

メンタルヘルス ブログランキングへ

上司との面談

今月中旬でリハビリ勤務が終わり、正式に復職となる予定です。

最終的に復職を決定するのは産業医なのですが、上司が
リハビリ勤務の状況を産業医に報告するために、今日上司と
面談をしました。

うちの会社は優しい会社で正式に復職となっても勤務時間を
相談して決めることができます。上司にはまだ4時間勤務でも
50%の力しか出せないこと、今は早期覚睡に悩まされている
ことを話し、まだ4時間勤務でいきたいということを話し
ました。また今まで通り自己完結型の仕事(論文や特許を書く)
を続けたいことも伝え了承してもらいました。

休職中に一度上司との面談をして、その時に「もう頭をフル
に使う研究はできないから、ルーチンワークの事務職に移して
欲しい」と言ったのですが、それを撤回し「やはり研究者
として頑張りたい」ということを言いました。休職中の面談
は体調があまり良くなく自分に全然自信が持てず、もう頭を
使う仕事なんてとても出来ないと思い事務職に移して欲しい
と話しました。でもリハビリ勤務で約2ヶ月研究の仕事を
自由にさせてもらって、やっぱり自分にとっての天職は研究
職と思いました。ただ天職をすることが本当に良いかどうか
分かりません。研究職は競争です。競争に勝てなければ
子会社行きです。そのために頑張りすぎて再発をして
しまったらなんていうことを考えてしまいます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

メンタルヘルスアンケート

僕は少しでもうつ病躁うつ病等の精神的な病気を
持っている人のお役に立ちたいと強く思っています。そのために
掲示板も作成しました。

私は病院が行う職場復帰プログラムで多くの人やブログで知り
合った人達が色々な原因で病気を発症してしまったこと、
みんなそれぞれ色々な悩みを持っていること、病気に対して
それぞれの取り組み方をしていること等を知ることにより、
「辛いのは自分だけじゃないんだ」等の病気に対する考え方
が大きく変わり、ネガティブに考えていた病気について、
開き直ることが出来るようになりました(いつもこの状態を
保ててはいませんが)。

そこで本ブログでメンタルヘルスアンケートをして、様々な
人の体験談等を集めて、本ブログor別途作成するホームページ
にて紹介することによって少しでも皆さまのお役に立てれば
いいと思い、アンケートを実施することにしました。

以前も似たような試みをしたのですが、アンケートの
ボリュームが大きすぎて答えにくいというアドバイスを
頂いたので、アンケートのボリュームを減らしました。

ブログをお持ちの方は自分のブログでこのアンケートの
回答して頂いても結構ですし(その場合トラックバック
して下さい)、本記事のコメント欄に回答して頂いても
結構です。

ブログをお持ちでない方は、本記事のコメント欄に
回答してください。

----アンケートと回答例----

1.お名前(ハンドル名):イッチー

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:「躁うつ病からの脱出」、http://utudaily.blog36.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 2003年うつ病を発症し、2004年3月に躁うつ病と診断された。発症理由は過労。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 4時間勤務の復職中。体調は安定している。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 言えばすぐに薬を変えてくれる。

6.誰に支えられてますか? : 母、会社の上司、同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 不眠、将来の仕事への不安

8.今の目標(夢)は? : とりあえずフルタイム勤務が出来るようになること。

9.心の病気を持っている人へ一言 : 自分だけが苦しんでいるわけではありません。みんな苦しんでるんです。幸せは一生でプラスマイナスゼロになると信じてます。今はマイナスの時期だから、いつかプラスの時期がくると思っています。絶対に自殺はいけません。家族や周りの人がどれほど悲しむか考えて下さい。幸せは絶対にやってきます。

10.その他(自由記載) : これが皆さまのお役に立てれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

メンタルヘルスアンケートのお礼

メンタルヘルスアンケートにたくさんのご回答ありがとうございます。
このブログの1つのメインコンテンツになるほど多くのご回答を
頂き大変感謝しております。アンケートに締め切りはないので、
いつでも誰でもこれからもアンケートにご回答頂けると幸いです。

僕自身、皆さんの回答を見て、自分と比較して幾つか気づいたことが
あります。一番大きいのは、結構皆さん主治医の方と良い関係を持って
いらっしゃるというのを知りました。僕が今の主治医を選んだ理由は
単に「言えば薬を変えてくれるから」というだけで、悩みなどの相談等
の深い話はほとんどしたことありません。それでも僕5人くらいの
精神科医に診察してもらったことがあって、その中でも1番まともだと
思っているのが今の主治医です。

