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睡眠時間表

先日不眠専門クリニックに行った時に、睡眠時間表を
もらい、ベッドに入った時間、寝た時間、起きた時間
などを記入しているのですが、意外に毎日途中で
起きる時間が同じなのに驚きました。

23時にベッドに入るように言われたので、それを実践
してますが、それから1時に入眠出来るようになりました。
以前は22時にベッドに入ると2時くらいにならないと
入眠出来なかったので、入眠出来る時間が早くなり
良かったです。起きる時間は7時半と依然と変えてません。

ただ以前と比べて熟睡出来てる感じがしなくて、毎日
昼間眠いんです。とても不思議なのですが。



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昼寝が止まらない

どうしても14時くらいになると眠くねってきてしまって
昼寝をしてしまう。だいたい2時間から3時間。

そして夜眠れなくてお酒を飲んでしまうという最悪
パターン。ちょっとW杯を見てしまってから、良く
なりかけてた睡眠リズムを崩してしまった感じ。

うつって感覚はほとんど無くなったけど。
復職まで約1ヶ月。きちんと準備をしなきゃならない。

もうW杯は生では見ません。録画してみます。




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自分が幸福である理由

菜花さんのブログを読んで、「幸せは自分の心が決めるもの」
という相田みつをさんの言葉に同感しました。
そこで「自分は幸せなんだ」と言い切れるくらい
自分が今幸せであるといえる理由を考えられるだけ、考えて
みようと思いました。不幸だと感じることは書かない。

1.休職期限が3年もあり、給料も半額もらえる
2.実家に住んでいるので、家賃を払わなくていい
3.実家にすんでいるので、家事等をしなくていい(甘えすぎ)
4.病気に対する家族の理解がある
5.会社の同じ課に僕以外に2人、心の病を持っている人が
  いるので上司の病気に対する理解がある
6.ずっと実家でかつ車のようなお金のかかるような
  趣味などはないので、貯金がある程度あり、仮に
  会社を首になっても何年間かは働かずして食べていける。
  何だったら大学に入り直せる。
7.会社がでかくて、グループ会社が300社以上あるので、
  研究職が続けられなくなっても、どこかに転籍できる(はず)
8.うつになった時に早く戻す方法を見つけた。
  (酒も使ってひたすら寝逃げ)
9.精神病院に入院したので、精神病院を恐いと感じることが
  なく、最悪いつでも精神病院に入院することができる。
10.そう状態にならない
11.会社を首になったら何らかの資格を取ろうという意欲が
   ある(新しい人生をつくろうという気合いがある)

こんな所でしょうか。また思いついたら書きたいと思います。
そして落ち込んだ時に読み直して、「自分は幸せなんだ」と
いい聞かせたいと思います。




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メラトニン

先日不眠専門クリニックに行った時
メラトニンを飲むことを提案されて、主治医に相談
したところ、「いいんじゃない」と言われメラトニンを
購入しました。メラトニンは日本では未発売のため、
輸入代行業社から購入したので、まだ手元に届くには
時間がかかりますが、試したら報告をしたいと思います。

メラトニンは睡眠薬ではなくて、睡眠リズムを改善
してくれる薬だそうです。到着を楽しみにしてます。




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明日は上司面談

復職に向けてすこしづつ動き始めてます。
その一つが明日の上司面談です。

本当はスーツで行きたいのですが、この休職
期間の1年半でウエストが太くなって、ズボン
がはけないので(涙)、ジーンズ履いていきます。

休職する前も他会社との打ち合わせがない日は
ほとんど私服で行ってたので、まぁいいかという感じ
です。

でも1年半ぶりの会社なんて緊張します。同僚にどんな
目でみられるのかなぁ・・・。

実は最初の休職(正確には長期休暇)の時、突然会社に
行かなくてはならない事情が出来て行った日、自分の
机の上のパソコンをいじっているうちに、だんだん胸が
苦しくなって、帰ったことがあります。その時は、
会社から家までの途中駅で気持ち悪くなって寝かせて
もらいました。こんなこと初めてでした。

そんなこともあるので1年半ぶりの会社、緊張します。

話の内容は今後の仕事の話より、現状報告をして欲しい
と言われました。正直に「復職が決まったらうつになった」
と言いたいと思います。もう何も隠さず全てを打ち明けて
あとは上司に任せるという気持ちで行ってきたいと思います。





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会社に行ってきました

昨日のブログに書いたとおり会社に行ってきました。

自分の部署に行った時間に、たまたま離席している人が
多くて、あまり同僚の目を気にせずに上司に会えました。

直属の上司と課長と僕の3人で話をしました。

まずは最近の体調。これは正直に「復職が決まって不安
になり1週間寝込みました」と言いました。ただ主治医と
相談して「復職時期を延ばすことはしない」ということで
合意したことを伝えました。
今困っている不眠の話もしました。

それから休職中の生活(職場復帰プログラムの話とか
日中どんなことをしているとか)の話をしました。

最後に職場に戻ってから具合が悪くなる可能性がある
ことや、今の体調で出来る仕事などの話をして、
最後に雑談で終わりました。

伝えるべきことは、一応全部伝えられました。
それに対して上司もきちんと受け止めてくれたので
安心して、家路につきました。

まぁ、本当の戦いは復職してからですから。
1年半以上休職していたので、ゆっくりと
仕事に慣れるようにしていきたいと思います。





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精神的な疲れ

今日は昨日までの1泊2日のダイビングで肩、腰の筋肉痛と疲れ
で昼まで寝てました。

ダイビングの空気が入っているタンクが約10キロ、海で沈む
ためにつけるおもりが6キロ、これだけで16キロですからね。
車で行ける所まで行って、そこからはこの16キロを背負って、
浜辺まで行かなければならないので、これだけで結構体力使い
ます。

