです。

僕は全くつぶしの効かない研究者だから、転職は彼よりずっと
厳しいんだろうなぁと思いました。

僕が再発してもし転職しなきゃならないようなことになったら
どうしよう?・・・って考えさせられました。

メンタルヘルス ブログランキングへ

朝起きるのが辛い

体調があまり良くないせいか眠くて朝起きるのが辛い。

毎日休みたいと思う。でもまだ行けないことはないから
なんとか踏ん張って出社する。出社して1時間くらい
経つと眠気もなくなり元気が出てきて、休まなくて
良かったと思う。

ずっと復職してから6ヶ月となる2月中旬まで働くこと
を1つの目標にしてきた。


あと1ヶ月とにかくゆっくりと進めていきたい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

今楽しいと思える時をあげてみよう!

今楽しいと思える時をあげてみよう!ちゃんちゃん♪

友達と食事するとき ちゃんちゃん♪

・・・ 
・・・ 
・・・ 

以上。


今辛いと思うことをあげてみよう! ちゃんちゃん♪

書ききれない。

以上。

メンタルヘルス ブログランキングへ

カウンセリングに行ってきました

久しぶりにカウンセリングに行ってきました。

とにかく今自分が抱えている悩みをひたすら
話しました。そしてその悩みの解決方法は
分かっているけど、出来ないことを伝えました。

例えば「将来のことを考えて不安になっている」
のですが、「将来のことを心配したってしょうが
いない」と考え方を変えなければいけないのに
それが出来ません。

ふと、うつ病が簡単に治らないのは「考えては
いけない(やってはいけない)ことを分かって
いるけど考えてしまう(やってしまう)」
というのが1つの理由なのかなと思いました。

焦っちゃいけないことは分かってるけど焦っちゃう。
人と比較しちゃいけないことも分かってるけど比較
しちゃう。

本当に難しい病気ですね。

メンタルヘルス ブログランキングへ

土日も嫌い

会社が休みでも暇だから余計なことを考えてしまう。
だから土日も今は安らぎの日じゃない。

仕事に行ったら行ったで辛い。

逃げ道がない。唯一楽しいことと書いた「友達と食事する」
も友達の数が減ったから(もうほとんどの人が結婚しちゃ
って子供が小さくて忙しい。)月に1,2回程度。

今恋愛はしたくない。精神的に消耗する。

欲しいのは彼氏がいても旦那さんがいてもいいから土日に
食事してくれる女友達。前は何人もいたけどもうみんな
結婚しちゃった。

研究所なんて20人に1人くらいしか女性がいないし・・・。

ふぅ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

また月曜日の始まりかぁ・・・

朝から会社に行きたくない病再発。

やっぱり月曜日の朝and日曜の夜は気分が重たいですね。

今日も満足な仕事が出来ず、自分にイライラする。

悪循環から抜けれない。でも落ちても昔より落ちない
ことが嬉しい。着実に進歩している。

半歩下がっても1歩進めばいい。そして1歩進んでいる
ことを喜ぼう!


メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病的には上向きだけど・・・

抗鬱剤を薬を増やしたせいかうつ病という感じでは
無くなってきた。ただフルタイム勤務後やその先の
将来の心配を考えない日はない。

フルタイム勤務になれば給料は増えるが責任も増える。
その責任にこたえられるだけの自信がない。

実は上司に相談をした。上司の優しい言葉が胸にしみる。

「フルタイム勤務になってからが本当のリハビリ開始だと
思ってるから、心配はいらないよ」

とても恵まれている。でもやっぱり心配が止まらない。

今日は勤務時間みっちり仕事が出来た。仕事が楽しかった。

先のことを心配しないように自分に言い聞かせてるが止まらない。

難しい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

頭痛が続く

最近頭痛に悩まされている。

頭の中心から放射状に外へ向かっていくような痛み。
躁うつ病と診断された時の躁状態に出た痛みと同じ感じ。

でも今は躁状態ではない。理由は分からない。

特に今日は頭痛がひどく結局十分には仕事が出来なかった。

先生に相談しないと。

メンタルヘルス ブログランキングへ

鬱じゃないけどなんか死にたい

鬱じゃないけどなんか死にたい。
楽になりたい。何にも考えない世界へいきたい。

死にたいってずっと考えなかったんだけど久しぶりに
死にたいって感じになった。

でも僕は絶対死なないよ。


すいませんが、コメントのお返事は後でさせてもらいます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

全てがどうでもよくなった

将来のこととか考えて不安になってた
→何も考えないようにと自分に言い聞かせた
→全てのことがどうでもよくなった
→生きてる意味が分からなくなった
→死にたくなった

そんな感じです。

でも絶対死なないです。

コメントへのお返事は出来るかどうか分かりません。

メンタルヘルス ブログランキングへ

オフ会開催(無期延期)

僕自身の心の体調が悪いためオフ会を無期延期にしたいと
思います。

参加希望のご連絡を頂いた、えりこさん、ぱくさんの2人には大変申し訳ありませんが
今の状態では幹事の僕が欠席してしまうという最悪の可能性
があるので、無期延期にさせて頂きたいと思います。


メンタルヘルス ブログランキングへ

軽いうつ状態だと思う

今は軽いうつ状態だと思う。

だから今日から抗うつ剤をMaxの量を飲むことにした。
(余分にもらっておいた)。

それから先週、頭痛の頓服薬をもらったが、Maxの量
飲んでるけど効き目が少ない。とても仕事が出来る
状態じゃない。

それから不安感をしずめる薬を先週から量を増やして
もらってこれもMax飲んでる。

とにかく今週も主治医に相談。

しかし薬漬け・・・。

コメントありがとうございます。全て読ませて頂いて
おります。大変励みになってます。

でもしばらくはコメントのお返しは出来ないと思います。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

