最新記事は一番上の記事のひとつ下です。

イッチーのメンタルヘルスアンケートDATE: 10/06/2016 10:44:06

最新記事はこの記事の下です。

コメント欄等を全て閉じたため、せっかく皆さんに答えて頂いたメンタルヘルスアンケートを
お見せすることが出来なくて残念だと思っておりました。

そこで、メンタルヘルスアンケートを記事上に書くことにしました。


僕は少しでもうつ病躁うつ病等の精神的な病気を
持っている人のお役に立ちたいと強く思っています。

私は病院が行う職場復帰プログラムで多くの人やブログで知り
合った人達が色々な原因で病気を発症してしまったこと、
みんなそれぞれ色々な悩みを持っていること、病気に対して
それぞれの取り組み方をしていること等を知ることにより、
「辛いのは自分だけじゃないんだ」等の病気に対する考え方
が大きく変わり、ネガティブに考えていた病気について、
開き直ることが出来るようになりました(いつもこの状態を
保ててはいませんが)。

そこで本ブログでメンタルヘルスアンケートをして、様々な
人の体験談等を集めて、本ブログor別途作成するホームページ
にて紹介することによって少しでも皆さまのお役に立てれば
いいと思い、アンケートを実施することにしました。

以前も似たような試みをしたのですが、アンケートの
ボリュームが大きすぎて答えにくいというアドバイスを
頂いたので、アンケートのボリュームを減らしました。

ブログをお持ちの方は自分のブログでこのアンケートの
回答して頂いても結構ですし(その場合トラックバック
して下さい)、本記事のコメント欄に回答して頂いても
結構です。

ブログをお持ちでない方は、本記事のコメント欄に
回答してください。

----アンケートと回答例----

1.お名前(ハンドル名):イッチー

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:「躁うつ病からの脱出」、http://utudaily.blog36.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 2003年うつ病を発症し、2004年3月に躁うつ病と診断された。発症理由は過労。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 研究所を辞めてセミリタイア中

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 言えばすぐに薬を変えてくれる。

6.誰に支えられてますか? : 母、会社の上司と後輩、同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 不眠、将来の仕事への不安

8.今の目標(夢)は? : 寛解と多くの人にこの病気の辛さを知ってもらいたいです。

9.心の病気を持っている人へ一言 : 自分だけが苦しんでいるわけではありません。みんな苦しんでるんです。幸せは一生でプラスマイナスゼロになると信じてます。今はマイナスの時期だから、いつかプラスの時期がくると思っています。絶対に自殺はいけません。家族や周りの人がどれほど悲しむか考えて下さい。幸せは絶対にやってきます。

10.その他(自由記載) : これが皆さまのお役に立てれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

戒さんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: 戒
EMAIL:
URL: http://mainichi2.blog58.fc2.com/
DATE: 11/06/2006 22:33:49
TITLE: はじめまして

まゆんがなしさんのとこからきました。

1.お名前(ハンドル名):戒

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
毎日ギリギリ2
http://mainichi2.blog58.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 
病名:神経症と鬱病(今は不明瞭
発症時期:小学生の頃くらいから。
発症理由:病弱なのといじめかな。
カーテンと雨戸閉じっぱなしで定規を手首に当てて傷つけてたのでその頃からそうかなと。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 体調は波があります。
無職ですが、生活できないので就職活動中。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 病院行くような金銭的余裕も今はないのでストックの薬でなんとかしてます。

6.誰に支えられてますか? :恋人、同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 将来への不安感、家族問題

8.今の目標(夢)は? : 就職して生活を安定させる

9.心の病気を持っている人へ一言 : なんとか心が折れずに生きていけたらいいと切実に思います。

10.その他(自由記載) : あまり参考にならないでしょうが、なんらかのデータになれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

りなさんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: りな
EMAIL:
URL:
DATE: 11/06/2006 21:51:05
TITLE: お久しぶりです。
SECRET: 0
まゆんがなしさんの所で噂を聞きました。
私もぜひ、と思い。

1.お名前(ハンドル名):りな

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
現在は閉鎖中

3.病名と発症時期と発症理由 : 2000年頃。
人間関係のもつれより。「鬱」と「PMS」を併発
4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 平均8時間労働中。体調は波があり、辛い時もあるけど、休まずに通うことが目標。
5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) :私の立場になって物事を考えてくれ、アドバイスをくれる。

6.誰に支えられてますか? :友人、同じ病気の仲間(ブログ仲間も含む)

7.今の悩みは何ですか? : 不眠、将来全体への不満

8.今の目標(夢)は? :一人暮らし再開

9.心の病気を持っている人へ一言 :やっぱり一人だって思いがちになります。私はそうです。
でも、同じように苦労している人もいる。
助け合えていける人たちがいるって思ってます。

辛いことも多いけど、幸せもその分あるはず。

10.その他(自由記載) : いろんな方のお話が聞けて、いい機会です。
ありがとうございます。

メンタルヘルス ブログランキングへ

あきぞうさんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: あきぞう
URL: http://akizou922.blog34.fc2.com/
DATE: 11/06/2006 16:02:40
TITLE: あきぞうの場合

1.お名前(ハンドル名):あきぞう

2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:
「あきぞう日記」 http://akizou922.blog34.fc2.com/

3.病名と発症時期と発症理由 : 
2004年秋頃から、心が不安定になり、体調も悪くなる。
夫の勧めで、2005年2月に現在通院している心療内科を受診。
うつ病と診断される。
発症理由は過労とトラブル案件に巻き込まれたことによるストレス。