他の精神科医に診察してもらおうかなぁなんて思いました。

また、まゆちゃん、tekotanさんなどが自分のblogでアンケートについて
宣伝して頂いたことはとてもうれしかったです。

本アンケートが皆さまの参考になれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

カウンセリング初体験

今日カウンセリングを初めて受けてきた。
「心の体調はいいのに、衝動的に自殺したくなる」、
「将来の不安に対するアドバイスが欲しい」、「ストレス
耐性を強くしたい」といった理由から、主治医に相談して
主治医が勧めるカウンセリングの先生の所に行ってきた。

今日はまず今までの病気の経緯、何を目的にカウンセリングを
受けに来たのかといったことを話した。

女性の先生ですごく話しやすい感じで、主治医にも話したこと
ないことも話した。まず3回くらいは状況を見極め、どのような
治療法が良いかを決めるそうだ。例えば認知療法をしたりとか。

1回50分で5000円を超えるのはとても痛いが、とにかく
もっと体調を良くしたいという思いが強く、お金で体調が良く
なるなら、お金のことを気にしないと決めた。何はともわれ、
体があっての人生である。とにかく体調を早く良くして、
フルタイム勤務ができるようになりたいし、ストレス耐性を強くなり
再発防止になれば嬉しい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

もし手術で躁うつ病が治るなら

もし手術で躁うつ病が治るなら1000万円払ってもいいと思う。

実際この1年9ヵ月の休職の減給分、うつ病を発症してから約3年半
の入院などの医療費、休職による出世の遅れなどだけを足しあわせ
ても相当な額になるだろう。

もう支払ってしまったものはしょうがない。でも今1000万円の
手術でも治るなら、払う。今後の医療費、再発の恐怖、再発時の
うつ状態の精神的苦しみ、将来の仕事等の不安などを取り除くこと
ができるなら、1000万円だっていい。

治ればまた昔みたいに仕事をバリバリして、出世コースにもう一度
乗れば1000万円くらい取り返せる。

僕を過労で躁うつ病に追いやった昔の上司に、本当は貰えるはず
だった給料、今まで払った分と今後の全ての医療費、精神的苦痛
に対する対価、を全て払って欲しい。これは1000万円じゃ
すまない。会社じゃなくて昔の上司1人にだ。僕がうつ病を発症
して会社を休んだ後、初めて出社した日に「俺の上司にお前何か
言ったか?」と自分の出世のことしか考えてなかった奴にだ。
その後も僕の後輩をうつ病にした奴にだ。


メンタルヘルス ブログランキングへ

仕事に集中できる日が増えてきた

最近、仕事に集中できる日が増えてきた。

以前は、4時間勤務のうち2時間はインターネットサーフィンで
遊んでいて、残りの2時間はパソコンの環境の構築したり(例えば、
スパイウェアソフトをたくさんインストールして、ひたすらチェック
をしていた(笑))、休憩室で2時間お昼寝をしたり、同じ病気の
人と休憩室で長話をしたりして、まともな業務をしない日もかなり
あった。

最近は業務に対する意欲が出てきて、遊ぶ時間が少なくなってきた。
やる気のある日などは知らないうちに勤務時間を超えて、仕事をして
いた時もあった。これには自分でもびっくりした。

やっぱり仕事は楽しい。やりがいがあるし、目標もある。でも4時間
勤務を100%の力で出来るようになったらではなく、120%
くらいの力で出来るようになってから、勤務時間を増やしたいと思う。
やっぱり勤務時間を増やしても余裕が持てる位に回復してから、
勤務時間を増やしたいと思う。

フルタイムで働けるのがいつになるのかは分からないけど、
これについてはいつまでにといった目標は持たず、自分の
病気次第と軽く考えていきたいと思う。


メンタルヘルス ブログランキングへ

正式復職となりました

今日正式復職が決定しました。

これからしばらくはリハビリの4時間勤務ではなく、正式復職の
軽減勤務として4時間の勤務となります。大きな違いは給料です。
上司とは話しがついていてリハビリ勤務の時と同じ仕事をします。

とりあえずホッとしました。とにかくリハビリ勤務中は休んで
しまうと、まだ十分に治っていないと判断されて、リハビリ期間が
延ばされてしまうので、休めないというプレッシャーがありました。
それが無くなったのは大きいです。

なんかやっとここまで来たなぁという感じです。1年9ヶ月も
休職をしてやっとリハビリ勤務を今年の8月に開始。それから
3ヶ月間、ろくに仕事はしてなかったし、同僚の自殺を知って
うつ状態になったこともあったけど、やっと正式復職という感じです。


多分、これからも山あり谷ありだと思いますが、なんとか一歩一歩
進んでいきたいと思います。


メンタルヘルス ブログランキングへ

まだ土日はお休みの日

土日にどこか遊びに行こうという気がまだたまにしかおきない。

土日はとにかくお休みの日として月曜から金曜の仕事のために
パワーをためることにしている。

4時間勤務だから買い物に行きたければ平日に行くことが出来る
ので、その点は問題ない。でも友達と遊びにはやっぱり相手は
平日は忙しく土日がお休みだから、遊べない。今は友達と
遊ぶことより仕事のパワーをためることに集中している。

