

メンタルヘルス ブログランキングへ

親孝行

うつ病になって約3年が経ちました。うつ病と診断
される直前、ストレスのあまり訳もなく騒いだり、
落ち込んで何もしゃべれなくなったりしました。

うつ病(その後、躁うつ病)と診断されたあとには、
長期休暇、復帰、休職、復職、再休職し、精神病院へ
の入院をしました。そして現在は約1年半の休職中。

一緒に住んでいる60才をこえる母にどれだけの心配、
苦労をかけたか分かりません。

母は病気についてあまり何も言いません。でも逆に
それがすごくありがたいです。心配する言葉を
言われれば「申し訳ない」という気持ちで一杯に
なってしまうと思います。

躁うつ病が回復したら、とにかく十分に親孝行したいです。
たくさん苦労をかけたので、いくら親孝行しても
「十分に」というまで親孝行なんてできないかも
しれません。




メンタルヘルス ブログランキングへ

病気になる前の将来設計

躁うつ病になる前に将来の人生設計をしてました。
しかしもうその人生設計は病気で変えるしかなくなりました。
これは躁うつ病で失った中でも、とても大きなものです。

僕の人生設計は、「研究所に在籍しながら、博士課程をとって、研究所からアメリカの会社に1年ほど行かせてもらって、そして大学の講師になって教授になる」というものでした。

企業の研究者で現役で研究をし続けるというのは難しいです。2つの理由があります。1つめは実績を上げて管理職になると
管理という仕事の負担が増えるために研究をする時間が取れなくなるからです。2つめは年齢的な脳の衰えで最先端技術についていかれなくなるからです。
だからうちの研究所では使えなくなったら子会社に飛ば
されます。いきなり営業をやらされたりもします。

僕は生涯研究者を貫きたかったので、早めに博士課程を
とって将来的に大学で働く為のコネクションを作り
たかったので、論文をたくさん書いてました。

もうそれも夢ですね・・・。営業でもなんでもやります。
できれば暇な部署でお願いしますって感じでしょうか(涙)。




メンタルヘルス ブログランキングへ

躁うつ病マウス開発

昨日の日経新聞の夕刊に下記のような記事があった

---以下日経新聞より引用---
理化学研究所と名古屋大学の研究グループは、
躁鬱(そううつ)病に似た症状を持つ実験用
マウスを開発した。患者によくみられる不眠の
ような症状などが表れた。躁鬱病の発症メカ
ニズムの解明や、治療薬の開発に役立ちそうだ。

このマウスは遺伝子操作によって脳細胞の中に
あるミトコンドリアという小器官を壊して作った
---以上日経新聞より引用---

躁うつ病は基本的に治らないと聞いてますが、
新しい治療薬の開発に役立ちそうというのは
嬉しい話。まぁ、薬が病人の手元に渡るの
には非常に時間がかかるので、ゆっくり待つ
しかないけど。

ただ・・・「マウスを開発した」という表現が
すごい。遺伝子操作が色々なところで本格的に
使われてるんですね。





メンタルヘルス ブログランキングへ

新入社員・躁うつ病をまねいた理由

朝電車に乗ると、新しいスーツを着た新社会人をよく
見るようになりました。

自分も社会人になったときのことを思い出します。

最初の4ヶ月間は研修でした。まずは名刺の渡し方から
始まり、様々な現場に行って会社の多くの部門を見て、
その後営業研修をしました。

紙一枚にずらっとお客さんの住所が書かれていて、そこへ
地図を片手に、アポ無し飛び込み営業をしました。

商品毎に営業マンとしての売り上げが幾らと決まってい
ました。高いものほど売り上げが高いとは限らず、販売に
力を入れているものほど売り上げが高いという仕組みでした。
その売り上げ総額が営業マンの成績になってました。

アポ無し飛び込み営業でしたから、最初は緊張してベルを
鳴らすのにも勇気がいりましたが、そのうち慣れて売れると
おもしろくて、もっと売り上げるには「どうすれば良いん
だろうか」とか真剣に考えて、製品概要紹介パンフレット
を自分で作ったりもしてました。研究所に配属が決まって
いたので、売り上げを上げて目立つ必要も無かったのですが。