その後潜って疲れてですからね。

逆に精神的な疲れはそれほど無くて、ちょっと驚いてます。
知っている人は、一緒にバディとして潜った1人だけで、
他の人は全然しらない人だったので、年齢も学生から65歳
まで様々だし、最初はちょっと緊張しましたが、潜るのに
精一杯だったせいか意外に大丈夫でした。

とにかく今までは似た病気ではない人と接触を極力避けて
きたので、知らない人たちと一緒にいても、精神的な疲れが
それほど無かったことも今回の収穫です。

3人部屋で知らない2人と寝ましたし(お酒飲みましたが)。

少し回復しているのかな?(と思いたいです。)






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復職への不安

復職への不安がなんとなく、近づくにつれて、すこしづつ
大きくなってきています。

どんな先生も「復職に不安がない人なんていない」って
おっしゃっていて、自分も納得しているんですけど、
だからといって復職の不安を少なくする方法が見つからない。

色々考えて、復職後のことは万全に用意をしているつもりなので
(上司に全てを話す等)、具体的に何が不安って言われると
答えられない。

でも漠然とした不安がある。そして日に日に大きくなっている。

考えてもしょうがないと開き直りたいんだけど、難しい。

ただその日をゆっくりと待って、それまでに体力をつけるように
ジムに行ったりしたい。




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旅行したいけど

一昨日に書いた「復職への不安」に対して、えりこさんから
「今しか出来ない旅行とか好きな事思いっきりしたら
いかかですか?」というコメントを頂きました。本当にそう
思います。

仕事が始まってしまえば躁うつ病になる前より長期の休暇を
とることは出来なくなると思います。なぜなら仕事を続けて
いるうちに、うつ病におちいってしまったりする可能性を
考えて、有給休暇を残しておきたいと思うからです。

実際3年前に始めてうつ病と診断された時、3週間休んで
会社に復帰しましたが、その時は有給休暇だけで済みました。
その時はただ単に忙しくて休暇がとれずに休暇が余っていた
だけなんですが。

今なら行こうと思えば1週間くらいの旅行の時間的余裕は
あります。

ただ実行できないのは、去年そう思って沖縄に遊びに行って
体調を崩したことがあって、それが恐いというのが理由の
1つです。

また僕は出張で日本中行ったので、余り日本では観光には
興味はなく、興味があるのはその土地のお酒と食事です。
でもお酒は厳禁です。寝れない時に無理矢理寝るために
お酒は飲んでますが、遊びのお酒は極力控えようと思って
います。

かといって今の体調で海外に行くほどの勇気はありません。
やっぱり海外では緊張感もありますし、もう1年半以上も
話していない錆びた英語を話す心の余裕もありません。

こう考えると、躁うつ病になったことによって出来ることが
少なくなってしまった・というか恐くて踏み出せなくなった
ことがあることに気づきます。

いつかこれを解消するためには恐くても勇気を持って
踏み出して、自信をつけるしかないと思います。

自信が欲しいです。




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復職に向けて

復職に向けて生活リズムを整えていきたいと思って
いるんですが、なかなか難しい。特に復職プログラム
病院の職場復帰プログラム無い日は、朝早く起き
ても2度寝、3度寝してしまう。

そうするとすぐに生活リズムが崩れて、月曜日の
復職プログラム職場復帰プログラムに行く
のに起きるのが辛くなるし、作業に集中
出来なくなってしまう。

もちろん、復職したら4時間勤務とはいえ、最初の
うちは疲れがどっと出ると思う。その時は土日に
しっかりと休んで次の週を迎えたいと思う。

ちょっと矛盾しているようなことを言っているけど、
理想は復職しても土日でも2度寝、3度寝しないように
しながらも、次週に疲れをためないように休みを
上手くとって、スムーズに月曜日を迎えたい。

なかなか難しそう。

後記:復職プログラムという名で会社のリハビリ出勤
   をしている方がいるようで、誤解を招きました。
   僕が参加しているのは病院が行っている職場
   復帰に向けたデイケアのようなもので職場復帰
   プログラムと呼んでいます。誤解を招き済みま
   せんでした。





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今後の生き方

今後の生き方について、たまに考える。

うつ病を発症する前は目標が決まっていて
それに向けて仕事や英語の勉強などをしていた。趣味は仕事
と真剣に思っていた。

今後は仕事は出来る限りはするけど、体調が崩れない程度に
頑張るしかない。仕事に生きる人生は終わりにしなければ
ならない。ただ適当にやることはしたくない。残業しなくても
1日8時間(通勤時間入れると11時間)、週5日という
長い時間を仕事と付き合わなければならない。これだけの時間
が充実していなければ悲しい。

そう考えてしまうのが、まだ仕事が自分の中で大きなもの
なんだろうなと思う。

趣味は多いけど何らかの趣味を生活の中心になるほど、
熱中できる趣味はない。

仕事が始まっても、心の中ではゆっくりとした時間を過ごし、
気持ちのゆとりを持って生活したいと思う。

どうやって仕事と病気を両立させながら充実した生活を
過ごすかが一番の課題であり、これは今後復職してから
手探りで進めていこうと思う。





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