4.現在の状況(休職・無職等と体調) : 
2005年8月までは投薬を続けながら、仕事を続けるも状態が悪化。
頭痛とめまいで会社で席に座っていることも困難になり
2005年9月~11月末まで休職。
その後、結婚式の前にどうしても復職したいという気持ちから
(詳細はhttp://akizou922.blog34.fc2.com/blog-entry-18.htmlをご覧ください)
少し無理をして復職し、週2日午後だけのリハビリ出勤をはじめました。。
少しずつ出勤日を増やして、週4日午後だけのリハビリ出勤を続けていたけれど、
状態が悪化。2006年10月に、とりあえず3ヶ月(年内いっぱい)をめどに、
再休職することを決め、現在休職中です。
(詳細はhttp://akizou922.blog34.fc2.com/blog-entry-106.htmlをご覧ください)

体調は、不安定。良いときと悪いときの差が激しく、うつの波に悩まされています。
また体力が落ちてしまって、すぐ疲れてしまいます。

5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由) : 
働く人を対象にした神経症・うつ病を専門にみてくれる先生で、
かかりつけの患者を大事にして、話をよく聞いてくれる先生だから。
迷ったときはよいアドバイスをくれるし、薬の調整も細かくしていただけます。
また会社から近く、リハビリ出勤中は、ちょっと抜け出して通院できる場所にあることも
選んだ理由のひとつです。

6.誰に支えられてますか? : 
家族(夫、両親、弟、愛犬)、主治医、ブログ仲間
リハビリ出勤中は、直属の上司にも支えてもらいました。

7.今の悩みは何ですか? : 
悩みというよりは不安、なのかもしれませんが。
復職して、普通に働くことができるようになるかどうかということ。
うつの波で墜ちると辛いこと。
人に会うときに、過度に緊張してしまうようになったこと。
減薬~断薬して、将来子どもが産めるのか、ということ。

8.今の目標(夢)は? : 
薬に頼ってでもいいから、うつの波に悩まされず、穏やかで安定した
普通の生活を送れるようになること。
そして、近い将来、復職できるまで回復すること。

9. 心の病気を持っている人へ一言 : 
心の病は、目に見えないし、辛さを量ることもできないから、
なかなか理解されず、本当に辛いですよね。
私もまだ自殺願望が消えないけれど、でも、辛いのは自分だけじゃないし、
理解してくれる人もいます。
そして、心の病を患ったことで、同じ心の病をもつ人の辛さがわかるようになるし、
本当に大切なものは何か、見えてくることもあります。
自分にも言い聞かせていることですが、
のんびりとあきらめず、ぼちぼちやっていきましょう。

10.その他(自由記載) : 
このような場を作ってくれて、イッチーさん、本当にありがとうございます。
私の回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

メンタルヘルス ブログランキングへ

ひて”さんのメンタルヘルスアンケート

AUTHOR: ひて”
URL: http://hidehide3940.blog35.fc2.com/
DATE: 11/05/2006 23:23:30
TITLE: はじめまして!

tekotanさんの所からお邪魔しました。
1.お名前(ハンドル名):ひて”Or(HIDE)
2.サイトをお持ちの方はサイト名とURL:白と黒の隙間から・・
http://hidehide3940.blog35.fc2.com/
ホームページHIDE'sRoom
http://2nd.geocities.jp/hidehide3940/index.html
3.病名と発症時期と発症理由:社会不安障害からの鬱状態(糖尿病・人工透析)
診察を受けたのは2年前発症時期5・6年前
対人恐怖から引き篭もりそれと腎疾患
4.現在の状況:(休職・無職等と体調)
社会不安に対しては、何とか薬で
睡眠に中途覚醒・早朝覚醒あり 仕事 無職(ディ利用中)
5.主治医を選んだ基準(今の主治医がいいと思う理由、主治医に満足してない人はその理由):自身の住んでいる地域で有名な精神病院その副院長が所長をしている心療内科、Dr カウンセラーとも話しやすく信頼しています。
6.誰に支えられてますか?:心の許せる友 サイト仲間
7.今の悩みは何ですか?:不眠 ストレス 今後の不安
8.今の目標(夢)は?:自分が病気でも生きたと言う証を・・
9.心の病気を持っている人へ一言:病気がよくなる事を信じて無理せずに、きっと泣いたり苦しんだ分だけ幸せが来る。

メンタルヘルス ブログランキングへ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
スポンサードリンク
ブログ内検索
過去ログ +

2016年 12月 【1件】
2016年 10月 【17件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【10件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【8件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【2件】
2015年 11月 【3件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【3件】
2015年 06月 【2件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【2件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【3件】
2015年 01月 【2件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【2件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【18件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【27件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【25件】
2013年 11月 【16件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【5件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【17件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【9件】
2012年 12月 【13件】
2012年 11月 【12件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【3件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【17件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【4件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【3件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【8件】
2010年 11月 【8件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【4件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【8件】
2010年 04月 【6件】
2010年 03月 【13件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【15件】
2009年 12月 【11件】
2009年 11月 【13件】
2009年 10月 【6件】
2009年 09月 【8件】
2009年 08月 【11件】
2009年 07月 【7件】
2009年 06月 【6件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【16件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【19件】
2008年 07月 【22件】
2008年 06月 【22件】
2008年 05月 【10件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【11件】
2008年 02月 【14件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【1件】
2007年 08月 【4件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【4件】
2007年 05月 【10件】
2007年 04月 【15件】
2007年 03月 【17件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【21件】
2006年 12月 【20件】
2006年 11月 【18件】
2006年 10月 【19件】
2006年 09月 【16件】
2006年 08月 【20件】
2006年 07月 【11件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【17件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【6件】
2006年 01月 【8件】
2005年 12月 【5件】
2005年 11月 【7件】
2005年 01月 【18件】
2004年 01月 【1件】

お気に入りリンク
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。