

メンタルヘルス ブログランキングへ

テンションが一定になってきた

抗うつ剤を3錠から2錠に減らしたせいか、一時テンションが
高かったのが、落ち着いてきた。このままいけば今まで通り
抗躁剤を飲まなくてもすみそうな感じ。薬の副作用に反応しやすい
ので薬の数は少ない方がいい。

休職中もその前もずっと抗うつ剤は2錠だったんだけれども、
会社に復帰して1ヶ月経った頃に元同僚でうつ病を患っていた人
が自殺したことを知ってうつに落ちた時に、先生に相談して
抗うつ剤を2錠から3錠に増やしてもらった。それでうつから
脱出しても3錠のままにだったけれど、脱出したときに2錠に
減らしてもらえば良かったと今頃になって思う。本当に薬の
調整は難しい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

長期型の睡眠薬

この所ずっと早期覚睡がおきていたのだけれど、それを
解消するために長期型の睡眠薬を実験的に飲み始めて2日目。
(仕事に行かない土日に実験をすることにしている。)
僕が理想としている6時半に起きられた。2日間だけだけど
とりあえず今回もらった長期型の睡眠薬はもしかしたら
早期覚睡を治してくれるかもしれない。

昔は8時に起きて仕事に行っていたんだけど、うつ病には
「早寝早起きして太陽に当たるのがいい」と聞いて6時半
に起きることを目標にしている。

ちょっと薬が残って眠い感じがするから、これを克服でき
ればうれしいんだけど。上手くいけばいいな。

メンタルヘルス ブログランキングへ

6時間勤務へ

今月中旬に産業医と会って4時間勤務から6時間
勤務へと変えてもらおうと思っています。4時間
勤務は4ヶ月やりました。一番問題だった睡眠が
きちんと取れるようになって体調もずっといいし、
また仕事に対する集中力が上がりました。

6時間勤務になると昼食の休憩時間を含むので
厳密には7時間の拘束になりますが、まずは
「7時間会社にいる」ことを目標にして、体を
慣らしていきたいと思います。

復帰直後も「4時間働く」ことを目標にはせず
「4時間会社にいる」ということを目標にして
いました。目標は小さい所から始めて、大きく
していきたいと思います。

メンタルヘルス ブログランキングへ

睡眠薬が効きすぎる

先日もらった長期型の睡眠薬なんだけれども、最初の頃は
いい感じだったけど、だんだん週の終わり頃になって疲れ
もあるのかもしれないけど、効き過ぎてるのか起きるのが
遅くなってしまっている。

この変化は何が原因なのかさっぱり分からない。
ちょっとここ数日遅く寝ているっていうのも大きな理由の
1つかもしれない。きちんと薬の効果を調べるためには
寝る時間も統一していかないと分からない。

結構面倒くさい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

主治医の診察

今日主治医の診察を受けてきました。

6時間勤務にしたいことを告げてOKをもらい、これで産業医
との面談で変更してもらう準備が整いました。

「8時間は?」とちょっと聞いてみたら、「いきなり倍になる
のはきついと思う」と僕の意見と同じで良かったです。

それと寝過ぎてしまうので睡眠薬を何をどのように減らして
見ればいいか幾つかのパターンを教えてもらいました。とにかく
今飲んでいる睡眠薬の種類が多いので、1つのパターンだけで
なく、何個かのパターンを試すように言われました。

これからは自分で調整です。早くちょうど良い薬の量が見つかれば
いいのですが。

メンタルヘルス ブログランキングへ

睡眠薬の調整

ここ2日間睡眠薬の調整をしましたが、上手くいきませんでした。

どうしても朝早く起きてしまう。土日で実験して調整できないと
平日は大きな変更は恐くてできない。とにかく会社に休むことなく
行くことが大きな目標だから、睡眠不足で行きたくないし、または
寝過ぎで遅く行きたくない。

長期型の薬は残念ながらカプセルなので、半分にするとかいうのが
難しい。だから主治医は長期型の薬はそのままで他の薬で調整する
方法を提案してくれたんだけど、上手くいかない。