でもストレス発散もしたい。家にいるだけでは大きくストレス発散
をすることはできない。でも遊ぶと疲れちゃうし・・・。

もう少し我慢かな。

メンタルヘルス ブログランキングへ

また今日も早期覚睡

最近毎日、早期覚睡で朝4時頃に起きてしまいそのあと寝られない。

だから今の時間このようにブログを更新している。

改めて本当に躁うつ病というのはやっかいな病気だと思う。
ストレスによりうつ状態におちいり「自殺したくなり」、睡眠も
なかなか上手くいかない。薬の副作用は強いから、自分に合う薬
を見つけるのも大変である。

ここ2~3日は何か心に怒りというものがわいて出てきている。
別に誰かを傷つけたりしているわけではないが、いらいらしてる。

2回目の躁転の始まりのサイン?本当にそうだったらいやだなぁ。
もう面倒くさい。頑張りすぎないようにとにかくブレーキをかけよう。

メンタルヘルス ブログランキングへ

なぜこんなことになってしまったのか?

最近、なぜ自分は病気になってしまったのか、躁うつ病に
させられてしまったのか、考えてしまう。もう今まで
何度も考えて、そんな過去のことは忘れて、先のこと
だけを考えようと、思っていたのに。

リハビリ勤務の3ヶ月間はとにかく休まず会社に行くこと
しか考えていなかった。リハビリ勤務が終わって安心して、
そして、仕事も少しずつ出来るようになってきて、頭が回転
し始めた。

そして、躁うつ病にならなければ今頃は・・・・。あの時、過度
な仕事をさせられていることを上司に相談すれば・・・。
躁状態を4ヶ月もほっとかれないで、2ヶ月位で先生が躁うつ病
と診断して、薬をくれていたら・・・。去年の12月末に忘年会に
いかなければ・・・。

色々、昔のことを考えてしまう。考えても終わったことなんだから、
どうにも戻せないのに。でもやっぱり躁うつ病になる前に戻りたい。
心からそう思う。そしてもう一回やり直したい。もう一回チャンス
が欲しい。


メンタルヘルス ブログランキングへ

会社の夢を見た

今日、久しぶりに会社の夢を見た。

休職中の1年9ヶ月の間、その後のリハビリ勤務の
3ヶ月間一度も会社の夢を見なかった。たぶん頭から
会社を思い出したくなかったんだと思う。

でも夢を見てしまったということは頭の中に会社が
だいぶ入り込んできている証拠だと思う。うれしくない。
プライベートと仕事はもう完全に分離したい。
そうじゃないと上手くストレス発散が出来ないと
考えるから。

昔は一日中仕事のことを考えていた。仕事が楽し
かったからそれを気にしていなかった。でも仕事を
させられすぎるのを拒むことが出来ず過労でうつ病
になった。

仕事をしすぎない・考えすぎないことはこれからの
目標。昔の自分に戻ってはいけない。考え方
(認知療法でいう自動思考)を変えなければいけない。

メンタルヘルス ブログランキングへ

2回目のカウンセリングに行ってきました

今日は将来的な不安について話をしました。

具体的には、今は自己完結型の仕事をしているので、必要な時以外は
会社の人と話す必要がないんだけれども、そのうちそれが許されなく
なる時が必ず来て、チームの一員となって仕事をしなければならなく
なった日には、会社の人と強く関わっていかないとならないので、
その時にストレスが溜まって躁うつ病が再発しないかどうかなどの
将来の不安について話しました。

また自分が持っている強いコンプレックスなどについても話しました。

先生は不安については、将来になってみないと分からないのだから、
今心配したってしょうがないって言ってくれました。確かにその通り
なんですけど、やっぱり再発は恐いです。

もううつ状態におちいりたくない。でもいつかはおちるんだろうなぁ。
でもそんな心配したってしょうがない。上を向いて歩こう。

メンタルヘルス ブログランキングへ

軽躁状態?

何か最近仕事に熱中しすぎるようになってきた。

少し前に抗躁薬であるデパケンを止めた。理由は
デパケンの成分の血中濃度があまり上がっていな
いのに、尿酸値が上がっているというもの。

仕事はゆっくりと思いながらも熱中しすぎて、帰る
時間が遅くなったこともある。

それに最近上司からまた「どうも最近頑張りすぎて
いるようだから押さえて」と言われた。はたから
見ても頑張っているように見えるようだ。

軽躁なのだろうか?ただ単に体調が良くなって
きたのだろうか?自分では判断できない。ただ
今は抗躁薬は飲んでいないので、主治医にデパケン
以外の抗躁薬を処方してもらおうと思う。