まぁ、こういう性格が躁うつ病という病気をまねいてしまった
のだろうなぁと今になって思います。




メンタルヘルス ブログランキングへ

入眠出来ない

ここ数日なかなか入眠できません。しょうがないので
焼酎を飲んで寝てます。

「睡眠薬とお酒を一緒に飲むと眠りが浅くなる」と
聞きますが、焼酎飲んで寝ると夜中に起きる回数が
増えます。最低3回くらいは起きてしまいます。

ただ1度起きても、すぐに入眠できることが幸いです。

躁うつ病は安定しているので、いきなりなんで?という
感じです。

もう1年半も休職しているのに・・・。
本当に簡単に直る病気じゃないですね(涙)。




メンタルヘルス ブログランキングへ

寝られない

寝られない日々が続いてます。うーん。お酒を飲んで寝てますが、
だんだんお酒の量も増えてきてしまって、良くないです。

お昼寝してるわけでもないんですけど。朝7時半に起きて、
20時に睡眠薬を飲んで、22時くらいにベッドに入る
というようにリズムを作るように決まった生活を続けて
いたんですが、急に眠れなくなってしまいました。

睡眠薬に慣れちゃったのかなぁ?
以前、全然寝られなくて強力な睡眠薬をもらったら、副作用
がひどくて困ったことがあったので、睡眠薬を増やしたく
ないんですけど。

blog巡りしてると最近睡眠に困ってる人が多いような気が
するんですが、季節的なものも関係するのか?

とにかく次回病院に行った時に薬の相談をしてみます。





メンタルヘルス ブログランキングへ

眠れた

今日は眠れたんですが、朝4時に目が覚めてそれから寝られなく
なってしまいました。

昨日まではなかなか眠れないで、一度寝れれば途中で起きても
すぐに睡眠できたのですが、今日は全く逆になってしまいました。

なんなんでしょう?

とにかく心の体調はとても安定しているのに、突然睡眠が
上手くできなくなってしまったことに心配です。

しかし難しい病気ですね。





メンタルヘルス ブログランキングへ

解雇通知

今、職場復帰プログラムに参加しているのですが、
そこでディスカッションという時間があります。

テーマは毎回用意されているわけでもなく、
作業療法士の先生が参加している人たちの様子
を聞きながら、上手くテーマを作って、そこから
みんなでテーマに沿って話をするという感じで
進めていきます。

前回は復職についての話があったのですが、1人が
もう休職期限が残り1ヶ月になってしまっていて、
100%直ったという医師の判断によって復帰するか、
解雇通知が来るのが先かという状態であるという話を
聞きました。

端から見てとてもあと1ヶ月では復帰出来そうにもなく
解雇通知が先に来そうでした。

人ごととは思えず辛い思いを共感しましたが、
とは言っても何もしてあげられないし・・・。

似た病気の人たちとのディスカッションはとても
勉強になりますし、勇気づけられますし、時には
辛い思いを共感したりします。

ただ自分がディスカッションに慣れてしゃべれるように
なってきたのは、いい方向に向かっているなと感じます。





メンタルヘルス ブログランキングへ

労災

4月1日から給料の仕組みが変わってしまい、
ますますもらえる給料が少なくなってしまいました。

まぁ、働いてもいないのに全額ではないとはいえ
給料をもらえるのは嬉しいことです。

ただ、考えを変えるとうつ病になってしまったのは、
自分が「これ以上仕事が出来ません」と言わなかった
ので、100%上司が悪いとは言いませんが、無茶苦茶
働かされたことが原因であり、会社によってうつ病に
させられたわけで給料全額支給+医療費+精神的苦痛に
対する対価をもらっても全然おかしくありません。

病院で知り合った人は会社に復職する直前に復職後
労災申請をすると言ってました。上司も「応援する」
と言ってくれたそうです(病気は上司のせいじゃない
のか?と思いましたが)。

仕事によってうつ病になる人が増えていると新聞
にも載っています。うつ病による労災申請の認可の
壁が低くなればと強く願います。





メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