先生の提案してくれた方法全てが上手くいかなかったら、カプセル
の薬を調整するしかないかなぁ・・・。毎日一定にするのはとても
難しそう。

メンタルヘルス ブログランキングへ

勤務時間以外の目標

会社に復帰しての目標で1つはフルタイム勤務が出来るように
なること。もう一つは僕が休職中に同じ課に異動してきた人、
新入社員として入ってきた人達と話をすること。

僕は今は1人で好きな仕事だけをやらせてもらっているので、
人と話す必要がほとんどない。

やっぱり知らない人と話すのはまだ恐い。自分から話さないから
相手も自分のことをどう思っているのか分からないし、僕も
相手のことを分からない。

いつか好きな仕事だけをやっていてもいい時期は終わる。その時
チームの中で仕事をしなければならないので、どうしても知らない
人と話さなければならない。元々、人見知りする方なので自分から
話すのは好きじゃない。その上、僕のことを知らない人が何を
言うか想像もつかない。傷つく言葉を言われるかもしれない。

まぁ、その時になってみないと分からないけど、対人関係に対する
ストレス耐性もつけていけないと駄目なんだろうなぁ。

メンタルヘルス ブログランキングへ

睡眠薬の調整上手くいかず

睡眠薬の調整が上手くいかないので、早く寝ることに
しました。21時半位には寝て、6時半に起きる。
これ位、寝ると朝起きれないこともないし、少し
薬が残るけど会社に到着してる頃には、すっきり
した感じになる。

早く起きすぎて睡眠不足が続くよりは、寝過ぎる
けど、早寝早起き出来ればそれはそれでいいと
いう感じ。

また薬を変えて実験するのも面倒くさい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

産業医面談

今日は産業医面談に行ってきた。結論は明日から6時間勤務。

最初は前回の産業医面談から休んだかどうか?産業医にとっての
一つの指標は「休んだかどうか」である。これは病院の職場復帰
プログラムに通っていたときに、作業療法士の先生とプログラムを
卒業した人から聞いていた。だから復職してからまだ一日も休んで
いない。

6時間勤務については何も心配していない。ただ余分に会社に
いるだけだ。余分に仕事をするかどうかは自分の体調次第。
したくなければ、休憩室で寝てるか、似た病気の同僚と話したり
すればいい。

メンタルヘルス ブログランキングへ

6時間勤務は暇

今日から6時間勤務が始まりましたが、会社にいる拘束時間は
昼食休みを入れて3時間延びました。

仕事量は自分の裁量にまかされているので、気分・体調次第。

ただ暇な時間が増えたなぁという感じ。ネットで遊べるものを
新しく探していくしかない。

ネタ系ブログでも探して、読んでようかな。

メンタルヘルス ブログランキングへ

自分に求められていることを理解すること

完璧を望んでいてはいつまで経っても上手くいかない。
どこかで妥協点を見つけていかなければならない。

これは病気を抱えてうまく生きていくための手段でもある。

昔、完璧主義者の後輩に言ったことがある。
「100%の物を作ろうと思うと120%の努力が必要。だけど
80%の物を作ろうと思えば60%の努力ですむかもしれない。
今何を要求されているのか、どこまでの物を作ればいい
のかを常に考えろ。100%のものを要求されているなら
120%の努力をしよう。でも100%の物を要求されることは
まれで、80%なのか50%なのかを見分けるようにしろ」

今、僕は仕事について何も期待されていない。ただ病気
を治すことだけを期待されている。治す時期も決められ
ていない。だから僕は仕事は頑張らない、さぼる。だって
期待されてないから。だから自分のやりたいことを
やらせてもらっている。やりたいことをやって、
ゆっくり時間をかけてフルタイムで働けるようになるまで、
さぼる時はさぼる。
求められているものが何であるかを理解し近道を歩いて
いるつもり。

メンタルヘルス ブログランキングへ

4度目のカウンセリング

今日は4度目のカウンセリングに行ってきた。

先生に言われて印象的だったのは「周りはフルタイム勤務に
なったら100%治ったと思うよ」という一言だった。それに
対してどういう行動をとったらいいかは言ってくれなかったが、
フルタイム勤務になった時に周りに伝えなければならないこと
を覚悟した。

健康な人には言わなければ分からない。ただ言い方が難しい。
どのように言うか、行動で示すか、考えておかなければならない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

去年の今頃

去年の今頃は休職中だったけれども体調も長い間
良く復職が見えていた頃だった。

そして長い付き合いの元同僚の忘年会に誘われて、
体調にも自信があったので、久しぶりに会社の人
と会うことにした。

最初は元同僚と久しぶりに会えてとても楽しい
気分で忘年会で盛り上がっていた。

でも1人の一言で奈落の底に落ちた。うつ病が
再発してしまった。

結局それが原因で休職が延びた。別に病気のこと
について言われた訳じゃない。ただの報告だった。

これがあって、復職後に会社の同僚で話す人を
選ぶようにした。「あの一言がなければもっと早く
復職できたのに」と思う一方「あの一言で注意
すべきことが分かった」とも思う。