躁状態も後で反動が来るから怖い。

メンタルヘルス ブログランキングへ

お酒なしで寝られるようになった。

早期覚睡はまだ止まっていないけれども、やっとお酒が無くても
寝られるようになってきた。

とにかくこれは嬉しい。お酒は好きだけど、寝るためのお酒は
大嫌いだった。これでお酒を飲むことが無くなりホッとしている。

1ヶ月に1回くらい友人と居酒屋とか行くけど、ビール一杯で
止めて、その後はずっとウーロン茶。
そうすると友人がお酒を飲みにくそうになるので、「気にしないで
どんどん飲んで」と言っても、僕がお酒を好きだったことを知って
いるからかどうか理由は分からないけど、遠慮してしまう。僕と
しては好きなだけ飲んで欲しいんだけど。

飲めない立場になって初めて分かった飲めない人の気持ち。

やっぱり立場が変わると見方が変わることを実感してます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ゴルフの打ちっ放しに行ってきた

今日は叔父とゴルフの打ちっ放しに行ってきた。

とにかく病気になる前は仕事しかしてなかったので、それを
改めてこれからはプライベートをきちんと作って、趣味を
持って、それでストレスを発散し再発を防ぎたいとずっと
思ってた。

本当は昔テニスを習っていたことがあったので、テニスを
やりたいと思っているんだけど、まだ休みにハードなテニス
をやって仕事に行かれる自信がないから、あまり走り回ら
ないゴルフをやろうと思って、叔父を誘って打ちっ放しに
行ってきた。

最初はセーターを着ていたんだけれども、だんだん暑く
なってきて長袖Tシャツ1枚でやってた。ゴルフも運動
になる。
久しぶりに運動をしてすっきりした感じ。

テニスもやりたいし、英会話学校もずっと休んでしまって
いるのでそろそろ行きたいし、まぁ色々やりたいことは
あるけど、軽いものからやっていきたいと思う。

メンタルヘルス ブログランキングへ

抗うつ剤の減薬

先日書いた通り最近少しテンションが高いような感じが
するので、それを主治医に相談したら「うつ状態を抜けた時に
一時的に高くなることがある」ということで、抗うつ剤を
飲むのを1日3回から2回へと減らすことになった。

抗躁剤は今は飲んでいなんだけど、新しく薬を追加する
よりは抗うつ剤を減らした方が、副作用の心配もないと
いうことでそういう結論になった。

それから先週睡眠薬の量を増やしてもらって中途覚睡が
収まったけど、早期覚睡が未だに続いていることを伝えたら、
テンションが高くて早く起きてしまうという可能性がある
ので、とりあえず睡眠薬は増やさないで、抗うつ剤を減らし
その効果をみることに決まった。

今の主治医は一番最初に診察してもらった先生で、僕が
副作用が出やすいことを知っているので、慎重に処方を
考えてくれたという感じ。

主治医とは深い話はしないけど、やっぱり今までの経過を
全て知っているというのは大きい。

深い話はカウンセラーと話せばいいやと割り切ってる。

メンタルヘルス ブログランキングへ

3回目のカウンセリングに行ってきました。

今日は3回目のカウンセリングに行ってきました。

体調が良いのであんまり切実に伝えることはなく、
先生も何を言ったらいいか迷って、お互い黙ってる
時間がありました。

でもとりあえず現在の状況を説明して、今後の仕事に
関する不安について(これは前回も言った)話をして、
アドバイスをもらった。

先生と話をしていて思い出したのが、前は「うつ状態
じゃないのに、マンションの廊下や駅のホームを歩い
ていると衝動的に飛び降りたくなる」という気持ちが
あることを先生に伝えていたんだけど、最近まったく
そういう衝動が無くなった。

これも回復を表す1つの証明だなぁと気づいて嬉しかった
です。

メンタルヘルス ブログランキングへ

人と比較すること・会社に尽くすこと

昨日カウンセリングに行ったときに、自分の様々なコンプレックス
について話をした。そしたら先生は「人と比較をしてもしょうが
ないよ」と言ってくれた。
休職中に余裕があるときは「人と比較しては駄目」と考えていた
けど、復職してから仕事に行くことが頭の中に占める割合が多く
なってきて、その考えを忘れていた。うつ病を発症する前は、頭
のいい先輩に追いつきたいと思い、頑張っていた。でももうそれ
をやってはいけないと改めて思い出した。

僕の叔父は出世した人で一部上場企業の役員をやった後、子会社
の社長となり黒塗りのお車・運転手付きになった。でも彼が
リタイアした後に「偉くなったけど、仕事を適当にやって趣味を
一生懸命やって係長どまりだった奴の方が、僕より幸せだった
かもしれない」と言った。「会社に尽くしていくら偉くなったって、
リタイアすればただの人。」という彼の言葉が忘れられない。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