多くのことは見方を変えれば変わる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

復職の難しさ

今日またうちの課で休職を始めた人がいる。15人程度の課で
現在休職中の人は2人目になった。今回休職した人は4時間勤務
を続けていて、あまり責任もなく、期限もない仕事をしていたけど、
結局休職してしまった。何が直接の原因だかは知らない。

2人とも一時休職して復職したけれども、再休職してしまった。
精神的な病気になる人が多いので、復職してもプレッシャーの
かかる仕事は与えられないのだけれども、2人とも再休職して
しまった。僕も一度復職に失敗している。復職する難しさを感じる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

土日が楽しみになってきた

4時間勤務の時は午前中で仕事が終わるので、午後は自由で
買い物に行きたければ行けたし、家に帰って休みたければ
休めたし、色々なことをする時間があった。

でも6時間勤務になって15時まで会社にいなければ
ならなくなって、自由な時間が減った。その分、土日が
楽しみになってきた。

これが普通の社会人の生活なんだなぁと改めて思い出した。
そのうちサザエさん症候群も出てくるんだろうなと思ってる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

休職していた人が復職してた。

今日会社に行ったら、風の噂で休職をしていると聞いた人が
元気に歩いて、他の人と話をしているのを見た。

昔のように、無理に元気を出しているような感じのままで。
痛々しく見えた。

いつ復職したのか分からないけど、復職直後に自殺する人が
多くて、危険だということを聞いたことがある。

ちょっと心配だけど、深く話すほど仲が良いわけではない。
今から仲を深められるほど自分に余裕がない。

ただ元気になってくれることを祈るしかできない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

お正月にリズムをくずさないように

今年の年末年始の休みは12月30,31日が土日ということもあって
例年よりは少ないけれども、この期間に生活リズムを壊さない
ようにしたい。

うちの場合、おじいちゃん、おばあちゃんの代からずっとみんな
東京生まれ東京育ちなので、田舎に帰るという一大イベントがない。

それに初詣なども行かないので、基本的に正月は暇になる。ここで
寝過ぎたりして、生活リズムを壊すことのないように気をつけたい。

長い休みは嬉しいけどある意味、敵かもしれない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

もうすぐ仕事納め

もうすぐ仕事納めですが、8月の復職から今まで一度
落ちたりしましたけど、まぁ思っていたより順調に
きています。復職日に上司に「6ヶ月間4時間勤務を
したい」と言ったけど、4ヶ月で6時間勤務に増やせたし、
最近は仕事しててももう少し時間があってもいいかなと
思う日も出てきてる。

次の産業医面談は2月だけど、このままいけば2月に
フルタイム勤務を始めても良いかなと思ってる。でも
問題はフルタイム勤務の内容。そこをどう上司と話して
調整するかが課題かな。

メンタルヘルス ブログランキングへ

カウンセリング

今年最後のカウンセリングに行ってきた。

先生には「あなたほど割り切って病気と付き合っている
人は珍しい」と言われた。

別に最初から割り切れていたわけで無い。失敗を繰り返して
学んで、そこから1つ1つ病気と付き合っていくための術を
見つけていった。

「失敗は成功の母」という言葉があるが、まさにそんな感じ。

先生に「もう大分体調が良くなったので診察は3週間に1回に
しましょう」と言われた。

でもまだこれからも失敗をすると思う。ただ重要なのはその
失敗から学び、同じ失敗を繰り返さない方法を見つけて実践
すること。

メンタルヘルス ブログランキングへ

今年は・・・

今年は、病院の職場復帰プログラムで多くのことを学んで、
病気に対する考え方を深くすることが出来、また復職して
順調に仕事を進められて、多くのことが上手く進んだと
思っています。

本当の課題は来年です。今は多くの人に守られています。
でもそれに甘え続けることは出来ません。人生の方向性を
変える必要に迫られるかもしれません。自分で自分の人生を
決めて進んでいかなければなりません。

上手く進めばいいのですが。

皆さまには今年はとてもお世話になりました。来年も
よろしくお願いいたします。


メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

